プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の女です。
二十歳を過ぎたころから不調が出てきて毎年増えていきます・・・
首からふくらはぎまでパンパンに張っていて、本当につらいです。
ひどいとき一瞬めまいがしたり、頭痛がしたり
買い物をしても、すぐに疲れてしんどくなってしまいます。
食欲がないということはないし、寝れないということもありません。(ただ、少し睡眠は浅いかもしれません)
内科で胃カメラの検査をしても胃酸が多く少し胃が荒れている程度で
特に問題なし。(ピロリ菌もいません)
胃が特に悪くて、のどにつかえる感じと口の中がすっぱいです。
口臭もあります。
明らかにストレスが思い当たります。(仕事、人間関係、家庭事情)
ようやく仕事を辞めてアルバイトで勤務時間を減らしたので仕事ストレスは減りました。これから無理をしないように生活しようと思うのですが、体の不調がすごいです。病院へいっても問題ないといわれるのですが胃酸がすごいし口臭はするし疲労感と体の張りがつらいです。
おそらく自律神経失調症だと思います。今まで積み重ねた疲労なのですぐには治るとは思わないのですがせめて口臭をなくしたいです。
どこの病院にいっても問題ないといわれるのですが
自律神経を治療するのにはどうしたらいいのでしょうか?
鍼灸がいいと聞くのですが、もし経験がある方にお聞きしたいです。
(コストとか、保険が聞くのかとか)
真剣に治療したいです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

パンパンに張っていると聞いて、思ったのですが、だからですね。

自律神経のバランスが崩れ、交感神経が優位なストレス状態になり、さまざまな症状が出てきてしまっています。

首の後ろから肩、背中にかけても張っていますか?
    • good
    • 0

こんにちは。


私にも似たような経験があったので、
少しでも参考になればと思い、遅いかもしれませんが回答いたします。

まず、私の場合は仕事が座りっぱなしのため、
腰痛がひどくなり、次にパソコンワークで肩こりと眼精疲労、
職場のストレスでプチうつ状態でした。

毎日会社に行こうとすると腹痛や吐き気が出たりして、
これは問題だと思い、目をつけたのがオーガニックの野菜オイルを使ったマッサージでした。
雑誌でSpa House N's(スパハウス エヌズ)というエステサロンの紹介で見てから気になっていたのですが、
まずセラピストの方がとても素敵で、活き活きとお仕事されていている姿がまぶしかったですね。
野菜のオイルを使ったマッサージでは、ツボに指がぐぐっと入っていくのが気持ちよくって、
本当に久しぶりに心身から癒されました。
私は超がつくほどの敏感肌なんですが、野菜を使っているからか、
赤みやヒリヒリも全然感じませんでした。

マッサージされている間に思わず仕事の愚痴なんかも出てしまい、
それもいい効果だったのかも。
久しぶりにその日はぐっすり眠れ、今度からは
に行くことをご褒美として日々頑張ろう!と思いました。
質問社者さんも私と同じ様に癒される場所を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

的外れのアドバイスになるかもしれませんがご容赦ください。


肩こりやむくみ、胃酸過多などがあり、疲れやすいということですね。
運動不足ということはありませんか。また、体重の増加はありませんか?

鍼やマッサージでは、一時的にしか楽になりません。保険適用されるのは限られたケースのようです。同じ費用をかけるのであれば、スポーツジムをおすすめしたいです。

実は私も同じような症状で苦しみましたが、ダイエットで体重を落としたあとスポーツジムに半年通いました。すると、不思議なことに肩こりはすっかり無くなり精神的にも安定してきました。

スポーツジムでは、ヨガやピラティスなどの教室も随時開催しているので、無理なくできそうなコースに参加することができます。またお金を払っているのだから元を取らなくちゃ!という心理が働くので、比較的しんどくても通うことができました。

今は通っていないのですが、通わなくなるとまた肩こりが復活するので、やはり運動不足は体に良くないのだなと思います。
今は自宅でビデオを見ながら一日15分程度ヨガをやっています。

また、リンパマッサージはむくみに有効です。足の付け根、わきの下、鎖骨の下のあたりには大きなリンパ腺があるので、マッサージを丁寧にやっています。これでむくみがかなり楽になります。しかも自分でやればお金もかかりません。参考に本は買ったほうがいいかもしれません。

そのほか、便秘気味な方にはおなかの上から腸のマッサージなどもいいですよ。これも本が出ていますので、読んでみてくださいね。

口臭については原因がさまざまなので、必ずしも自律神経といえないのではと思います。蓄膿や歯周病、胃下垂(バリウム検査をするとわかります)ということはないでしょうか?
また健康な人でも、疲れているときや朝は口臭が強いですよ。「気にしすぎ」ということも考えてみたほうがいいかもしれません。

どうぞお大事にしてください。

参考URL:http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私も質問者さまと似たような症状になったことがあって、
むくみがひどくて歩けなくなったり
頭痛がひどくて吐いたりとかの症状がでたことがありました。

一般的に言えば、心療内科や精神科にいくべきですが
自律神経の乱れというのは、私の経験上そう簡単に治るものでは
ないです。
自律訓練法というのがよく聞かれる治療法ですが
緊張しているとなかなか効かないです。
まずはリラックスできる方法を見出すことをご提案します。
ぬるま湯にゆっくりつかる、睡眠をよくとる・・・etc

私が鍼灸院でやっていただいたのは、「井穴刺絡(せいけつしらく)」
という方法で、手の薬指、足の薬指から血を出して(というとこわいイメージですがそんなに痛くないです)もむ方法です。
これは戦前からある治療法らしいのですが、
1ヶ月位したら症状が軽くなりました。治療費も普通の鍼よりは安いです。
下のリンクが一番わかりやすいので貼っておきますが、
決してアヤシイもの(なんか買わされたりとか)はないので
参考までに「こんな治療法もある」というくらいで考えていただけると幸いです。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.shinshin.info/shinshin/seiketsuzubusi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は足裏マッサージに行くことが多いのですが
本当にどの壺もコリコリしてかなりの老廃物です。
情報提供ありがとうざいました。

お礼日時:2009/05/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!