アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。
去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら
つぼみがひとつの枝に7個ついていました。

実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、
つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。

樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、
このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。

ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、
7~8枚ついていた葉は切り取りました。

こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。
今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

「このレモンの育て方」の質問画像

A 回答 (2件)

NO,1です。


鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。

オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

>ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、

これはおそらく何かの病気だと思いますので、
殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。
トップジンM、マンネブダイセン、などです。
あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。

水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
これで来年は実がなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sbsb3636さん、再びアドバイスして下さって
ありがとうございます!

>オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

知りませんでした…。
今のところ、葉がわさわさ増えてきて、元気なようなので
あめんこスプレーを購入して、予防に備えたいと思います!

>水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
週末に、とても興味のあるあめんこスプレーを購入して、
水を欠かさないようにします。

絶対実をつけてくれるように、がんばります。
丁寧なアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/19 10:14

鉢植えなのか、露地植えなのかを知りたいところですが。


私もレモンの木を何本も育てています。
苗にもよりますが2~3年で実がつくと思います。

ただ、このように葉がなくなってしまった場合はだいぶ条件が違います。
枝は放任でもよいと思いますが、あまり長くなって邪魔なようなら先端を切ってしまってもよいでしょう。
葉が変色したのは何かの病気だと思います。
園芸用殺菌剤を散布してください。
そうしないと新しく出てきた新芽がまた病気になってしまいます。
もし鉢植えで一度も植えかえてないなら、一回り大きな鉢に植え替えたほうが良いです。
その時、肥料はほんの少し上げてください。
置くところは反日蔭が良いでしょう。
ついているつぼみは取ってしまってよいでしょう。
この木の状態では花が咲いたとしても結実しません。

写真をよく見ると新芽が出てきてるようですので大事に管理してください。
今年は、樹形や実がどうのというより枯れないようにして、病気、害虫から守り、葉を茂らせ体力をつけさせる時だと思います。

植えかえ、消毒(園芸用殺菌剤)、害虫予防、水、以上の点が重要だと思います。

私もレモンを含め柑橘類を約10種類、20本ほど育てています。
このような状態になてしまったことはありませんが、質問文と写真の感じからしまして、
きちんと管理してあげれば来年は実がなることを期待してもよいと思います。
次の製品などが、殺菌、殺虫効果を兼ね備えており良いかと思います。

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00502.html
http://news.livedoor.com/article/detail/3534790/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません!

沢山育ててらっしゃるんですね!
経験者の方からアドバイス頂けるとすごく参考になります。
レモンは鉢植えなんです。(何故か画像がアップしたときには
下の方が切れていました…)
葉の苗を購入したときに、
一回り大きい鉢に植え替えてからは何もしていないですが、
やはり植え替えた方がいいですか?

それと、花を見たい気持ちを抑えつつ、
つぼみは早速取りました!
病害虫対策のリンクも参考にさせて頂きました。
オルトラン錠剤を花の方で使っていましてこちらがあるのですが、
何だかレモンに農薬が心配で使うのを躊躇します…。
あめんこスプレーはすごく面白いですね。他にベリー系を育てているのでこれにも使えそうです!


アドバイス通り、とにかく今年は絶対枯れないようにします。
手元の園芸書があまり詳しく書かれていなかったので、丁寧に教えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2009/05/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!