プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳での練習で「パドル」を使うメリットは?

娘(小4)が通うスイミングスクールでは、小学5年生頃になると「パドル」を付けての練習が始まります。
娘の場合はまだあと1年はパドルなしで練習が続くと思いますが、「パドル」を付けるタイミングというのはいつなのでしょうか?
それと、パドルを付けて練習することの長所と短所(デメリット)を教えてください。
水泳通の保護者の方が、パドルは50mクロールで約30秒前後で泳げるようになったときに使ったほうが効果があると言われていました。どうぞよろしくお願いいたします。

※補足※ 「パドル」といっても様々なものが各メーカーから販売されていますが、もし小学生(高学年)が一番最初に使うパドルでお奨めのものがありましたら教えてください。(できれば、メーカーと商品名を詳しく教えてくださると助かります。)どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パドルを使うメリットは、手で水を感じる水感が良くなり、キャッチの感覚が掴める点にあると思います。


腕に負荷が掛かるので、筋力強化にもなります。
でも、これは適度な使用によるでしょう。
何でも無理はいけません。
まぁ、その辺りはコーチがしっかり指導してくれると思いますよ。

パドルの種類ですが、特にスクールで決められていないという事でしょうか?
でしたら、最初は無理の掛からないフィンガーパドルや穴の開いたタイプが良いと思います。
私(大人です)が使っているのはこれです。
http://sportsman.jp/shop/sports/products/AR_FAR- …

穴が開いているので、水の感覚が掴み易いです。
お子さんならSサイズでしょうか。
http://sportsman.jp/shop/sports/swimming/0065/72 …

他にも、年齢別や種目別で分けている物もありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/480541/480523/ …

あとは、お子さん自身の好き好きなので、実際にショップに行って実物を見て選んでみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました!
パドルの種類など今後の参考とさせていただきます。

娘の通うスイミングスクールの担当コーチが少し頼りなく、
パドルの正しい使い方はたぶん最初に指導されると思うのですが、
明らかに間違った使い方をしているお子さんがいるので、不安に思っています。

お礼日時:2009/05/07 22:19

パドルをつけるメリットは水をかく感覚を掴むほかに


水中での無駄な動きを意識させることもあります。

また、デメリットについてですが、水をかく部分が大きくなりより大きな推進力を得れる代わりに、腕にかかる負荷も大きくなります。
つまり余り筋力が備わっていない時点でこういった高負荷トレーニングを行うと、筋肉や関節を傷めたりします。
(50mを30秒前後や、小学5年生以上という基準はその部分に配慮してのことかと思います)
…といっても、おそらくスイミングスクールではそういった知識の備わったインストラクターがきちんと指導してくれると思いますので、あまりデメリット面を気にする必要はないかと思いますが…

ちなみにどのメーカーのものが特別良いという差異はありません。
極端に言えばベニヤ板を輪ゴムでとめたものでも水をかく効果はほぼ同じです(笑)
ですから、娘さんと一緒にお店に行って娘さんの好きなデザイン、色のものを買ってあげると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明していただきまして
どうもありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/04 22:33

パドルは上腕二頭筋を鍛える意味と


手のひらで水をつかむ感覚を鍛える意味があると思います

デメリットは筋肉がつくので女性らしさが損なわれるということですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!