プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良の雌猫を保護したいと思っています。
捕獲器で挑戦しましたが失敗してしまって捕獲器には一切
近づかなくなってしまいました。
捕獲器の前にはエサをゲージの中に置いて慣らしていくという
方法も試しましたがうまくいきませんでした。

他に効果的な方法を経験された人や知っている人が居ましたら
教えて下さい。苦情が出ているのでこの場所では生きられません。
早く保護してあげたいのですが方法がなく絶望的になっています。
捕獲器やゲージは見ただけで走って逃げていきますので
完全に不可能です。
難しくても構いませんので他の方法をお願いします。

A 回答 (3件)

可哀想な野良猫を保護され様とした優しいお気持ちに感謝します。

私も以前片脚を上げた野良ちゃんを捕獲しようとして何度も失敗し、この欄で相談した者です。またたびを食べさせて保護しては?とか色々アドバイスを頂きました。さいわい私の場合は骨折とかの重症ではなく、怪我だったので獣医さんにもらった薬で治り、保護まで至らなかったのですが、やはり失敗してからは警戒がすごく、撫でさせてくれるまでになっていたのに暫くは距離をおかれてしまいました。しかし今では以前のように撫でさせてくれます。時間はかかりますが必ず触れさせてくれるようになると思います。ご近所で苦情があるようですが、私だったら、相手の気持ちを逆なですることなく、「この猫を家猫として飼うつもりですが、まだ慣れてないようで逃げられています、必ず保護しますので少し時間を頂きます様お願いできませんか?」と優しく、真剣に相手におっしゃればどうでしょうか?そしてそういう方にこそ協力をお願いするのです。(もちろん協力なんかしてもらおうなんて全く思ってませんが)人って結構頼りにされると嬉しいものです。私の所も家猫候補の野良ちゃんが数匹おり、幸い苦情は聞いてはおりませんが、そう云う事が耳に入ったら、きっとそのように行動するでしょう。もちろん近所とのトラブル(猫以外でも)はNGです。普段から、笑顔で挨拶等、心がけております。どうかあきらめず気長に保護される努力をして下さい。あなたの優しい心は必ず伝わります。そして無事保護されたら、どうか命尽きるまで幸せにしてあげて下さいね。お願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
PCが壊れてしまいネット環境がなくなっていました。

近所の人を味方につけるのはとてもいいことだと思います。
なかなか難しいかもしれませんが少しずつ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:36

同じような経験があります。


ズバリ、「ネコとの信頼関係です。」
私の場合ですが、夜8時にかならず、同じ場所にえさを置き、次の日、確認すると食べた跡が、次の日も同様にえさを同じ時間、場所に置き、翌日も食べた跡が、次の日ぐらいから、猫が待ち伏せしている状況に変わり、近づいても逃げない状態に、さらに、10日後には、触ることが出来て、無事捕獲に成功!
ネコに条件づけをしただけ、ですが、それが信頼感に変わったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
PCが壊れてしまいネット環境がなくなっていました。

凄いですね。羨ましいです。
うちの場合は、何度も失敗しているので信頼関係は
築けないと思うんです・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:35

野良猫は警戒心がたかいので中々素人では


捕獲できません。私は過去に畑に設置してある網に
野良猫がかかり、かわいそうになって開放してあげようと
しましたが、野生の本能を丸出しで攻撃されました。
おかげさまで手をひどく噛まれて総合病院で診てもらい破傷風の注射を
しました。この注射間を空けて3回しないと効果が
ないそうです。


私が行なって成功した方法はゲージ等の入れ物は置かずに
来そうなところに刺身にお酒をつけたものを置いたら
食べます。死んだようにぐったりとします。
でも最後まで気は抜かないでください。
もしも、突然気が付いたら攻撃される可能性があります。
ぐったりとしたら、たまねぎを入れる赤い袋と同等品の
ものに入れて下さい。
網の目が細かいので気づいても攻撃は不可能です。
すべての猫がこの方法でいけるかは分かりませんが
一度ためしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
PCが壊れてしまいネット環境がなくなっていました。

少し怖いけど、1度やってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!