アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「赤毛のアン」がマシュウと出会ったブライトリバー駅のモデルとなったハンターリヴァー駅の駅舎の行方を「goousa」さんが質問されていましたが、私も気になって調べたところ、次のようなページが見つかりました。

http://www.trainweb.org/canadianrailways/article …

あまり英語が得意でないので確認なのですが、上記のページの一段目の中央部分に「Hunter River is now a craft shop at Marco Polo Campground in Cavendish, P.E.l.」とあるのは、駅舎自体をMarco Polo Campground の craft shop として移設したと解してよろしいのでしょうか。
前後の内容からそのように解釈していいものか自信がもてないもので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼のお返事を早速有難うございました。


今日、もう一度当時の資料を全て持ち出してきて調べてみました。
結論は残念ながらわかりませんでした。が、私が見過ごしているだけかもしれないので、確認してみてください。

まず「Marco Polo Campground 」はその名の通りキャンプ場でした。
キャンベンディッシュの詳細な地図の片隅に、そこの宣伝広告のようなものがのっかっていました。米粒くらいの小さな字でキャンプ場の中にどのような施設があるか書かれていましたが、「gift shop」 「grocery store」の表記はされているものの、クラフトショップはありませんでした。私が行ったところの記憶ではゴルフ場のような、キャンプ場のような、だだっ広い「くさっぱら」だったと記憶しています。その中に、幾つか建物があったことはありましたが。
一応そこに書かれていたサイトのアドレスを貼り付けておきますので確認してみてください。

http://www.marcopololand.com/

駅舎がここに残っているとしたら、おそらくそのような宣伝をするはずですよね。

そしてHunter River ですが、キャンベンディッシュとシャーロットタウンのちょうど間にある町で、シャーロットタウンからケンジントンを結ぶ#2の丁度中間点。キャンベンディッシュへ行くにはHunter Riverで #13へ入り、#2をそのまままっすぐ行くとケンジントンです。
その#2をたどってみましたが、地図上に「Bright River Station」は表記されていません。
 
夢のない話で恐縮ですが、Hunter River の喫茶店の店主が「Bright River Station」の看板等だけを買い取って、人寄せ(宣伝がわり)にしているとか?
地球の歩き方には、「ケンジントン駅跡」のところにこう書かれています。

 かつては鉄道駅があった。PEIの鉄道が全て廃線となった今では駅舎だけが残り、夏季のみインフォメーションセンターになっている。
こうした駅のひとつが、孤児院からきたアンが降り立ったブライト・リバーになったのだ。ちなみにハンター・リバーがモデルになったという説もあるが、そこの駅舎は今はなく、お店になっている。

宿泊したモーテルのおじちゃんが「ここはアンと畑だけの島で、他には何もないよ。アンも時間が経っているから作られたものが多い。」と言っていました。
実際私はキャンベンディッシュとシャーロットタウンだけですが行ってみて、そんな感じがしました。
グリーンゲーブルスも火災にあって復元されたものですし。
でも周辺の小道は本当にここを歩いたんだな・・・・という雰囲気はありました。
駅舎を探されるなら、レンタカーで行かれたほうがよいと思います。
何もないけど地図で見るよりはるかに「だだっ広い島」です。
交通手段は「皆無」と考えていかれた方がよいです。
もしくは「アン巡りツアー」のようなものに参加すればよいと思います。

2年前にフロリダのキーウェストでヘミングウェイの家へ行きましたが、こちらは現実的な雰囲気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればおっしゃるとおりで、日本の観光地を考えてみても客寄せの建物もあるわけですから、これまで紹介されている写真の真偽を追求してもあまり意味がないのかもしれませんね。
以前、「goousa」さんの質問の時の回答にで紹介されていたレポートにあるように、

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/rept/rept …

「ロマンをかき立てる駅論争は、謎のまま残しておくのが良さそう」なのかもしれませんね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:30

2005年の8月にPEIに行きました。



「アン」の舞台となった「キャンベンディッシュ」へ行くには、ホテルやモーテルのある「シャーロットタウン」(小さな町)から1日2便ほど(夏季のみ)しかないシャトルバスで30分ほどかかります。
そして着いて見るとホントに畑と何軒かの家?建物しかないような、「ホントにここなの?」みたいな集落といいましょうか?そんな所です。
だだっ広い畑(草原というか)の中に「アン」や「モンゴメリ」ゆかりの物が点在していますが、何が本物で何が「作り物」(観光客を呼ぶために作られた?)かよくわからない・・・というのが正直な感想でした。
ですので「駅舎」がもし残っていたとしても、「本当に?」と疑ってしまいます。

アンにまつわる色々なアトラクションを廻るトロリーがチンタラ走っていて、その始発終点が確かに「Marco Polo」です。私はこのトロリーに乗りましたので、ここにも行ったはずですが、その駅舎というべきものは残念ながら全く記憶にありません。
「モンゴメリの住居跡」というところで、モンゴメリの親戚のおばさんが色々説明してくれました。内容はよくおぼえていませんが、これはウソではなさそうでした。
その近くにモンゴメリが行ったと言われる「郵便局と教会」があり、郵便局から自分あてに送った葉書を今でも持っています。

当時私が持って行った「地球の歩き方」によれば、「ケンジントン駅」がアンの降り立った「ブライトリバー」のように書かれていますが、どこまでが本当でどこからが作られたのか・・・・・。
そのような世界でした。私が実際に行った印象では・・・・。

ケベックシティからグレイハウンド(そこでは「グレイハウンド」とは呼んでいなかったが)で16時間かかってシャーロットタウンに着き、さらに小さなワゴン車に乗ってようやく着いたキャンベンディッシュですが、私にとっては「空想の世界」の出来事だったような気がします。
たとえ「その駅は実際にここにあります」と言われたとしても、実際に行ってみた自分にとっては???かな?
「百聞は一見にしかず」ですから一度行かれてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にPEIに行かれたとのこと。いい感じの田舎のようですね。
Green Gables からは Hunter River の方が近いようですが、
L.M.Montgomery の生家からは Kensington の方が近いようなので、
実際 Bright River Station のモデルがどちらかなのか(あるいは別の物なのか)特定するのは難しいのかもしれませんね。
ただ、私が示したページに載っている写真は当時の駅舎そのものでしょうし、
作品を生み出した土地柄とか環境とか風土というものは確かに存在していたでしょうから、
現地に行って、その世界観を少しでも実際に味わえるといいかなと思います。
やはり一度行ってみたいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 22:53

カナダは好きで何度も行っていますが、PEIは未踏の地です。

ですから全てはネット上の情報から推測できることでしかないのですが…

まず、リンクされているページの文章からは、Hunter River駅の建物はMarco Polo Land Campground(これが正式名称)のなかで工芸品店として残されている、と書いてあります。が、1999年のページでもう10年前の記述ですね。一応PEIの州サイトからオフィシャル・ガイド(212ページ!)のPDFをダウンロードしてみましたが、駅舎については記述無し。

次に改めて検索してみたところ、
http://blog.goo.ne.jp/k_kobuta/e/b8da48ecdfcaf8d …
というページが引っかかりました。ここを信じるならば、場所は不明ですが、Hunter River駅の駅舎が移築され、昨年も残っていたことになります。

また、
http://www.tickledorange.com/LMM/LMMTravel.html
によれば、『The Bright River Station and Tea Room』が、Route 2, Hunter River のにあるようですし、

http://blog.roodo.com/poplarswindy/archives/6447 …
では、中文ですが、やはり Rt 2 Hunter RiverのBright River Stationを訪れたことが書かれています。

Route 2, Hunter River
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

つまり、Hunter Riverの2号線沿いのどこかにあるのでは?ということですね。ま、実際に行かれた方が現れれば、一発で解決することなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
英語だけでなく中文まで、恐れ入ります。
たしかに私が示したページの記載の古さが気になっていたのですが、
Marco Polo Campground は Google earth でみると Green Gables 東隣の Route 13 沿いにあるようですし、
再度移設されているのかもしれませんね。
もう少し探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!