アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から、右耳の入り口が赤く腫れています。痛みもあります。
市販薬の鎮痛剤を飲みましたが、痛みも腫れも一向に引きません。イヤホンをするだけでもズキズキ痛いです。
眠る時は、アイスノンをあててますが、圧迫されるようで、痛いです。

質問1、何科を受診すれば良いでしょうか?耳鼻科か皮膚科か迷っています。
質問2、特に経験者の方、どう対処しましたか?GWなので、病院もお
休みで、困っています。

何かお役に立つことがあれば、アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻科です。


私も2回ほどなりましたが、痛いですね。
外耳炎です。
きっと切開して膿を取り、抗生物質の服用になると思われます。

私は、2回目になった時、丁度年末で、質問者さんの様に困り針で主人に切開して貰いました。
抗生物質も家にあったので・・・

ビックリするくらいのシンが出て、何事もなくキレイに治りましたが絶対にお勧めしません。

耳鼻科のある総合病院に一度問い合わせされたらどうでしょうか?
運が良ければ、耳鼻科医が出勤していて見てくれるかもです。
私の地域では、確当医がいない場合は、どこそこの病院に聞いてみて下さいと教えてくれますが、質問者さんの地域はどうでしょうか分かりません。地域差があるのかも分からないです。

ちなみに鎮痛剤は効かないと思います。
炎症ではなく膿んでいると思うので・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご助言、ありがとうございます。foot119さまも世間がお休みのときだったのですね。

針で切開・・・・ですか?ご主人はお医者様でしょうか?
私も今、ご助言のように、縫い針を指してみようと思いつつ、怖くてできないでいます。
近所に大学病院がありますが、受診したことがないので、断られわしまいか、心配ですが、問い合わせしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 07:09

外耳炎なのかな?



基本的には耳鼻咽喉科を受診すべきだが・・・・
連休で開いてるところは無いかな・・・

自治体などで、休日当番医とか休日診療外来とか開設していないかな?
或いは大きな病院の救急外来か?

取りあえずは、抗生剤と鎮痛剤を処方して貰って様子を見るか?
それなりに重症だと切開して膿を出す必要があるだろうから、その辺の判断なり専門医の紹介をその当番医に頼むとかしてみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

trajaaさま、ご助言ありがとうございます。

おっしゃるように、当番医に受診して指示を仰いでみようかとおもいます。

追伸;抗生物質は、市販されてるのでしょうか?バファリンなども抗生物質でしょうか?

お礼日時:2009/05/04 07:12

耳の入り口なら耳鼻科でしょ?


休日診療へいかれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!