プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画制作の資料として、映画やPVなどで良く使われる、
フラッシュバック(登場人物の過去の記憶などが、映像で短く挿入されるもの)の印象的な映像を探しております。

映画やPVなど、種類は問いません。
例えば、メメントやナチュラルボーンキラーズや、マイノリティリポートの冒頭の様な…。

映像好きの皆さん!!
お知恵を拝借させて下さい!!

A 回答 (6件)

ニコラス.ケイジの「ネクスト」


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
は、そういう映画ですので、頻繁にフラッシュバックします。
また、「バンテージ.ポイント」は、趣旨と違うかも知れませんが、その時に居合わせた人たちの記憶を遡りながら、事件の真相が見えてくるという秀作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

ラストのシーンで毎回フラッシュバックを多様しているのは「SAW」シリーズだと思います。

シリーズを重ねるごとにフラッシュバックだらけなように感じます。でも、ホラーなので、時々映像がグロテスクです。

あとは、「ナンバー23」や、「unknown」、「P.S.I LOVE YOU」など。
    • good
    • 0

 こんにちは。



<フラッシュバックが印象的な映像>
 「12モンキーズ」
 1976年製作の「犬神家の一族」
    • good
    • 1

ジェイソン・ボーンシリーズの三部作。


特に「ボーン・スプレマシー」と、「ボーン・アルティメイタム」
    • good
    • 1

サブリミナル効果を初めて用いたことでも、もっとも有名なフラッシュバックのある映画は「質屋」です。


まったく同じカットが2,3コマ、しばらくして6-10,さらに20とか30とか映画の進行とともに増えて行き、後半に行くに従って、それが何なのか観客にはっきりとわかるようになります。
それにより観客は、この忌まわしい過去があるため、いま現在の主人公はこのようになっていることを知るに至る、という使われ方をしていました。
残念ながら日本じゃDVDになっていないようですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …


ほかにはイブモンタンが主演した「Z」。フラッシュバックのお手本のような映画です。
国家権力によって暗殺された議員の実話ですが、映画の要所要所にこの議員の元気な様子が、数秒だけ入るというやり方で、支援者が回想(厳密には回想じゃないんですけど)するようなフラッシュ、あるいは奥さんが回想するようなフラッシュなど、その場面の主要人物毎に、この議員の過去の姿が整理(支援者だったら政治活動の様子、奥さんだったら昔の仲睦まじかった頃といった具合です)されており、卓越した効果を生み出していました。
こういった技法を見てしまうと、最近の映画のフラッシュがあまりにも安易で稚拙に見えてしまいます。こちらも残念ながらDVDは廃盤で入手は困難のようです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

近年の作品でフラッシュの使われ方が個人的に好きなのはデビッドOラッセルの「スリー・キングス」。フラッシュはぜんぶで10カットもありませんが、効果のある使い方でした。
こちらは過去ではなく、戦場で”もしも、こうなったらこうなってしまう”と未来を一瞬だけ想像するという形でした。こちらは普通にレンタルしてます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

ブルース・ウィりス主演のシックス・センス


ジャック・ニコルソン主演のシャイニング
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!