アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のバンドで
ボーカル・ギター・ベース・ドラム
の4ピースでバンドを組んでいます。
当方ドラムです。

このバンドで
メジャーになるぞ!とかではないですが、
各パート今後上達していくための
コピー曲を探しています。
(特に僕とベースがやる気になっているので
題名はリズム隊と書かせていただきました。


先日
音楽の先生に軽音部は基礎がなっていない。
というお話を頂きました。

音楽の基本のビートは
強 弱 中強 弱 だけど

日本人は田植えのリズムで
2,4拍目にアクセントがついてしまい

吹奏楽部と違い軽音部は
基礎練ではなくいきなり曲に入るので
その日本人のリズム感のままだそうです。

先生から参考にと、お堅い音楽大学で
ひたすらやらされるという本をお借りして、
ベース,ドラムはそれを参考に基礎練を始めています。

ですが、
学校のバンドなので基礎練ばかりでなく
曲もやっていかなければなりません。

テンポの遅い曲を
アクセントやテンポを
うまく正確に叩く,弾けるなども
上達していく上では必要だと思いますので

そのような
リズム隊が上達していけるような
コピー曲はどのようなものがあるでしょうか?

洋楽邦楽など問いません。
参考にさせて頂きたいので
是非音楽に精通してる方,バンドに詳しい方
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

良い回答が出てますので、単なる駄文ですが…



その先生、ご自分では絶対に田植えしたこと無いですよ(爆)
私は「こいつは何をバカな知ったかぶり言ってンだ」と思いました。No.2,3の回答者の方々のおっしゃることがごもっともです。
あり得ないと思いますが、万一その先生が農家出身だったら、田舎には帰れますまい(^^ゞ

私の子供が、学校で先生からそんな話を聞いてきた…なんて家で聞いたら、私なら「その先生の音楽理論は二度と聞く必要なし」と本当に言いますが、まぁそれはあまりにも過激なので(^^ゞ…まぁNo.2のご回答のように考えておきましょうかね?(心底、えーお話だと思います)

まぁそれはさておき、どんな曲が良いか…というと難しいんですが、私はベース弾きなので、質問者の方とベースの方とで聞いた感じ取っつきやすい曲で、あんまりドラムのオカズものが多くない、オーソドックスな8ビートが長く続くような曲なら、なんでもいいんじゃないかなと思います。
おっしゃるような迷い(これはよくわかる)がある時は、私は聞いた感じ、演奏する感じともに「退屈なくらいリズムが単調」な曲の方が良い…と思う主義なんです。少なくともベースの立場だと、そういう単調な曲の方が「ドラムと自分のタイム感/拍感の違い」がわかりやすく、お互いに修正しやすいので。

強弱問題も当然大切なんですが、「ドラムとベースのタイム感/拍感を一体化させる」のも重要で、これは強弱問題と表裏です。仮に、全体のリズム感に若干の揺れがあっても(そりゃ、ない方が良いのは言うまでもないけど)、この揺れも含めてドラムとベースの感覚がばっちり合っていれば、リズムはぎゅっと引き締まりますから。ここで二人の感覚がルーズだと、曲全体がバラパラな感じになります。

なので、単調なリズムの曲で練習しつつ、他の回答者の皆さんがおっしゃるような注意ポイントに留意して、コツコツやるのが一番かと思います。
また、強弱の取り方等については、その場その場でベースとコミュニケーションをしっかり取って「次はこういう感じでやろう」等、お互いに声を掛けながらやるのがお勧め。あたりが全然違う解釈で練習しても、何の意味もないです。ここは互いに「口」で確認しながらやりましょう。

ゆくゆく、どっちかがちょっといたずらで曲の途中で強弱を切り換えても、互いに瞬間的に合わせあえるようになれば立派なものですが…その前に、打ち合わせ通りに一曲通してリズムを刻めるようになることが大事ですけどね。
    • good
    • 0

そのような曲を探すのではなく、


どんな曲でも「強 弱 中強 弱」を意識すればいいと思います。
難しいなら、最初は「強 弱 強 弱」くらいなら出来ると思います。
慣れたら「強 弱 中強 弱」を意識してみるといいと思います。
またもっと詳しく言うと、1拍のなかも裏と表で強弱をつけます。
だから「強 弱 中 弱 中強 弱 中 弱」も慣れると意識するといいと思います。
ちなみにこの要素は、邦楽やロックでも重要な要素ですね。
プロの演奏を聴くとこうなってる場合が多いです。(聞いても分かりづらいかもしれませんが)

ただ日本人は2拍4拍にアクセントが付くという考え方はおかしいです。
むしろ逆です。ただ、貴方たちは「強 弱 中強 弱」を意識するだけでいいのでここはあまり気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0

失礼ながら質問文から「先生は軽音楽を分かっているんだろうか」「先生とバンドの間でベクトルが別の方へ向いていてバンドが迷走し始めてないか」と感じてしまいました。



>日本人は田植えのリズムで
2,4拍目にアクセントがついてしまい

音楽経験のない日本人で偶数拍にアクセントを乗せられる人はほとんどいません。それこそ農耕民族のリズムで奇数拍にアクセントをとってしまうと言われています。

>音楽の基本のビートは
強 弱 中強 弱 だけど

伝統的なクラシック理論では4拍子のアクセントは「強・弱・中強・弱」ですがポピュラーでいう「ビート」では偶数拍にアクセントを置くのが普通で、ここにスネアや手拍子が入るのはご存知でしょう。ややこしいですがポピュラーでも奇数拍を強拍、偶数拍を弱拍と言ったりします。ベースは偶数拍(の頭)が休符になっていることも珍しくありません。そう簡単に「強・弱・中強・弱」とも言っていられません。またいろいろな「ビート」があり、ロックでは8ビート、16ビート、ジャズで4ビート、2ビートなどが代表です。またそれぞれにさまざまな亜種があります。

つまりこの辺のことを明らかにしていないと、いくら先生に言われたからと言っても、変な方向に行ってしまうこともあり得るわけです。
先生から借りた「お堅い音大で使うような本」というのも変な意味で興味がわきます。「お堅い」音大でもポピュラーのコースで使っているものならいいのですが、クラシック奏者用のものだったら…どうでしょう?

先生の気持ちの中にあるのは「軽音楽部も吹奏楽部もリズムが弱い」ということではないかなとも思えます。何だかコンビネーションが悪い、一体感がない、ずれている、走ったりもたったりしている… 何とかしたいが軽音楽ではどうしていいか分からないがとりあえず自分に分かる範囲で…
どうもこう思えて仕方ないんですが。

リズム強化のための特定の曲はないと思います。今やっている曲でリズム隊だけ別に時間を取って練習する、曲ではなく8ビートなり16ビートなりの基本パターンをリズム隊だけでやる、こういうことが大切ではないでしょうか。メンバー内になれ合いや遠慮があるとこういうことがやりにくく、練習といえば全員が合わせることだけになりがちですが、こういうことこそリズム隊のコンビネーションを鍛えるには必要なのです。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えたことは無かったのですが、


日本人のリズム感がそうだと決めつけられたら、あえて邦楽から
・エンヤトット(いわゆる民謡)
・津軽じょんがら節(日本古来弦楽器を聴かせる民謡)
はどうでしょうか。

私はやりたくはありませんが、
ファンクやボサノバの海外土着性の高いもののリズムに優劣つけるものではありませんしね。
少なくともご指摘の二拍目、四拍目強調単調リズムからは離れます。

吉田兄弟の現在のバックメンバーは
井上鑑(dir/key)、
仙波清彦(perc)、
井上富雄(bass)だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生曰く
(正直僕はあまり
 理解出来なかったんですが。笑
1拍1拍1拍1拍で
捉えているから音楽が重く感じて

たとえば
2ビートの曲でも
跳ねる感じのリズムを
全員取れてないと
リズムが後ろに後ろに..きて
どんどん重たくなっていくそうです。

2年バンドをやってきて
そのような話は聞いたことがなかったので、
今後各メンバの上達のためにと質問しました。

ただ、民謡は流石に
メンバーも嫌がるかもしれないです。笑
というか軽音楽部で扱えないと思うので
他のジャンルをよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/04 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!