プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/28に、仕事(ホームセンターでの品出し)で、非常に重いカートを運んだり、荷物の積み上げを普段以上にして、
次の日に全身が筋肉痛状態と腰痛、膝の痛みになりました。
腰痛と膝の痛みは和らいでいったのですが、手足の指が痛くて、重いカートを綱引き状態で引っ張りすぎたからだと
思っていたのですが、3日前から、手足の甲と肘、膝に痒みが出てきました。
それに筋肉痛だと思っていた手足は、浮腫んでいました。
朝起きたら、浮腫みは特にひどく、手の指はしっかりとグーにする事ができません。昼くらいからはできるのですが、
やはり違和感はあります。
余り気にしていなかったのですが、どこか体調が悪いのではと心配になってきました。
今までには妊娠中以外で浮腫んだ事はありませんし、睡眠前に特に水分を多く取る事も無く、食事も普段どおりです。
また、体調も至って普通です。
では、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通常の反応です。

数日すれば治ると思いますが,シップ(パップのほうが良い)薬で良いかと思います。
冷シップで冷やすのは3日間。その後は暖めたほうがいいか冷やしたほうがいいかは気持ちのいい方を選べばいいです。
普段使い慣れていない場合この症状が出ますが,かゆみは血管の血流のせいがほとんど。痛みはイブプロフェンとかロキソニンで取れる範囲。
運んだものに薬剤がついていてかぶれることもありますが,今はそのような薬剤は使われていないと思います。
あまりにもご心配なら整形外科か皮膚科ですかね?
血管と並行して走っているリンパ管の流れも同様に影響を受けますので,晴れが大きくなります。スポーツ選手でも時折なりますが,コレは筋肉に血管が挟まれたり,圧迫されて起きます。インターハイ女子選手で何人か太ももが腫れあがって対応したこともありますが,この場合は治療方法が医者とちょっと異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。
日ごとに回復してきました。
運動不足の身体が、 激しいムチに耐えられなかったんですね^^;;
連休だったので心配でしたが、回答を読んで安心しました。
本当に有難うございました。