プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースをやろうかと思ってるのですが、どんなベースを買ったらいいのかわからなくて^^;一応ネットとかで調べて「初心者ベースキット」っていうのがアマゾンにあったんでそれを買おうかと思うのですが・・・どうでしょうか?いろいろキッドがそろってて2万弱なんですが。

解答よろしくお願いしますm--m

A 回答 (4件)

ベース弾きの男です。

素人意見ですがご参考までに。

サザンお好きなんですか。いいですね。
下世話な言いかたですが、非常に上手なバンドなので基礎からきっちり練習される必要があると思います。

まずアマゾンでの購入は避けた方がいいと思います。
楽器は製品ですが個体差が大きいので…。一概にメーカーが同じ・品番が同じでも、音が変わってきたりします。
できれば近くの楽器屋さんで、実物に触れて(試奏して)買われることをオススメします。
その時はネックの感覚を気になさってみてください。
細いもの・太いものでは結構な弾き心地の差があると思います。
(同一メーカーでよく言われるのは、フェンダーのジャズベ・プレベの差でしょうか)
私自身手が小さい方なので、細い(薄い?)ネックのものが弾きやすく感じます。ベースらしい低音を求めているなら、なおの事しっかりと指で音程を保つ必要もあるので。
店員さんに一番薄いネックと一番太いネックのベースを出してもらって比べるといいかもしれません。

個人的にオススメはジャズベです。
ただ、こいつもメーカー差・個体差がおおきいもので…。
持ってはいませんが、フジゲンのベース(ジャズベ・プレベ問わず)はコストパフォーマンスがいいですよ。
    • good
    • 0

>ほんとまったくの初心者なんで(やるきっかけも大したことでもないんで><)好きなベーシストとかもないです。

ただ、サザンオールスターズがすきです^^音は、重低音が好きです。

そこまできっぱりと言えるならば、
約半世紀、この世に存在してなおも進化し続ける
フェンダー系のプレベやジャズベをおすすめします。

理由
1.中古でも個体数が多いので選びやすい。
2.新品で買って、ベースを手放したくなっても比較的安定した価格で買い取って貰える。
3.代表的な型なので飽きられることはない。
4.フェンダーそのもののベースであれば、意外と本体のみでサウンドメイクできる。
5.どのバンドスタイルでも大きく外れることはない。

サザンのベースは輪郭がハッキリしないけれど腰がある音のような印象を持っています。
ジャズベの方が似たような音が出せるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeでフェンダー系のプレシジョンベースとジャズベース聞いたんですが、どちらもいい音でした!

値段もたいして高くなかったんでこれなら自分も買えます。さっそくベースと教育本買って練習しようと思います!

いろいろと教えてもらってありがとうございます。

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2009/05/04 15:25

ベースの世界にいらっしゃい!!


ここの過去のQ&Aです。ご一読下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

大方の意見は
・初心者ベースセットはいろんな意味でおすすめしない。
ですね。

ベースの予算も大事ですが、
どういうバンドが好きか、
どういうベーシストが好きか、
どの曲のどのような音が好きが
等も書いて貰えると回答も得やすくなります。

個人的には、
予算2万円だったら、本体のみを中古や知り合いから手に入れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

今は予算がそこまでないんであんまり高いのは買えなくて。

ほんとまったくの初心者なんで(やるきっかけも大したことでもないんで><)
好きなベーシストとかもないです。ただ、サザンオールスターズがすきです^^音は、重低音が好きです。

また何かあったら回答よろしくお願いします^^

お礼日時:2009/05/04 13:46

けいおん!を見てやろうと思ったなら、


今後のことを考えて購入したほうがいいと思いますよ。

そういう人腐るほどいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます^^

自分は友達に薦められてニコニコ動画のお馬さんの演奏を見てやろうと思いました^^

やっぱり初心者セットよりちゃんとしたベースを買った方がいいのかな^^;

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2009/05/04 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!