アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は夫婦免許はあるのですが、車は持っていません。今後買う予定もありません。いろいろベビーカーについて、調べているのですが、車で移動が多いからA型はいらないよという意見が多く見受けられます。
でも、多分我が家は、A型は必ずいることになると思います。
今、候補にあがっているのは、コンビのドゥキッズとウェルフラット(これは新しいみたいで、ユーザーの意見がさがしきれません。)。
理由
ドゥキッズ 兄の車に月に1回くらい乗る。ドゥキッズだったら、カーシートとしても利用できそう。
ウェルフラット バスに乗る機会が多い。私が一人で赤ちゃんをつれてるときに、軽いと便利だろう。
そんな 感じです。
逆に ウェルフラットにしたら、兄の車には乗れないから、タクシーを利用するし、ドゥキッズだったら、バスに乗るのは大変だろうなぁ と 思ったりもします。
また、車がない分、タクシーに乗る機会も多いのです。(実家までタクシーで10分くらいの距離なので)
タクシーは カーシートがなくても赤ちゃん 乗れますよね。だから最初は、ベビーシート買わなくていい分得したね~と 言っていたのですが、よく考えれば、赤ちゃんによくないから、自家用車でのベビーシートが義務付けられているんですよね。
そう考えると、タクシーに乗るときも、ベビーシートがあったほうが いいのかなぁ と考えてしまいます。
そうすると ドゥキッズになるのでしょうか。
赤ちゃん関係のサイトをみていると、やはり、車をお持ちの方が多く、私たちのように、車のない家庭の話題があまりありません。
同じような経験をお持ちの方、また、ご本人がそうでなくても、そういう状況の方が回りにいらっしゃる方、
ベビーカーをどうされているか、どんなベビーカーを使っていらっしゃるか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (7件)

こんにちは。

我が家も車がありません。
ベビーカーはA型とB型両方使いました。メーカーは両方とも
アップリカでした。
9ヶ月くらいまでA型を使っていましたが、うちは出かける時は
電車移動なので、やはりコンパクトで軽いB型の方が便利という
ことになり、B型に乗り換えました。旅行の時なども、たたんで
座席の端の方に置いときやすかったので。

多機能型は大きくて重いので、自家用車が移動手段のほとんどか
徒歩圏内の外出がほとんどという場合に良いのではないかなぁと
思います。うちの場合は他人の車やタクシーではベビーシートを
使いませんでしたが、本当は使うべきなんでしょうね。今はそう
いう場合に使いやすいようなベビーシートも売ってるんじゃない
かと思うので、ベビーシートはベビーシートで別に用意した方が
結局どちらの使い勝手も良いように思います。

2人目の子もA型、B型両方使いました。その後、A型は保育所
に寄付しましたが、B型は使い込んで随分ガタがきてるので、
そろそろお払い箱かなという感じです。(もう下の子も3才半
なので)

ではでは、生活状況に合わせて考えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
車がないおうち!お仲間でうれしいです!!
周り みんな 持ってるんで・・・・
ドゥキッズ4は みなさんのご意見を踏まえて 候補からはずれました。
いろいろなご意見がきけて助かりました!

お礼日時:2003/03/15 10:57

たしかドゥキッズってA・B・ラック・カーシートの4つとして使えるというやつでしたよね。


間違ってたらごめんなさい。

もしそれだとしたら、私の考えではあまりお勧めできないですね。
というのは、生まれてからしばらくは出歩かないし、
とっても使用頻度が少なくなりますよ(A・ラック・カーシートとして)。
これを使ってる赤ちゃんを見たことあるんですけど
とても窮屈に乗ってました(半年くらいの赤ちゃん)、
足が外にはみ出してたんです。
結局、Bとして本領発揮というところでしょうか。
とすれば高い買い物になるのでは・・・
ジャスコには9800円のA型が売ってますよ。
我が家はそれにしました。
9800円といっても、4輪自在・リクライニング・
両対面と装備は十分。後々B型を購入予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ドゥキッズ4は みなさんのご意見を踏まえて 候補からはずれました。
いろいろなご意見がきけて助かりました!
ジャスコは近くにないので、実物を見ることができないのが非常に残念です。
でも 4輪自在・リクライニング・両対面 には ひかれます。
もうちょっと 検討時間があるので、いろいろ考えてみます。
やっぱ A B 両方買った方が 結果的にいいかもしれませんよね。

お礼日時:2003/03/15 11:01

こんにちは。


ベビーカー選び、迷いますよね。
私のところは今4ヶ月になる女の子がいますが、アップリカの
ネルッコベッドを使っています。
これはA型とB型のいいとこ取りのようなベビーカーで、
ほぼ水平にリクライニングするので2ヶ月の頃からのせています。
しかも、つくりはほとんどB型なので軽い(5Kgないと思う)!
うちの子はこれにのって動き出すとスヤスヤ寝てしまうので
乗り心地もそう悪くないのでは?
難点は、A型のような完全なベッド型でないので、この冬はちょっと
寒そうだったこと・・・。蓑虫みたいになってお出かけしていました。
それも、4月生まれのお子様なら問題ないと思います。
最近、赤ちゃんと対面になるタイプも発売になっているので、お店で
探してみたらどうでしょう?

またカーシートですが、簡単に装着できなかったり、車との相性があったり
する(うちはそれでドゥキッズをあきらめました)ので、いつも使う車が
ないのであれば、特に用意しなくてもいいのでは?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ドゥキッズ4は みなさんのご意見を踏まえて 候補からはずれました。
いろいろなご意見がきけて助かりました!
ベビーカーっていろいろ種類がありすぎて 悩みますよね・・・・。
アップリカもいいなぁと 思い始めた今日この頃。
まだ 時間があるので いろいろ検討しなおします!

お礼日時:2003/03/15 11:00

>やっぱり小さいときはA 大きくなったら Bとしてできるだけ 軽いやつ


そうですねぇ。うちの場合、一人目はAだけでがんばったんですね。
そのときは車での移動が多かったんですが、たまに車以外の移動になったときには、段差関係は結構苦労しました。
とにかく重いので(7kgはありますので)肩に担ぐのですが、だんだん肩が痛くなってきます。女性だと厳しいかと。
子供自身の重さもあって、ほとんど2歳くらいまではだっこすることが頻繁にあるので、その上A型の重さは堪えます。
子供が出来ると他にもおむつ、お尻拭きなど持ち物もとたんに増えますからね。

なので2人目のときにB型を買いました。
住む場所も変わって電車移動が増えたこともありますが、B型を使いはじめてからはほとんどいつもB型で、A型を使うのはせいぜいディズニーランドとかバリアフリーになっていることがわかっているところに車で行くとき位です(荷物がたくさん積めるから)。

ご参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。
ドゥキッズ4は みなさんのご意見を踏まえて 候補からはずれました。
いろいろなご意見がきけて助かりました!
私の場合、最初から 公共交通機関での移動が多いと思うので、やっぱ A型でよくばらずに、AとB両方考えなきゃ いけないなぁ と思ってきました。
貴重なご意見ありがとうございました

補足日時:2003/03/15 10:58
    • good
    • 0

A型は大体荷物が沢山はいるのでその点はメリットがありますが、なんせ重いので車以外の移動手段では不便です。


ご主人がお相撲さんとかプロレスラーのように体力満点であればよいのですが、そうでなかったらB型を強くお薦めします。
日本ではまだまだバリアフリーが十分でないので、どうしても階段などを使わないといけないことも良くありますので、重たいA型は結構苦労します。

B型の中でも出来るだけ軽い物を探した方が良いと思います。
見かけと実際の重さが異なることもありますので、お店で確認して買うと良いです。
バギータイプは軽そうに見えて実は軽くありません。
家ではAもBもありますが、Bはコンビの購入時最軽量のものにしました。
車を使わずに移動するときにはいつもこれを使います。

この回答への補足

B型だと ある程度大きくならないと乗れないんですよね。
mickjey2さんのおうちも 赤ちゃんが小さい間は、Aですよね・・・。やっぱり小さいときはA 大きくなったら Bとしてできるだけ 軽いやつを選んだほうが賢明なんでしょうかねぇ・・・

補足日時:2003/03/09 15:47
    • good
    • 0

ベビーカーはどのように使う機会が多いかで決めた方が良いと思いますよ


あと、多機能物はだいたい重すぎ!
滅多に車に乗らず、バスに乗ることの方が多いなら、絶対軽い物にすべきでしょうね。5キロ未満が理想です
片手にベビーカーもう一方に赤ちゃん、肩には赤ちゃんの物がほとんどのバッグ。。。全部で何キロでしょう。赤ちゃんはずんずん大きくなります。
買い物なんかした日には身体ピキピキにつります!!
エレベーターのないお店や駅もまだまだ多いですから軽いに限ります
赤ちゃんもうすぐで楽しみですね!

うちの場合はA型はレンタルショップで借り、B型のみ買いました
車を持ってますが、散歩などでA型は必要でした。B型は6か月くらいにならないと使えませんしね
今A型だけど軽いっていうのも売り出してますが、対面にならないので赤ちゃんがすぐ泣いちゃうって聞いたことがあります
車に乗せるとき心配、危険と思われるなら、(義務づけもされてるし)ベビーシートのみ買って置いてはどうでしょう。タクシーに乗るときは抱っこひもで赤ちゃんをくくり、さらにお母さんはシートベルトをすることでかなり安全になると思います
兼用はおすすめできません、個人的に。それぞれの目的に合わせて買い分けたほうがラクですよ!
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ドゥキッズ4は みなさんのご意見を踏まえて 候補からはずれました。
いろいろなご意見がきけて助かりました!
レンタルではなくて 購入になると思いますが、なるべく軽めのA型をさがしてみようと思います。

お礼日時:2003/03/15 10:56

車の無い友人の話ですが。

。。
ドゥキッズ4使ってました。
やっぱり、ベビーシートとして使うことはほとんどなく、ママさんの感想は「ベビーシート・ベビーカーそれぞれの用途に合わせて、別々に用意した方がいい」とのことでした。ドゥキッズ4は、ベビーシートの部分の傾斜が少しキツいようで「赤ちゃんが苦しそうだった」とも言ってたし、その赤ちゃんは少し大きい子だったので、シートをはずしてB型として使うまでの間に収まりきらなくなり、しばらく抱っこ紐で外出してたようです。

ベビーカー・ベビーシートはホント悩みますよね。ウチも4月出産予定なんです。そろそろ用意を・・・と思ってますが。なかなか・・・。
お互い準備万端に、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ドゥキッズ4は みなさんのご意見を踏まえて 候補からはずれました。
いろいろなご意見がきけて助かりました!

お礼日時:2003/03/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!