プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザにN95マスクがいいと聞いたので今日買いに行ってきました。
しかし、1枚800円もするとは高いですね。

まあ、それでも5、6枚買おうとしたら店員さんからこれはマスクは使い捨てですと言われました。
ええっと、1枚800円もするマスクを使い捨てですか?
しかも、ここの回答ではマスクは1度外したら変えるのが本筋とアドバイスを頂いています。

ということは最低でも食事の度に捨てるということですか?
1日に3枚は必要ということは2400円。
店員さんにそれはおかしいと聞いたところ、人それぞれですからとのご返事。
ならば、ここで聞くしかありません。

N95マスクでも1枚200円するハイクラスのマスクでも構いません。
こんな高価なマスクが使い捨てですか?
中のガーゼか何か敷物が使い捨てでこれを交換すればいいのかと勝手に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

N95マスクは、感染症予防マスクではありません。

感染者に接する医師や看護婦用の医療現場用マスクです。
ですので、普段使いに使用してちょっと動いたりすると窒息しますし、正しい着用方法を行い、気密テストをしないと、窒息するほどの濾過効率ですので、鼻の隙間だけで呼吸することになり、マスクとして機能しません。
そして完全な使い捨てで、1日5枚以上必要です。
マスクはウィルスを濾過して吸着させているので、ウィルスを吸着したマスクを保存すると、そのマスクが感染源になって、触っても感染するため、外したら即座に密閉容器に入れ焼却処分しないと何も予防になりません。
機能が高いマスクは、必要なときだけに使う物ですので、使うときは感染が濃厚な場合ですので、吸着剤にウィルスが感染しているので、全部使い捨てなければなりません。

N95マスクは知識がなければ絶対に使えませんし、知識があっても日常生活には使えない緊急非常用マスクです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどN95はかなり高価なマスクだったんですね。
いや、聞いて驚きました。しかも1日5枚とは庶民が買えるものではありませんね。
家族の分を買えば1日20000万ですか。それではマスク破産です。

どうもありがとうございました。

既に回答がある様に使い捨てのマスクは複数回使えないが結論でしょう。

で高いマスクを使っても安いものを使ってもウイルス感染の危険度はそれほど変わらないんじゃないではと思います。

マスクだけではN95マスクでもウイルスをブロック出来ないし、ウイルスを完全遮断するなら宇宙服が必要でしょうね。

インフルエンザ予防におけるマスク着用の意義に関する諸問題
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/ …
マスクに一定のインフルエンザ予防効果を確認
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/f …

今回のインフルエンザはどうも従来型のインフルエンザの新種だから当初懸念されたキラーウイルスじゃないみたいですね。
メキシコの死亡率が異常に高く報告されたからWHOもCDCも大慌てした訳で。
勿論、新種だから新型インフルエンザの患者がいれば非常に感染しやすいから油断は出来ないけど現時点では日本には感染者が確認されていない。
まぁGWの海外旅行帰りが持ち込む可能性は高いけど侵入してきても映画やTVドラマの様に感染者がバタバタ死ぬような事にはならないでしょう。

実際にはいつものインフルエンザと同じで学級閉鎖になったりするけど。
侵入が遅ければ遅いほど治療法やワクチンの開発の時間が稼げるから水際作戦は意味があるけれどやがては入ってくるもの。
素人考えでは新型インフルエンザが強毒のキラーウイルスに変異する可能性は従来型のインフルエンザが変異する確率と同程度じゃないでしょうか?
専門家が可能性だけを指摘してお茶を濁すのはデータ不足とはいえ不安を煽っているとしか思えませんね。

今回の騒動は来るべきキラーウイルスのシュミレーションとしては格好の機会と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマスクの値段にはあまり変わらないのですね。
しかし、1枚20円くらいのサージカルマスクとかでも利きますか?
本当はこちらを知りたいのですが、これは別口で質問します。

回答ありがとうございました。

安くても高くても使い捨てです。

マスクの値段はそれくらい雑菌などの侵入を防げるかという割合です。
耐久性は値段によって前後する様な品物ではありません。

ちょっと下衆な例えで申し訳ないのですが…。
1回でも使った事のあるティッシュを、値段が高かったからという理由で、何度もウンコした後の処理に使いますか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、排泄物の事例ならティッシュでなく下着の方ですね。
下着なら洗って使えます。マスクも洗えば使えるのかと思っていました。

伸びるんですよ

そして顔にフィットしなくなるんです
だから使い捨て

(※ N95は顔にフィットしていなければ意味のない物です)
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い捨てだったのですね。
ご回答ありがとうございます。