アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに使う液晶モニタを買おうと思うのですが、家にある古いPCの液晶モニタは斜め横、下などからみると発色がおかしくなってしまい、見る角度によって色も変わって見えるのですが、最近店などで見た液晶モニタは斜めなどから見ても発色がかわらず、しっかりしていたような気がします。これはどういう部分の性能がちがうのでしょうか?発色のあいまいでない、しっかりとした液晶モニタがほしいのですがどういう点に留意したらよいでしょか?教えてください。

A 回答 (3件)

液晶を最近買いました^^

質問にもあるようにちょっと前までの液晶は横から見たりすると色が見えなかったりしました。また、動きの早い映像等を見ると残像が残るような感じに見えたと思います。
いま液晶の購入をお考えのようなので、ちょっと参考になるかわかりませんがアドバイスです。。

まず、斜め等から見た時の色の変化などは、カタログ等の「視野角」という項目を見るとわかります。。
ここに  上85°下85°左85°右85° などと書いてあるのですが
これは液晶の面に対して上下であれば170°の範囲ならそれほど色あせずに
見えると言う意味です。。最近の液晶はだいたいこの位は見えるようなっていると思います。

次に残像の件ですが、「応答速度」という項目でわかります。。
最近のものは 25msや20ms、16msのようなものがあります。。ちょっと前は40msとかかな??
通常のブラウン管などはこれが限りなく0msに近いので液晶は比べると動きの早いものは残像が残るようにみえます。。

長くてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視野角という項目があるんですね。
とても参考になりました。

私もごく最近から、液晶モニターに切り替えはじめています。

しかし、昔からの偏見で液晶は動画はだめとか視野角は極端に狭いと決め付けていました。
できればCRTを買いたいのですが、大型のCRTは40Kをこすなど体力的にきつい
ことと、最近の高性能ビデオカードはDVI接続オンリー(RGB変換アダプタはついていますが・・)ということが多くなり、時代の流れで液晶化が進むのでしょうか。
購入した液晶モニターはつぎのとおりです。
ミツビシ
176DS BK 17インチ
同上 ガラスコーティング(アナログ接続のみ)
メーカー不明(日立プリウスと同じパネルメーカーとか)
15インチ ガラスコーティング(アナログ接続のみ)
メルコ
ワイド17インチ ガラスコーティング(TVチューナー付)
ソニー
15インチ SDMシリーズ(アナログ接続のみ)
同17インチ(アナログ接続のみ)
イイヤマ
AS4821DT BK 19インチ
ナナオ
L565A 17インチ
L685 BK 18.1インチ
以上

これらのうち、視野角というのでしょうか。真横から画面をみるとやはり色が薄くなったり黄ばんだりするものが多いです。まあ液晶の宿命かなと思いますが、ナナオの2枚のみは、特にL685は真横からみても上記のような欠点は見受けられません。
ですが、動画、例えばDVD再生などではブレというか、残像というかCRTに比べるとやはり見劣りします。

シャープの20インチを超す、UXGAものはDVI接続で非常に鮮麗だと聞いています。応答速度20ミリセコンドくらいだとも聞いています。
これならDVD再生に耐えうるのでしょうね。

私見ですが、色の中で白が綺麗に表現できれば他の色も大丈夫だと思います。白を比較してみること、あとは真横、真上、真下と見て、色抜けが少ないものがよいモニタだと思います。
ただ、店頭に並んでいるのは、画面を分配器でデリバリしているだけということと、アナログ接続が多いということですのでその辺を念頭にみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから色々と調べていました。白の比較ですか。購入の際に参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

こんにちは

ウチも古い14インチ液晶モニタを2台、ずーッつと使ってましたが、昨年暮れに両方共に買い換えました。
最近のモニターは技術の進歩で左右170度、水平方向150度のように高視野のものが多いです。

今回の買い替えで留意したのはデジタル接続可能なモニターを探しました。(グラフィックにDVI端子がないとダメですが)
細かな設定なしでクリアーな画面が得られ結果は満足です。

参考までに購入したモニター;
SHARP LL-T1803(18インチ、アナログ、デジタル2系統入力)
SAMSUNG SyncMaster172T(17インチ、アナログ、デジタル2系統入力)
グラフィック;
共にRADEON8500です。
    • 0