プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬はグレートピレニーズ9ヶ月です。ドッグランにいたほかの犬の臭いを嗅いだ後、その犬に突然おしっこをかけはじめました。あわてて止めたのですが、他の犬にもかける行為を、繰り返した為帰って来たました。よくマーキングとして、おしっこをかける行為ありますが、同じような行為なのでしょうか。ご解答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

オス・メスかわかりませんがいわゆるマーキングでしょうね。

匂い嗅いで、
お気に入りしちゃえ、
ということでピっと。

相手の犬の大変ですけれど、
飼い主も初めてのことで制御できなかったでしょう。
お互いにお気の毒様。
相手とは揉めずにすみましたか。

その他に困っていないようでしたら、
マナーベルト、
サニタリーパンツ
等ありますので大がかりな対応策がなくても一応はドッグランで迷惑をかけずに遊ぶことはできると思います。

去勢、今後のマーキングをどうするなどと考えるとご家族でまた方針を立てることになると思います。

個人的には、繁殖業崩れの小型犬オスを引き取っていますが、
メスにマウントして当たり前、マーキングして当たり前の成犬でした。
我が家に来て3週間近くは、メス犬のヒート関係無しにおしこっかけもやっていましたので、ご近所犬に迷惑をかけました。
去勢は行いませんでしたが、
マーキングもほぼなくなり、
犬へのおしこっかけに関しては完全に無くなりました。
コマンドと飼い主の関係で成犬でも制御できる可能性はゼロでは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。飼い犬はオスですが、オス・メス関係なくマーキング行為ある様ですね。現在ゲージに入れて、室内で飼っています。めったに吠えないので、近所迷惑になっていませんが、さかりの時期など吠える様なら、今後は去勢を含め検討をして行きたいと思います