プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定なのですが、一部、引き戸にしたいのだけれど隣も同じくドアになってしまっていて戸袋がとれないところが出ます。
私のイメージとしては、カーテンウォールと言うのでしょうか、折れ曲がるものを戸としてとりつけ、開放時は部屋内部の壁に沿って収納されるという感じを考えているのですが、そういった商品はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ドアは、既製品をカタログからチョイスするものではなく、建具屋で作るものです。

金額がそう変わるものでもありません。カタログチョイスさせる工務店は、やる気が無い、頭が弱い、知恵が足りないだけです。
作るなら、どうでもできます。

折り戸や収納戸は、使い勝手としてはあまりよくありません。日々開け閉めするなら、お勧めしかねます。平面図などをあげてもらえれば、アイディアは出せるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つくっても金額はあまり変わらないんですね。
脱衣所と居間を隔てるドアなのですが、部屋のすみっこにあたり、パカっと開くドアだと、開く方に物を置かれると開かなくなってしまうんです。うちは小さな子供や不注意な人間が多いので、心配です。

#1の方が言われている

上部に庇兼用のボックスがある
シャッター式は如何でしょうか
左右に戸袋スペースが無い場合
よく使いました
木造の場合
出角部分で戸袋スペースが無く
サッシが有る建物は
筋交いが設置できないので
耐震強度に不安があります
念のため申し上げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らず失礼いたしました、ドアは脱衣所と居間を隔てるドアです。
そういう事もあるのですね。勉強になりました。

最近はまったく見ないですねー

アレは見栄えが悪いですよ
今はシャッターが多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずで失礼しました、ここで言っているのは、脱衣所と居間を隔てるドアです。

皆様のご意見を参考によく考えたいと思います。