はじめまして。
現在、求職中の24歳tkp5623という者です。

私は人に指図される事にとても抵抗があります。
指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。)
時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。
話す事もとても苦手です。
(こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。)

前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、
今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。

何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

指図されることが嫌な人は、お給料を他人からもらうお仕事は不向きです。


自分で起業するなり、お給料支払う側になること、それが最善策。

あなたも仮に、お給料払っている側だったら、
もらっている立場の人に、指図しないで、と言われたらカチンときませんか?

世の中には 人を使う側の人間と、使われる側の人間がいなくては 仕事が成立しないんですって... お給料欲しいならば、ストレスの代金とあきらめるしかないみたいですよ。

ただし、血液型A型さんに多いそうなんですが、同じ雇われ身の社員の癖に、自分の仕事を要領よく減らして他の人に嫌な仕事を押し付ける人がよく、口ばかり動かして仕事しないらしいです。つまりムードメーカータイプで周囲を見方につけてしまう人。
そういう人には、やることきっちりやってると自負するタイプのモクモク仕事をこなす人なら、時には言いたいことバシッと言ってやった方がいいそうですよ。
仕事ちっともしてない癖に、一番している様に見えるムードメーカーさんは図にのるらしいので...言い換えると、一人じゃ何も出来ないタイプらしいです。
    • good
    • 0

再びこんにちは。



おやおや、あまり容易に改心されて
社会に順応されてしまうのは
ちょっと残念な気もします。

ちょっと考えて見てください。
もし「いま/ここ」が15世紀のヨーロッパだったら
つまり大航海時代であったなら
こういう答があるんです。

「あなたも新大陸を探しに出てはいかがですか」と。

誰だって他人に指図されるのは嫌だろう、つまり
他人に指図されないことを夢見る人は多かろう
そして、その夢を最後まで諦めずに
且つ前向きに生き続けた人が
地位や富や名声を獲得することが出来るのだと思います。

もしtkp5623さんが件の夢を叶えることができたなら
そのときは、私があなたについていきたいと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

うーん、きっと感受性が豊かなんですねtkp5623さんは(^^)



>指図される・・
とあるのですが、きっと指図した相手は「指図した」と認識してないと思うんですね。人の言ってることを真面目にきちんと聞いてるから、きっと気付かない内に
気を使いすぎて苦手意識を持ってしまってるんだと思います。

農業の経験は無いと思いますが、一般の職業に比べて農業では確かに上司や部下・・なんてものはないですが、逆に物言わぬ自然が相手です。
ずいぶんと専門的な勉強も必要とされますし、実際には人相手の方がよっぽど楽ですよ~だって、言葉で示してくれるんですから!!

美容カウンセラーを4年もされてたtkp5623さんですから、今度はもう少し
くだけた感じで接客のできる職種なんてどうでしょう?
飲食関係やアパレル関係。。出来ればtkp5623さんの興味のある分野を選べば
まず間違いなく楽しくお仕事できますよ。
新規店舗のオープニングスタッフなんかを狙うと上下関係がそれほどないので
(みんな新人だから)tkp5623さんらしさが生かせるんじゃないでしょうか?

あと、本屋さんなんてどうですか?
読書がお好きなら、いろんな本を扱う職業ですが割とマイペースに出来るらしいです。(大型書店では無理かもしれませんが・・)

ただし、どこに行っても「人間関係」だけは付いて回りますので
他の方々の言う通りtkp5623さん自身の甘えは禁物です。
そして、他の人に過剰な期待をしないこと。
(マイペースに仕事をしたい事を分かって欲しいとか)
tkp5623さんが思うほど他人はtkp5623さんの事気にしてませんよ。
    • good
    • 0

私はtkp5623さんより一回り年上です。


私と、私より一回り上の世代の人との仕事における価値観には
かなり違いを感じます。
だから?私の考えが適切かどうかは疑問もあるのですが
指図が嫌い、と、自分のペースで、はちょっと違うと思うんです。

指図が嫌いなら「偉くなるか」「他人と関わらない」以外に手がないと思うのです。
他人と関わらないなら、下の方も書いていますが
自給自足か、ドロップアウトするか、でしょう。

自分のペースで働ける、というのは
要するに「日々の努力」といった「プロセス評価」をしない仕事
つまり結果しか評価してもらえない、というような仕事を選ぶ
例えば出来高制の仕事を選べばいい、ということでしょう。
ただし食っていくには、かなりの覚悟が必要です。

実は私も「かなり人が苦手」です。
でも、世の中の半分の人は、そうだと感じます。
そして私は、どちらかといえば自分のペースで働ける職種についています。
だから今、書き込んだりすることが出来ています。
でも、来週の月曜までに現在与えられている課題をこなさねばなりません。
きっと土日と夜を削ります。
そして、課題を提出しても
相手を満足させるものになっていなければ
やり直し、または、お金をもらえない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

~世の中の半分の人は、そうだと感じます~
皆さんも頑張っていらしゃっるんだと、そして、自分の‘あまさ‘を再確認いたしました。気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/03/08 19:38

時給農業か専業浮浪者をするのが適しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。
では。

お礼日時:2001/03/08 19:45

では思いつく限り・・・



・テレホンアポインター
話をする必要はありますが、マニュアルがきっちりしているので「人との関わり方」について深く考える必要はありません。一方的に伝えたいことだけ伝えればよいのですから。ノルマはあるでしょうが、あくまで自分のペースでかければいいし、途中でいやになったら電話を切っちゃうという手があります。

・農業
人ではなく自然が相手です。漁業や畜産業もすこし似ていますが、いちばんマイペースを守れるのは植物相手でしょう。

・小説家
〆切さえなければとにかくマイペースにやっていけます。本を読むのもお好きなようですからチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

また、具体的な職種まで教えて頂きありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 19:43

ご質問の趣旨と違いますがお許しを。


> 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快
> です。(でした。)
> 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物を
> しています。
誰だって人の指図されて何かをするのはイヤです。でも多くの人は普通に仕事をこなしているのです。あなたの今のスタンスではどこの会社も雇ってはくれないでしょう。それに多かれ少なかれ人と接しないと仕事だけでなく生活が出来ません。人と接することを拒むのであれば自給自足の生活をしていくしかないのではないでしょうか。社会で生活していくということはある程度自分のわがままを我慢するということでもあります。そのような考え方ではどんどん自分を追いつめていくことになりますよ。

極端に申し上げましたが人と接しないで仕事をすることは難しいものです。人と接しない仕事を探すより、人に指図を受けることや人と接することに少し慣れるようになさってみてはいかがでしょうか。例えば「(指図を受けたら)指導してくれているんだ」とか、よい方に考えるなどしましょうよ。まだまだそれに人生長いわけですから人と接しない生活なんて空しいですよ。
私も就職したての頃はカリカリしていましたがストレスで胃を悪くしてしまいました。最近はイヤなオジさんからの「指導」や「命令」でも笑顔で答えるように心掛けています。最近はストレスを溜めずに済んでいます。
# 私の考えって古くさいのかしら...?
自分を変える方が今後のためにもいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

~社会で生活していくということはある程度自分のわがままを我慢するということでもあります。そのような考え方ではどんどん自分を追いつめていくことになりますよ。~
はい。自分の‘あまさ‘を再確認しました。
まず、自分が社会の中でどのような立場であるかを認識しやっていこうと思います。

お礼日時:2001/03/08 19:31

指図に抵抗ですか・・・でも会社などの組織ではトップにならなければその状況から脱することはムリじゃないでしょうか?


まったく指図無しに仕事ができると言うのなら話は別ですが、この指図はいい、この指図はやだというのはムシのいい話ですよね。
確かに人それぞれ仕事のやりかたがあるのは判りますが、一人で仕事しているのでない限り避けて通ることはできないでしょう。それを我慢するのも社会人としての仕事じゃないでしょうか?
一人になったらなったで、クライアントからの指図というのが出てくると思いますしね。誰もかばってくれないのでそのほうが辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。

確かに私には‘我慢‘が足りないのだという事を改めて感じました。
まず、社会人としての自分を考え直していこうと思います。

お礼日時:2001/03/08 19:24

個人営業や会社の社長になったとしてもお客さんと関わらない限り仕事はできませんよね。


人と関わらないと言うことは、仕事だけじゃなく、普段の生活さえおかしなことになると思います。

たとえばPCが好きでスキルも有れば、PCの先生とか個人コーチとかもできるかもしれませんが、人とのつきあいは避けて通れません。

「とても人が苦手」な事に気づいただけ良いんではないでしょうか?少しずつでも克服していくことを考えた方が良いと思います。

あまり回答になっていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。

~「とても人が苦手」な事に気づいただけ良いんではないでしょうか?少しずつでも克服していくことを~
はい。少しずつ頑張って行こうと思います。

お礼日時:2001/03/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ