プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日始発でJR大阪駅~鳥取に行きたいと思ってます。

しかし、お恥ずかしながら運賃表が分からずに困っています。
特急はくとに乗ろうと思っています。
yahoo路線図で検索したら
運賃:片道7,100円(乗車券3,780円 特別料金3,320円)と文章ではこうありますが、図の所には3780円しか書いていないです。
特別料金って指定席のことですか?別に買うのですか?

はくとの運賃表のHPです↓ですが見方が分かりません。
http://www.chizukyu.co.jp/pay.htm

結局、大阪駅~鳥取駅までは片道いくらかかるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大阪駅から鳥取駅まで特急スーパーはくとで行かれる場合は以下のようになります。


指定席:\7,100- 自由席:\6.290- グリーン席:\9,570-

以下は長い解説ですので、お時間が許せばお読みください。
JRに乗る場合、絶対必要なのが乗車券です。乗車券の値段を運賃と言います。
大阪~鳥取の運賃は\3,780-です。
乗車券さえあれば鳥取まで行くことができますが、新幹線や特急を利用することはできません。
特急を利用する区間は別途「特急券」を買うことで乗車できます。
この特急券の値段を特急料金と言います。
特急券は指定席・自由席・グリーン席をあらかじめ決めて購入します。
大阪~鳥取の特急券は指定席が\3,320-、自由席が\2,510-、グリーン席が\5,790-となります。
従って、大阪~鳥取を特急スーパーはくと号の指定席で行かれる場合に必要な金額は
「乗車券 \3,780-」+「指定席特急券 \3,320-」=「合計 \7,100-」
となります。自由席などの場合は「指定席特急券」の部分を上記自由席やグリーン席の値段に置きかえてください。

注意すべきは「指定席の特急料金だけは利用日によって違う」ということです。
通常の指定席特急料金に対して、まさにご質問のGW期間中など混雑する時期は繁忙期料金といって200円高くなります。逆にすいている時期は閑散期料金といって200円安くなります。
今回のご質問は「明日」ですので「繁忙期」にあたりますから、HPに記載されている通常期の指定席特急料金「+200円」となっています。
上記の回答での料金にはこの+200円をすでに含んでいます。
繁忙期や閑散期は季節別特急料金といって普通車指定席のみ適用されます。自由席やグリーン席は1年を通して同額です(グリーン席は通常指定席ですが同額です)。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html

券を購入した時、きっぷに乗車券は「乗車券」と表示されますが、指定席の特急券は「特急券」、自由席の特急券は「自由席特急券」、グリーン席の特急券は「特急券・グリーン券」と表示されます。
また、乗車券と特急券の区間が同じですので、1枚にまとめて「乗車券・特急券」などとなる場合もあります。
単なる「特急券」は指定席の意味で、自由席は「自由席特急券」となります。勘違いされやすいのは「特急券」があって指定席の場合は「指定券」を買うのではないかと思っている方が多い点です。特急券にはもともと指定席用の「特急券」と自由席用の「自由席特急券」の2種類となっています。指定席に空きがあれば車内で自由席から指定席へ差額を払って変更する事は可能です。

yahoo路線図の場合、運賃を乗車券、それ以外に必要な料金を特別料金と記載しています。特別料金は何か特別(特に良いおもいのできる上級ランク的)な意味合いにとられやすいと思いますが、実際は「乗車券以外に必要なお金」という意味となっています。

また、HPの料金表は、ご乗車の例ですと大阪と鳥取の交差する場所の値段を見ます。
そこには運賃と自由席・指定席・グリーン席の料金が順に並んでいます。
トータルとしての金額は「1段目の運賃」に「2~4段目の中から利用するタイプを1つ選んだ特急料金」を足し、さらに指定席の場合は繁忙期・閑散期を加味してトータルの金額となります。

ちなみに、解説の最初の方にも書きましたが、特急券は特急に乗る区間だけ買えばいいわけです。従って、乗車券は特急などの利用区間にかかわらず、乗車区間を通して購入できます。例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅
とあって、A駅からF駅に行く場合にB駅→C駅とD駅→E駅で特急あるいは新幹線を利用するとしましょう。
この場合、A駅→F駅の乗車券とB駅→C駅の特急券とD駅→E駅の特急券を買えばいいことになります。
このように、乗車券の購入区間は特急券と一致しているわけではありませんので、サイトの運賃・料金案内の多くでは運賃と特急料金を別々に記載しています。

最後に、ご利用の行程ではJRの途中に智頭急行という鉄道会社を挟んでいますが、智頭急行を挟んだ前後のJR線は通し(くっついているとして)の運賃・料金計算ができます。ご質問にあるサイトなどほとんどの運賃・料金案内のサイトではこのことを組み込んであります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物凄く詳しく教えて頂き、また大事な時間を割いて書いて頂き感謝致します!勉強になります。

皆様も色々と教えて頂き有難うございました。
こんなに沢山回答頂けると思っていなかったので嬉しいです。
別の旅の機会にも使える知識なので勉強になりました。
鳥取旅行を楽しんで来たいと思います!!本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 19:43

”片道7,100円(乗車券3,780円 特別料金3,320円)”とは、


 ・普通運賃 3780円
 ・特急料金(指定席) 3120円
 ・繁忙期追加料金 200円
の事です。
つまり、はくとの運賃表の1段目の運賃と3段目の特急料金に200円を加算した料金になります。
繁忙期については下記サイトを参照ください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。
追加料金をプラスして計算が必要ですね!
有難うございました!

お礼日時:2009/05/04 19:34

>はくとの運賃表のHPです↓ですが見方が分かりません。


階段状になっている大阪から、まっすぐ下に線を引く
階段状になっている鳥取から、まっすぐ左に線を引く
交点を見る。

数字が4つ並んでいる
3780 乗車券 普通列車で行った場合
2510 自由席特急券 スーパーはくと利用の場合にプラス
3120 指定席特急券 必ず座りたいときにプラス
5780 グリーン席特急券 ゆったりしたい座席。一度だけ経験あり。

 3780円は、特急などに乗らずに、普通列車だけを乗り継いでも必要。
スーパーはくとに乗るには、これに特急券のプラスが必要。
座れる保証のない自由席利用なら、3780+2510=6290円
必ず座りたいのなら、指定席利用で、3780+3120(正月などの繁忙期は確か200+)=6900円
ゆったりのグリーン席なら、3780+5780円=9560円

 指定席とグリーン席は、JRのみどりの窓口、旅行社などど発車前に購入する必要があります。座席は、その券に記載している席に限定です。ただ、グリーン車などでガラガラなら、車掌に断って移動することは可能です。
 また、変更も、発車前なら、一度だけなら無料でできます。

乗り物酔いをしないのなら、大阪から高速バスもあります。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/t …
 特急料金が不要で、時間は突起優並、が魅力ですが、私は鉄道ファンを通り越して鉄道オタクなので。

参考URL:http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございます!
>グリーン車などでガラガラなら、車掌に断って移動することは可能です。
知らなかったです!でも、GW中は混んでいそうですね。
変更も可能とは勉強になりました。
有難うございました!

お礼日時:2009/05/04 19:32

運賃表の見方は、出発駅(この場合大阪)を右側の階段状になっている水色枠から選んでそこを真下に下がっていき、左辺にある水色枠駅名から到着駅(鳥取)のところでとまればいいのです。


枠の中に上から3780、2510、3120、5490 とあるのはそれぞれ「1段目…運賃。2段目…自由席特急料金。3段目…指定席特急料金。4段目…グリーン指定席特急料金」です。
特急に乗るのなら特急料金が必要ですが自由席で良ければ2段目の2510円、指定席にしたければ3段目の3120円が運賃(3780円)以外に必要だと言うことです。
「運賃」として乗車券を購入し、特急料金は「自由席特急券」などを別に買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから早々に回答して頂きありがとうございます!とても分かりやすく理解出来、助かりました。有難うございました!

お礼日時:2009/05/04 19:28

失礼しました


智頭急行を利用されるのでしたらスーパーはくとしかありませんので
合計で最低でも\6,290かかります
指定でしたら\6,900、グリーンだと\9,570が合計金額になります

他には9時頃発で昼頃つく高速バスがあり、それなら\3,600です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 19:27

特急を使わないのでしたら\3,780だけです


特急を使うのでしたら自由席でも\2,510が加算されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!