プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四当五落は何と読むのでしょうか?
四捨五入の例からも「しとうごらく」のような気もするのですが,
耳にするのは「よんとうごらく」のような気もします.
Googleで平仮名で検索すると
「しとうごらく」はなかったのに
「よんとうごらく」では2件見つかりました.
辞書やWebでは正しい読みが見つからなかったので,質問させて下さい.

A 回答 (4件)

私は「よんとうごらく」と聞きました。

5が「ご」は音読みなので、4は「し」のようにも思うのですが(京都の四条、五条)、4時間、5時間は「よじかん、ごじかん」ですから。
まあ、俗語なので、何が正しいというものでもないのでは?

ちなみに、選挙の場合はこれのもじりですが、当選に5億必要だから「5当4落」です。

この回答への補足

>まあ、俗語なので、何が正しいというものでもないのでは?

正しいかどうかとは別問題かもしれませんが,
言葉にはかならず起源があると思いますし,
初めは,「・・・」と言われてたけど,
今ではどちらも通じるようになったのでは?とかいう回答を期待しています.

補足日時:2001/03/08 18:32
    • good
    • 1

「しとうごらく」と読むはずです。

受験生時代さんざん聞きましたので・・・。要するに四時間の睡眠だと合格だが五時間の睡眠では不合格という受験生には何とも可哀想な言葉です。「死闘後楽」と言う人もいましたがこちらの方が語感的にはぴったりくると思います。
    • good
    • 1

「ヨントウゴラク」と、読みます。



こんな使い方がされます。

選挙では
全国区選挙では、『四当五落』といわれ全国区は四億円では落選、五億円以上の選挙資金をかけなくては当選できないともいわれた。
 
受験生では
四時間しか寝ずに勉強すれば合格するが五時間寝ると不合格になる
    • good
    • 0

質問ではないですが(すみません)


「Googleで平仮名で検索」って何ですか?

この回答への補足

検索エンジンGoogle:http://www.google.com
のことで,今はやり?の検索システムです.

補足日時:2001/03/08 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!