プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INTEL DG33BUのマザーボードに、GIGABYTE GV-NX86T256Hファンレスのグラフィックスカードを取り付けるとき、ヒートパイプがメモリーのつまみの部分に接触してしまうのですが問題ないでしょうか?
一応、メモリーのつまみはプラスチックのようなのですが。

Memory Controller HubとI/O Controller Hubの温度が、気温18度で68度と高いよう気もしますが。

A 回答 (2件)

先にメモリを取り付けたら問題ないよ。

つけていないスロットも取り付けたときと同じように上げておいたらいいですよ。
DG33BUは使っているけど、ICHの温度は半端じゃない。
触ったらやけどしそうなくらいでした。
去年の夏に、90度まで上がっているのを見てチップセット用にファンを増設しました。
ヒートシンクを大型のものに交換されている方もいるようですが。
ちなみに、温度はIntel Desktop Utilities Ver3での話。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ICHの温度はやはり高いのですね。グラフィックスカードの接触問題で周辺が高くなったのかと思っていました。

たぶん、メモリのつまみを上げれば(メモリを差し込んだ時の状態)、大丈夫だと思います。

結構、つまみ部分が引っ掛かる物も多いです。(メモリの交換に、VGAカードを外す必要がある。)
基本的に、パーツの接触はしないように造られていますので、問題ないと思います。
温度については、どのように計測されているのかが不明ですので、分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、ヒートパイプと接触すると、熱で故障の原因になってしまうのではと思っていたので安心しました。