プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとうり父親からの性的虐待について、教えてください。
この事を人に話すことも書き込みをするのも初めてですので
うまく書けなくてごめんなさい。
私は小さい頃はお父さん子でした。
母親が兄を可愛がっていたので甘えれるのは父のみでした。
父は機嫌がいい時は優しいのですが、その反面キレやすく、キレたら怒鳴る、物にあたるで逆らえない怖い存在でした。
小学校低学年まで一緒にお風呂に入っていて(もちろん仕方なく)あそこは手で擦るように洗われていました。
小学校5年生ぐらいから父とお風呂に入るのが気持ち悪くなり、一人で入るようになりました。
ですが、入浴時の覗き見や着替え中偶然を装って入ってきては体を撫でまわすようにみられたり(特に胸の成長が気になっていたようで)・・・それが高校生まで続きすごく嫌な思いをしました。
また小学生の間は一緒に寝ており、寝起きに乳首を触られたり、寝てる間は後ろから抱きついたままだったり(朝立ちしたものがお尻にあたっている状態)、お尻を撫でられたり、あそこに顔を埋められ臭いを嗅がれたこともあり・・・
大きくなるにつれて父のことがすごく気持ち悪くなり、反抗的な態度をとり、なるべく父を避けた生活をしてきました。
そんな態度が気に入らないと二十歳の時、父と衝突しました。
父に「小さい時から体を触られたりするのが嫌だった」と伝えたら、
父は怒り狂ったようにキレて「俺がどこを触ったか言え、そんなことで一緒に暮らせるか、そんな事を言う娘に育ってしまい情けない」といわれました。
その場に居合わせた母親も無言でした。
そして母と私2人の時に母から「あなたももう普通にしておきなさい」と言われました。
それ以来、家族内でその話題に触れたことはないです。
私は自分のことがすごく汚れているようで気持ち悪くて仕方がないです。
またやり場のない怒りや悔しさで一晩中泣いていることもあります。
みなさんにお聞きしたいのですが、これは性的虐待になるのでしょうか?また私はカウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか?
なんでも良いのでアドバイス等があれば嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私も父親からの性的虐待・DV被害者ですが、あなたほどひどくはなかったです。


(うちの場合も母が兄を溺愛し、私は父親っ子でした)

私も母親にお父さん気持ち悪いと何回か言いましたが、DVを恐れていたのと、自立心がなかったのとで、「お父さんは○○ちゃんのことが大好きだからだよ」と言われました。
吐き気がします。

そんなうわべだけの「家族」に縛られずに、自分から捨ててしまったほうがいいと思います。
助けてくれなかった母親も同罪です。
ご両親は共依存なんでしょうね。

大分よくなりましたが、年に1回か2回くらい怒りがこみ上げてきます。
過呼吸になったりするときもあります。
どこに持っていっていいかわからないくらい辛いです。

私の場合は睡眠障害や、ウツもあるので心療内科に通っています。

カウンセリングは人により、合う合わないがあると思いますが、受けてはいかがでしょうか。
個人でやっているカウンセラーよりも、きちんとした信頼のおける医療機関と併設されているようなカウンセリングをお勧めします。
できれば女性のほうがいいと思います(少ないですが…)
もしかしたら、自助グループがあれば、同じような仲間と嫌な思いを共有できるかもしれないですね。
(けっこう性的被害者は多いのです)

最後に、私たちは汚れていません。
汚いのは父親と、助けてくれなかった母親です。
私たちは被害者です。

どうしても苦しいときは、「私は汚くない。とても怖かった。助けてほしかった。悔しい」と口に出して言ってみてください。
    • good
    • 19

質問者様より軽いですが、私も父親にいろいろされた経験を持っています。


自分が汚いんじゃないか、という気持ち、私もずっと持っていました。
顔がその父に似ているのがまた気持ち悪く、整形で変えてしまいたい、と思ったこともあります。
父に胸を触られた記憶を上書きしたくて、友達だと思っていた男の人に簡単に体を
許してしまったこともありました。楽にはなりましたが、違う後悔が襲ってきました^^;
メンタルクリニックは私も行きましたが、にやにやしながら「たいしたことされたわけじゃ
ないですからね~」と言われて傷が増えてしまいました。病院に行く際は、よく選んでくださいね。
自分をわかってくれる、少し年配の同姓のお友達に、親身に話を聞いてもらったのが私の場合
一番回復に近づきました。
今日、いろいろなサイトを見ていたのですが、「性的侵入」というのですね。
ググってみてください。
もし私に娘が産まれたらこいつを「おじいさん」と
呼ばせなくてはいけないのかと思うと、いままで怖くて結婚を考えられませんでした。
幸せな家族の虚像を壊さないように一人で耐えてしまいます。
わたしも家族には言えません。
父親が男として枯れたとき、または死んだとき、私は解放されるのだと思います。
生まれて30数年間、心にいつも重りを抱えたような気がしています。晴れた日も本当に気が晴れる
ことがありません。
うちの母も、くさいものにフタの人で、逆らうと暴力的になる父に何も言えないようです。
だから私の味方になってくれませんでした。
本当ならこんなことはしたくないのですが、結婚を機に家に寄り付かなくなるのが一番いいのかなと
思いました。親孝行したいという気持ちもありましたが、むずかしいので、孫が生まれても
見せてあげないかもしれません。
質問者さんは何歳なのでしょうか?人生狂わないように、早めに話を聞いてくれる人を見つけて
吐き出して、すっきりして、親の所へは寄りつかないようにして、自分の人生を歩んでください。
自分が幸せになってから、親のことを考えたらいいと思いますよ。親のことで消耗しないでください。
私はこれで20代を棒に振りました。いくら言っても通じませんでした。
    • good
    • 12

あともう一つ…自分を責めないで!


私は自暴自棄になってしまい、こんな汚い身体なんて滅びてしまえと、援交しようとしたりしました。
でもそんなことは何の意味もありません。
なぜなら、私達に非はひとつもないから。

私達は虐待に強く耐えてきた勇者なんですから!!!

幸せになる権利があるんですから!!!

ここに書き込みしてる心無い発言をしてる人がいますけど、そんな人に惑わされてはダメ。
なんにも分からない人なんですよ。


なにか辛いことがあったなら、質問したりして頼ってください。
ここに書き込むことしかできないけど、精一杯答えます。


一緒に幸せになりましょう!!!!!
    • good
    • 11

性的虐待じゃないと回答している方がいますが、どこを見て性的虐待じゃないのかと思ったのか不思議でなりません。



性的虐待というのは、性的に嫌な思いをしたのならそのことをそのまんまをいいます。

実を言うと、私も性的虐待の経験があります。
私は、小3からすでにお風呂に一人で入るようになりました。

身体を触るというのは日常茶飯事、寝転んでるときに性器に足の指を差し込んだり、風呂やトイレを覗いたり、ほかにもいっぱいいっぱいありました。
寝てるときに覆い被さってきたり、胸を触られたこともありました。

父親のいちばん下の弟も私達(双子です)を性的な目で見ていて、ほんとに気持ち悪くて…それに私の場合、暴力や言葉の暴力にもさらされていたため、今はその後遺症で精神的にほんとに死にたいくらい辛いです。


私の経験はこんなものです。


父親と衝突したと言ってましたが、それは、自分の支配欲に逆らうとどうしても許せなくなるからです。
子供を虐待する親は、子供を自分の物だと勘違いしています。
だから、何をしてもいいと思い込んでいます。
それなのに、いきなり自分の物だった子供が逆らうとどうしても支配欲がそれを許せないんです。

そのせいで子供は、されるがままで、どんなに嫌なことをされても、抵抗しようとする意識すら失います。

だから、虐待された子供は、社会に出て自立してもされるがままで、今度は社会から虐待に合うんだそうです。


あなたに言えることは、まずは早いうちに父親から離れたほうがいいです。
強気にならず、病院などで治療をすることもオススメします。
自分で何でもやろうと思わないでください。

家族がわかってくれないのは辛いですよね…
私も同じ。どんなに性的虐待をされたと言っても誰も信じず、いっそ死のうか?って思うこともあります。
でも、母親の気持ちを考えれば、信じたくないんですよね……
自分の愛している人が虐待なんて…って真実から目をそらしたくなるものです。

だから、辛い気持ちを母親に話すのは逆効果なんだって分かりました。
私は、精神的につらいときはカウンセリングにいってますよ。
病院にも通院してます。
母親に分かってもらえないのなら、精神的に辛いからカウンセリングに行きたいと伝えて、本音はカウンセリングで吐き出せばいいんじゃないかな?
これだけでも本当にスッキリしますよ。
    • good
    • 5

NO6の方と同じく私もギリギリセーフなスキンシップだと思うのです。

陰部は母がチンチンもきれいに洗ってやってなんて言っていたのでなんとも思わなかったけど寝ている私にキスをしたのを長い事、嫌悪感をもって生きてきました(おおげさでなく) 同じく親の立場になってみると可愛くて度を越えて接する事が多く、舐められてるのか子に嫌!と言われ寂しい気持ちを成長の証と自分を納得させたものです。赤ちゃんの時なんておむつを替える時お腹に顔をうずめるとうれしがって笑うんです。でもよその赤ちゃんには遠慮します。自分の子だから思い切り、可愛がれる。お父さんは可愛い娘のおもいがけない言葉にショックとやり過ぎの後悔に苛まされてることでしょう。可哀そう・・傷ついたあなたにはごめんとお父さんの代わりにあやまりたい。
    • good
    • 5

性的虐待だと思います。


ごめんなさい、ご質問を読んでいて気持ち悪くなりました。よく耐えましたね。
セクハラと同様、される側が不快と感じたら、いくらお父さんがスキンシップと思っていても…
私はやりすぎだと思います。
あなたも小さい頃「お父さん、止めて」って言えたら良かったのに、キレられるのが
怖かったんでしょうね。
お母さんは、臭い物には蓋というか、いざこざを回避したいタイプのようですね、
お兄さんを可愛がって娘のあなたを構わず、知ってしまったことに唖然として無言に
なってしまったのでしょう。
カウンセリングについては、(昼間はいろいろあって忘れていると思いますが)
夜眠る時とかにふと思い出したりして涙が止まらなかったり、眠れなくなってしまった場合や、
あなたに恋人がいるかどうか分かりませんが、恋人とセックスをするようになった時、
トラウマになって前に進めないようであれば受けた方がいいと思います。

あなたに罪はないし、全然汚れてなんていませんよ。
前向きに過去のことを乗り越えてください。
    • good
    • 3

そうでしょうか?


私は性的虐待だとは思いません。
実際私の父も似たような感じでしたが、スキンシップのような感じでした。
もちろん私も思春期でしたので、気持ち悪いというか嫌な感は受けましたが、大きくなった今は父もそんな事はしませんし、小さいからこそかわいくてって冗談半分な気持ちが大きかったんではないでしょうか?
あなたが大人になるに連れ減ってきてはいませんか?
一人の女性といえるまで成長すれば、してはいけないとお父さんも思うのではないでしょうか?
    • good
    • 7

子供時代を虐待の中で過ごされて、それでも健康なお嬢さんに成長されて、それが聴くものにとって救いです。



当然のことですが、貴女は悪くないし汚れているのではと思い悩む必要は皆無です。お父さんが貴女と一緒に寝ていた時にお母さんはどうされていたのでしょうか。小学校の頃ですからご両親も30代せいぜい40歳くらいだったと思いますが、私には奇異に映ります。

お母さんが虐待に気付いて、守ってあげられなかった理由は何故だろう。ご夫婦は円満ではなかったのだろうか等々疑問が湧いてきます。

「あなたもう普通にしておきなさい」は深い意味があるのか文字通りなのか当事者にしか正確な意味が分りませんね。

貴女は何にも悪くないと思います。だから過ぎたことは過ぎたことで深追いしない方が幸福への近道かと思います。

将来、好きな人が出来て結ばれたい、結婚したいと思うとき過去の経緯が障害になり、素直な気持で交際できないのであれば、その時はカウンセリングを受けた方が良いでしょうね。
    • good
    • 4

他の回答者の言われるように性的虐待です。


お母様も見て見ぬ振りのようですね。
このような家庭を機能不全家庭と呼びあなたはアダルトチルドレンと言えるのではないでしょうか?
アダルトチルドレンは、色んな嗜癖(判り易く言えば依存症、過食症や拒食症、薬物依存など)に陥りやすく自分でも気づかない事があります。詳しくは参考URL
思い当たる節があれば嗜癖治療が行える精神科に。
自立して両親とは距離を置いたほうがよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
    • good
    • 6

>これは性的虐待になるのでしょうか?<


なります。

>私はカウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか?<
受けるべきです。

質問文でも
>私は自分のことがすごく汚れているようで気持ち悪くて仕方がないです。
またやり場のない怒りや悔しさで一晩中泣いていることもあります。<
本文がありますよね?このまま行くと「ウツ」になる可能性はあります。
今は、一人で悩むより信頼できる人と相談する事が、この状況を脱却するキーワードでは?
http://www.hapilabo.com/main/post_404.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A