プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験データをExcelで処理していたのですが、得られた値が片対数グラフにプロットすると直線状になるため、指数近似直線を表示しました。
すると以下の式が得られたので、これを使ってxからyの値を求めたいです。

y=85.603e^(-0.0648x)

そのまま式として代入してはみたのですが、うまくいきませんでした。
Excelを使って算出するにはどうしたらよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

エクセルは計算に使うデータ(通常は数)はセルに置いてないといけない(定数値は式の中に書けるが)。

今の場合、独立変数はどの列に有るのかな。B列に有るならB1で式を作る。
定係数はそのまま書き、掛け算だから*をつける
1.2*B1のように。定数の加減は+-と定数。
この問題に限り注意は数学のeがEXP()を使い、()の中に、「e
に対する指数値」を入れる。
すなわち
=85.603*EXP(-0.0648*B1)
この式を下方向に式を複写する。するとB2に対する値、B3に対する値
・・が出る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
お陰様で、ちゃんと値を求めることが出来ました。

お礼日時:2009/05/04 21:12

回答しようと思っていたら、かぶってしまいましたので別解を。


y=85.603*2.7182818^(-0.0648*x)
でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/04 21:13

>そのまま式として代入・・・うまくいきません



そのまま式を入力すると =85.603*EXP(-0.0648*A1)  [A1がX] 
意味が違うのかな?
うまくいかないとは、エラーがでるとか式が入力できないとか、どういなるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも式そのものが上手く入力できていなかったようです。

お礼日時:2009/05/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A