アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AF277 成田発パリ行21:55 チェックイン開始時間

あす、上記のフライトを利用するのですが、Eチケットに書いてあるのは最終チェックインの時間で20:55でした。
席なしの幼児を連れていくので、早めにいって席を確保したいと思っています。

搭乗経験のある方、またはご存知の方チェックイン開始時間を教えてください。

A 回答 (5件)

「席ナシの乳児連れ」ということでオンライン・チェックインができないというのはどういう意味なのでしょうか? Eチケットで予約した席数を超えて「確保」したいということでしょうか? それはチェックインカウンターに行っても確保できることではないと思いますが。

座席数は決まっているため、それぞれの希望(窓際・通路側など)を聞いて機械的に埋めていく形になっているはずです。

どれぐらいの混雑かは当日見てみないと分かりませんので、早く行ったから「確保できる」ということではないでしょう。もし予約した席数を超えて確保したいのであれば、心理作戦でオンライン・チェックインすることも可能です。成田=パリ便であれば、おそらく座席構成は 3/4/3の構成になっていると思います。オンライン・チェックインの申込時に確認可能です。何名でお乗りになるのか分かりませんが、たとえば二名+乳児一人ということであれば、後ろの方の3座席の両端を抑えてしまいます。つまり一列の窓側も通路側も抑えてしまうのです。希望を聞く場合に窓側か通路側というのは聞かれますが、窓と通路の真ん中というのは聞かれません。そこは多くの場合、何人連れかで来た場合に並んで取るように埋められていきます。窓側も通路側も埋まった後、前の方から順に一人客を挟まれた場所に埋めていく形が通常です。

つまり、後ろの方の席は満席でなければ空いている可能性が高いのです。両脇を抑えられた後方真ん中の空席一つは空いたままになる可能性があります。
もし、それでもその席を取ってきた人が居るならば、他に空席があれば、そちらに移ってもらえるか聞いてみれば良いでしょう。乳児用にということであれば、よほど偏屈な方でなければ移ってもらえると思います。もし満席で間の席にも客が座ってしまう、という状況になるのでしたら、その方の希望で窓側か通路側の席と変わってもらえば良いことです。

もし、乳児連れ用の特別席が用意されているということを発券時に伝えられたのであれば、#1の回答者さんの仰る通り3時間ほど前に行くのが良いでしょうね。もし、そういうような特別席があるのであれば、発券時にエールフランスに頼んで確保してしまっておけば良かったのかも知れませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ホームページには乳児連れ(おとなひとりで膝の上に2歳以下の子供を座らせる。子供の席はとっていない)の場合はオンラインではできないと書いてありました。

チケットを買った時点ではあまり動かなく手のかからない子だったので、私の分しか買わなかったのです。しかし3ヶ月経った今、動きが激しくなり、膝の上でのフライトはしんどいなあと思い、せめて、通路側の席に座りたいという希望を持っているわけです。もしくはばしネット席。
電話で一度問い合わせましたが、前もっての座席確定はできないといわれました。しかし、知人では前もって確保したことがあると聞きます。私のチケットはエコノミーのカテゴリー「Q」というもので、最安値くらいだったと思います(エアフラのサイトから買いました)もしかしたらこのクラスのため席をあらかじめ決められないのかと思っている次第です。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

3時間前にはカウンターに並ぶつもりで行ってきます。

補足日時:2009/05/04 23:21
    • good
    • 0

乳児を連れていったことはないですが、以前良くこの時間の便を利用していた者です。


(10回以上利用しています)

>もしかしたら夜便だから早くに初めて早めに終了してしまう

これはなかったと記憶しています。
逆に早く行き過ぎて(4時間くらい前)、受け付けてくれなかったことならあります。

また、AFのサイトで予約したとのことですが、
「お席なしの乳児」にチェックを入れて予約されましたよね?
チェックされていれば、優先的に席を確保してくれているはずなので、
差ほど心配されなくても大丈夫かと思います。
逆に言いますと、CAがフォローしやすい席をあらかじめ用意していて、
フォローしにくい席は予約できない、という意味だと思います。

実際に利用してみるとわかるのですが、ツアー客エリアや、移動が難しい座席、
CAが行くまでに時間がかかるエリアに、乳児連れの方が座っているのを見たことはありません。

とはいえ、今は空港が混雑している時期ではありますから、
チェックイン開始の3時間前には到着して、
カウンターに申し出ておくことをお勧めします。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回もご利用されていたとは心強いアドバイスです。

なるほど、そういった席にはあまり案内されないのですね。
私は考えた末、一番後ろがいいかと思っていました。確かにそういうところに子供はあまりいません。前のほうが多いですね、

とにかく早く行きます。
子供がおお泣きせず迷惑をかけなければ私は13時間膝の上に座らせていても耐えられるのですが、。泣いてしまうと夜便なので、ものすごく不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 08:06

AF277への搭乗経験は無いですが


公式HPに掲載がありましたので参考程度に見てください。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …
成田国際空港-『日本発着便の搭乗手続きは、ご出発の3時間前から行っています。』とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このページは見たのですが、もしかしたら夜便だから早くに初めて早めに終了してしまうのかなあと心配になっているのです。
最低でも3時間前に到着しようと思います。

お礼日時:2009/05/04 23:27

下記ホームページで搭乗30時間前からオンラインチェックインを受け付けています。



http://www.airfrance.co.jp/

良い旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳児連れなので、オンラインはできないのです。
事前に電話で行おうと思っていたのですが、土曜日から休日でできませんでした。

ありがとうございました・

お礼日時:2009/05/04 20:25

その便には搭乗経験がありませんが、国際線はだいたい2時間前が目安です。


余裕を見て3時間前到着を目指して行けば良いのではないでしょうか。

ところでオンラインチェックイン出来ない種類のチケットなのでしょうか。
オンラインチェックイン可能な場合は、事前に座席確保が出来るのではないかと思います。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/AF1.html

この回答への補足

乳児連れなので、オンラインはできないのです。
事前に電話で行おうと思っていたのですが、土曜日から休日でできませんでした。

ありがとうございました・

補足日時:2009/05/04 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!