プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、田舎道の直線道路を60kmぐらいで
走行していました。

ほぼ斜め前の右側から突然猫が飛び出し、
全くブレーキを踏む暇もなくバコーンと
はねてしましました。

親族の告別式に向かう途中で時間も
間に合わないような状態だったので
そのままで走り抜けてしましました。

エアロバンパーに激突して吹っ飛んだ
感じです。

とても嫌な気分なのですが、こういった
場合は、どうしたら良いのでしょうか?

また猫をはねてしまった経験のある方は
どうされましたか?

A 回答 (5件)

過去に経験あります。



そのときは飼い主が申し訳なさそうに
こちらに謝ってくれ、処理はお任せしました。
後味悪いです。

轢いてしまったネコちゃんが飼い猫であっても
ノラであっても、それは仕方がないことです。

飼い主にとっては悲劇ですが、
これはネコの習性を理解出来ていないが為の監督不行き届き。

轢いてしまったドライバーにとっては
えらい迷惑極まりないですね。

同情します。
忘れたほうがイイです。

反対意見も出てきそうなので荒れるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん野良猫だとは思います。

自分では仕方がない、ブレーキさえも
踏めなかった状況で、自分ではどうにも
できませんでした。

気分は最悪ですが、忘れることも大事ですね。

まあ、荒れたら閉めますので大丈夫です。

お礼日時:2009/05/05 00:23

参考まで保健所勤務の知人のmixi日記から・・・。




[道路で***が死んでます]

道路で動物が死んでいる悲惨な現場は、おそらく誰もが一度は見ていることでしょう。
多いのはタヌキ、ネコ、鳥でしょうか?
出勤するときに見つけて、朝から嫌な気分になっても、
帰ってくるときには不思議と消えている。

動物の死骸が消えてなくなる仕組み。
心の優しい住民の方が処理したのを除けば、行政で処分しているわけですが、
ここには非常に細かい取り決めがあります。

まず、動物が生きている場合。
怪我の具合にかかわらず、保健所で保護します。
で、さらに担当が細かく分かれていて、

犬、ネコその他ペットの場合→衛生担当課

鳥、タヌキ他野生動物の場合→環境担当課

このように住み分けされています。
もっと面倒なのは死んでいる場合。
今度は道路の種類によって分かれます。

1桁、2桁国道→国土交通省の出先機関

県道及び3桁国道→県の地域整備部出先機関

市町村道→市町村役場

私道→自己責任!


こんな事情、一般の住民にはわかるわけもない…
自分のうちの前や周辺で動物の死骸が転がっていたら、誰だって気持ち悪いし、腐敗して衛生的に問題が出ます。
とにかく一刻も早く撤去してほしいのに、役所関係に電話してもあちこちたらい回しにされるのがオチ。
今日も私のところへ「タヌキが死んでいます」と電話がありましたが、
「決まりは…」と、お役人ぶったところで文句言われるのが目に見えているため、
聞き取った内容を所管するところへ情報提供しました。


ここでひとつ注意事項!
もし、あなたが道路で死んでいる動物を見かけた場合、そのままにしておいてください。
野生動物や野良猫からの感染症という恐れもありますが、
それ以前に行政の住み分けに触れて、事が面倒になることがあります。
例えば、善意の行動で死骸を歩道に寄せてから通報した場合…
道路を管理する国や県と、歩道を管理する市町村で、なすり付けになることがあります。
(そんな事例を私は見てきました)
また、かわいそうだからと自分の敷地まで持ってきて通報した場合、
担当者が決まりごとにこだわる人だと、最悪
「お宅の敷地にあるのだから、ご自身で処理してください。」
と言われかねません…
お役人とは自分の目で事実を見ないと信じない人種が多いのです
先程の話と前後しますが、今日の電話も道路で死んでいたタヌキを汚いからと誰かが側溝へ落とした為、いつまでも放置され腐敗しハエがたかっていたそうです。

事故にあった動物は、その場を死に場所に選びたかったわけではないでしょうけど、これも自然の摂理と思ってそっとしておいてください。
通報があれば、おかしなことがない限り、すぐに担当者が処理に向かいますよ。
    • good
    • 0

 飛び出してきた猫を避けようとして人身事故を起こしてしまった例は多くあります。


 猫を轢いただけで済んで良かったと思って、猫のことは忘れてください。道に落ちていた空き缶を轢いたのと同じことです。全く気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

センターラインを飛び出してよけて
ほかの方に迷惑がかからなかった
ことだけでも良かったかもしれません。

お礼日時:2009/05/05 08:58

そのくらいのスピードではねられた犬を見たことがありますが、内臓破裂で死にましたね。

動物病院のまん前でしたけどね。猫ならもっと死ぬでしょうね。だから、じたばたしても仕方なかったと思います。

ただ、処理としては役所に連絡して聞いてみたりした方が良かったのかも知れませんけどね。あとで「どこそこに猫の死体があるから」とかでもいいし。理想は動物病院に一応連れて行くのがいいんでしょうけど。轢かれた猫が放置してあると、やはりドライバーが何か動いた方がいいんじゃないかという気がしてしまいますね。別にドライバーが悪い訳ではないんでしょうけど、思いやりの問題で。

でも、よく考えたらほんの僅かでも生きる希望があるなら、動物病院に連絡したりした方が良かったかも知れません。死んだ人より生きる可能性のある動物の方が用事の優先順位が高い気もして来ました。そういう、優先順位の判断を神様に問われたのかも知れませんね、冠婚葬祭の体裁を選ぶのか、命を選ぶのか。終わった後で言っても仕方ないんですけど。

もはや、今出来る事は死体の処理に動くことだと思います。
死体でも優しさをかけてあげれば動物の魂も喜びますよ。
    • good
    • 0

猫より大きい「犬」と「雄鹿」ならはねましたが


犬は90ぐらいで跳ねたときは、跳ねた瞬間バンパーが割れてタイヤに当たってたので変な音してたのをタイヤに犬挟んでると勘違いして震えながら覗きに行ったこと怖い記憶なら、
鹿は車の方がスクラップにされましたね。。。
迷信とかでは動物をはねて気にすると、動物に乗り移られるとどこかで聞かされたので、跳ねた瞬間は「何かはねた?」程度にしか思わない方がいいですよ
後はちゃんとお祓いに行った方がいいそうです。
勿論うちは両方お祓いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祓いですか、、、

神社で事情を話せばやってくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!