プロが教えるわが家の防犯対策術!

 めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

 ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)
 ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。
 ・今現在は、球面のめがねを使っています。

そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。
 自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。

 この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか??
お願いいたします・

A 回答 (3件)

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。


もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見えるので不自然に感じるかも知れません。

非球面レンズの良さはよく言われるのは、
1.周辺部の歪みが少ない。(球面と歪の形が違う)
2.縁厚を薄くできる。
などですが、これにメリットを感じない人には非球面にする意味はありません。

眼振があるとどう見えるか、わかりませんが球面と非球面のテストレンズをかけて、良い方を選べば良いでしょう。

ちなみに、HOYAは(ホーヤ)です。(保谷市から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に非球面レンズにメリットを感じないため、また、テストレンズでも違和感があったため球面にしたいと思います。
やはりここのサイトは参考になる意見ばかりで助かります。ありがとうございました。

HOYAはホーヤとのことありがとうございます。ちょっとした雑学知識ですね。

お礼日時:2009/05/05 07:40

こんばんは



球面で慣れているのであれば
球面で良いと思います

球面から非球面
非球面から球面にすると慣れないといわれる方がいらっしゃいますので

端のほうで見るというのはよくないです
乱視が出ることもありますので
それとレンズ面中心部分に眼の位置が合うように加工をしてありますので
揺れると言うのであればそのめがねをお持ちになって
眼科で顔にあっているのか
眼の位置はいいのか、を見てもらったほうがいいです

ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すばやい回答とても驚いています。ありがとうございます。
どうしても中心部だと、眼振(すいません。漢字がこれでいいのか不明です。)が出てしまって、うまく見ることができないんです。
なので、端で見ることになってしまっている現状です。まあ、眼科医のはなしでは問題ないでしょうとのことですので安心しております。
眼振というのは、子供に多い現象だと聞いたことがありますが、実際問題わかりません。

何はともあれ、回答ありがとうございます。
メガネ屋のほうは、値段がおんなじだから、非球面で当然でしょ見たいな感じで、慣れられるか心配でした。
特に困ってないので、球面にしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 21:36

どうも、こん××わ。



>非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう
>・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。

非球面レンズの方が周辺部の歪み(と厚み)が少ないかと。両面非球面>片面非球面>球面(高性能>低性能)。
こちらのHP↓が参考になるかもです(HP中のシングルビジョン見え方比較をクリック)。

http://vc.hoya.co.jp/lens/lens_c2.html

違和感の感じ方や慣れは十人十色でしょうね。私は先日まで球面レンズのメガネでしたが、現在は片面非球面
レンズのメガネです。すぐ必要だったので仕方なく差額払って非球面レンズを入れたんですけどねぇ・・・。

多少の違いはありますが、球面・非球面のレンズの違いからではなく、むしろ乱視の有無による事が大きいで
すね(以前のメガネは乱視がない)。個人的にはメガネ店に置いてあるサンプルのような極端?な違いは感じ
ません(鈍感?)。

た~だ、メガネの見てくれは非球面レンズが良いです。レンズの外側がカーブって無いので。差額無しで選べ
るならば非球面レンズにします。が、屈折率が高くさほど厚みがないなら球面レンズでもいいや・・・とも
思います。(つ~か、差額払ってまで入れたいとは思わないので、ガラスの非球面レンズだと値段が張るし)。

非球面レンズのデメリットって無いんじゃないのかなぁ・・・と、しいて挙げれば、球面レンズよりも値段が高い
って事でしょうね。何かあったら嫌だって事であれば、いままで通り球面レンズで作られれば良いかと。

ところで、HOYAってホーヤなの?ホヤなの?どっちなのでしょう?。

ではでは~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すばやいですね。驚いてしまいました!

そうなんです。非球面のほうは歪みは少ないのは正しいようです。
しかし、非球面は中心からずれていくと、それだけ屈折する度合いもずれるというのを、小耳に挟んだことがありまして、ためらっていました。

メガネ屋は非球面を勧めたいみたいです。まあ、このままでいいので、球面にしようと思います。ありがとうございました。

余談ですが、個人的にはHOYAはホヤだと思います^(HOYAのレンズって同なんでしょうね?自分はHOYAしかつかったことありません^^)

お礼日時:2009/05/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!