アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女性です。

好きな人が出来ました。会社の取引先の男性です。
(ただ、仕事上のつながりはもうなくなりました)

独身なのは確実ですが、
付き合っている方や好きな方がいるかどうかは確認できませんでしたが、おそらくいないと思います(とはいえ、その根拠は、その男性がシャイな雰囲気なのでというくらいなのですが・・・)

4月初旬に、私の同僚とその人とで
一度だけ飲み会をアレンジしました。
その同僚はその日仕事が忙しく、
急遽飲み会をキャンセルし、
結果として、好きな男性と二人の飲み会になりました。
お互いとても楽しいひとときを過ごせたと思います。

その後、週2-3回は携帯メールで、毎回、お互い、
「また飲みに行きましょう」と送り合っています。
真面目な方で、遊びでそう書く人ではありません。

その人はシャイのせいか、
具体的に●●日の用事はどうですか?と
なかなか具体的に日程調整をしてくださらず、
私が勇気を振り絞って、先日、
「●●日と●●日のご都合はいかがですか?」とメールしたところ、
その日は都合が悪いので、
ゴールデンウィーク明けの週にのみに行きましょう、といわれ、
私から、GW明けにメールすることにしています
(そうしないと先方からは
誘いをかけてきてくれそうな感じではないため)

その後会う機会があり、
距離が遠かったため、お互い声はかけられなかったのですが、
視線が合い、
その人は、とても穏やかな表情で私を見てくださいました。

私は、その人への想いが募るばかりで、
でも、暖簾に腕押しのように先方からの反応があまりなくて、
どんどんつらくなってきてしまっているため、
次に会ったときに、自分の気持ちを告白して(「お付き合いされてる方がいらっしゃらなかったら、またこれからも食事に行きたいです」という感じで考えてます)、
もし、相手の反応が悪かったらきっぱり諦めようと考えています。
本当なら、何度か会う機会を重ねて、
付き合いに至ればよいのかもしれませんが、
今のままだと想いが募るばかりで
つらいのです。ポロポロと涙がこぼれてきます。

そこで以下お聞きしたくよろしくお願いします。

1.男性で、「今度食事に行きましょう」と女性に何度もメールで送っておきながら、具体的な日程調整をされない方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら、その理由はなんですか?社交辞令なのですか?それともシャイゆえに、もし誘った場合に女性から断られるのがこわいからですか?

2.そのような場合、女性から日程調整されると嬉しいですか?

3.男性は、付き合っている人がいない場合、「付き合ってる人がいないなら、またこれからも食事に行きたい」と女性にいわれたら、
重く考えてしまいますか?

4.男性は「付き合っている人はいますか?」や「好きな人はいますか?」と直接聞かれたら、どう思いますか?

5.GW中に携帯メールで「お元気ですか?私は今●●してます。××さん(=その男性の名前)は彼女さんとご旅行中でしょうか?」と送られたらどう思われますか?

もし私の説明不足でご理解が難しかったらまた補足させていただきますので、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
もちろん、女性で、同じような経験をされた方からのご回答もいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

なにかその男性と性格がとっても似ていそうなので、回答します。



<1>
私も少し前に好きな女性に「今度スイーツ巡りしよう」とか「ライブ行こう」とか送りましたが、その後の日程調整はしていません。
いくつか理由がありますが、まず「今度○○行こう」というメールを初めて打つまでにとても時間や勇気がいることだったのに、さらにそこへ相手から行きましょうと言われて即日程調整することが、食いつきすぎな感があったり、またさらなる時間と勇気が必要であるからです。
無論断られることの恐怖や、OKをもらってから当日までのプレッシャーの問題もあります。断られたらほぼ100%こちらからはもう日程調整できませんね・・・。

<2>
情けない話ですが、すごく嬉しいです。
あくまで自分ならですが、一度相手から日程調整していただけると、二回目以降はこちらからも比較的容易に日程調整できそうです。

<3>
すみません。経験不足で「重く」の意味がイマイチですが、好きに思ってくれてるのかなと、少し考えると思います。

<4、5>
変なトコでサバサバしてるので、普通に答えて終わりです。
好きな人から聞かれたら、ちょっと勘違いしちゃう可能性も。
5については、好きな人からならその点に触れ、そうでない人からなら今やっていることを答えるのみです。

恋愛経験ほとんどない変人の回答です。
    • good
    • 18

当方男です。



1と2.への回答

相当忙しいのかそれとも躊躇しているのか?
自分の場合は予定の開いている日を何日か伝えてお互いの日程を決めますね。
確かに、シャイな人からは誘いにくいとは思いますが、初めて会うのではないのでそんなに躊躇は無いと思いますが・・・。

3.への回答

付き合っている人がいる?いない?と食事のリンクは難しいです。
自分には女友達がいますが彼氏がいます。
よく飲みにも行くので人によっては彼氏彼女の存在と食事はリンクしませんし、会社関係の知り合いで
食事に行くのはそんなに変なことではありません。
偶然あって食事って不思議じゃないですよね。

4.への回答

飲んだ席では聞いたこと聞かれたことありますよ。
とてもしらふでは聞けませんし、ちょっと重いかな・・・。

5.への回答

これは良くないと思います。
余計な干渉ですし、一人旅の可能性もありますよね。
彼女がいないときは気分を害するかもしれません。
それどころか彼はどこか旅行に行く予定をしていましたか?
旅行中なら『携帯の壁紙にしたいのでどこか綺麗な風景をメールしてください! ところで一人旅?』とかの方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 10

 こんばんわ。

31歳男です。恋愛に関してはシャイです(笑)。
まずは御質問に対して回答してみますね。(以下の回答はあくまで私の場合です。彼女がいない状況を想定して答えます。)

>1.男性で、「今度食事に行きましょう」と女性に何度もメールで送っておきながら、具体的な日程調整をされない方はいらっしゃいますか?
回答:私は意中の人になら具体的に日程を調整します。好意があるというところまで到達していなくても、もう少し話してみたいと思ったら調整するかも。
>もしいらっしゃるなら、その理由はなんですか?社交辞令なのですか?
回答:日程調整しない場合は、特別会いたい理由がない。あるいは誘いたいけど本当に忙しくて誘えない、ですね。
>それともシャイゆえに、もし誘った場合に女性から断られるのがこわいからですか?
回答:好意のある人を誘って断れるのは怖いです。でも、行動しないと進展しないので連絡する手段(メール、電話)があれば誘います。(社内メールはなしですよ。)私は相手の断りの理由が「都合がつかない」「予定があるから」など曖昧なものなら3回まで誘います。3回目も曖昧なら脈なしと判断し諦めます。
もちろん、具体的な理由を提示されれば、1回目でもアウトですが。
>2.そのような場合、女性から日程調整されると嬉しいですか?
回答:好意が少しでもある相手なら嬉しいです。好意がない場合でも正直嬉しいと思います。←友人として交友しようとしてくれているんだなと感じます(ちょっとプラス思考ですかね)。
>3.男性は、付き合っている人がいない場合、「付き合ってる人がいないなら、またこれからも食事に行きたい」と女性にいわれたら、
重く考えてしまいますか?
回答:言われたことないので判りません(悲)。まぁ、素直に嬉しいと感じると思います。ましてや好意を寄せている人から言われたら滅茶苦茶嬉しいです。
>4.男性は「付き合っている人はいますか?」や「好きな人はいますか?」と直接聞かれたら、どう思いますか?
回答:特に何も思わないです。理由は私は「女性はどちらかというと恋愛話は男性より好きだし、興味がない男性でも聞く話のネタで聞く傾向にある」と思っているからです。(勿論例外的な女性も存在しますが)
>5.GW中に携帯メールで「お元気ですか?私は今●●してます。××さん(=その男性の名前)は彼女さんとご旅行中でしょうか?」と送られたらどう思われますか?
回答:まだそれほど親しくない女性から、彼女さんと~というメールが来たら、「?」となります。正直、何だこの人?と感じます。おそらくご質問者様の意図は彼女の有無を確認したいということでしょうが。こういうことは直接聞いた方がいいと思います。好意がある人からであれば、「彼女いません!」の内容をすぐに返信します。

質問の回答は上記のとおりですが、御質問者様の質問内容を拝見して感じたことは以下の通りです。(私案ですので聞き流す程度で)
幸い彼の携帯メールはわかっているみたいですので。
1.GW後に会う約束を取り付けをすること。
2.1の誘い方は「GW後、いつでも良いので都合のよい日はありませんか?」と誘う。
具体的な日程を挙げると「その日はNG」で話しが終わる可能性があるため。これでダメなら、相手はあまりその気がないかもしれません。
3.会っても「あなたに好意があります」的な発言、行動はしない。
→まず彼の状況確認(彼女の有無、休日の過ごし方、趣味など)をじっくりやってみてはどうかと思います。御質問者様は相当彼に好意があるのでしょう?焦せるとうまくいくものもいかなくなるかもしれませんよ。とにかく彼に対して攻めるか退くかの見極めが必要かと。
4.仕事でギクシャクしないように処置すること。
→3の内容と重複しますが、お互い気まずくならないようにならないためにも、焦らず次回会っても様子見をした方がいいのかなと思います。それからでも気持ちを伝えるのは遅くないと思います。
一方的に自分の気持ちだけ伝えて、今後の彼の立場を考えないのはちょっと如何なものかと思いましたので。

長文になってしまい申し訳ありません。参考程度で。
最終的には御質問者様が決断することなので、悔いを残さないように頑張ってくださいね。
もし何かあれば、追加で回答致します。
    • good
    • 8

当方、女性30です。

気持ちを伝えるのがハッキリするような気がします。

ただ「今、彼女と旅行中ですか?」なメールは重いです。束縛っぽいかと。何でそんな事、いちいち言わなきゃいけないの?と思われる可能性大です。

私はその男性の立場です。誘われますが、よく曖昧にしてお断りする側です。理由は彼がいること。彼から男性と二人きりで食事にいかないように約束してること(大勢なら可)。彼がいることは公にしてないので(結婚は?等の噂をされると仕事がやりづらい為)、告白等されない限り、こちらからは敢えて話さないので、誘われても仕事に支障が出ないようにやんわりお断りしてます。(彼の仕事関係者によくお誘いされます)

脈があるかはわかりかねますが、まずは彼女の有無の確認も必要かと思います。シャイとか、雰囲気ではなく。周りの方にそれとなく聞いて見るのもいいかもしれません。
    • good
    • 4

うーん。


「また食事に行きましょう」というセンテンスしか思い浮かばない、という可能性はないですか?

メールもらってシカトするのも感じ悪いし、自分のことを書くつもりもないし、相手のことを聞くつもりもないし、かといって共通の話題があるわけじゃないし、あ、ひとつだけ、この間一緒に食事したな・・・・・・

つまり、残念ながら、cherrymayさんに興味がないのではないかと思うのです。
合うたびに「"今度"のみに行きましょう」という人(男、私も男)を何人か知っています。私はそういう言い方をしませんが、「やぁ、元気」くらいの意味なのです。

ですので、ここは「また食事に行きましょう」というメールに相手の積極的な意図を期待しないほうが良い、と思います。
相手には私の魅力が伝わっていない、というのを前提に戦略を立て直しましょう。

そうですねぇ。
>「付き合ってる人がいないなら、またこれからも食事に行きたい」
これはゴールど真ん中にシュート、という感じで、ブロックされてしまう可能性大だと思います。ハートを直撃ということもあるのでしょうが、ギャンブルになるでしょう。

また、
>「××さんは彼女さんとご旅行中でしょうか?」
これは、彼女面して皮肉を言っているようにも聞こえかねません。意外な解釈かもしれませんが、私、昔、興味のない女性に似たようなことを言われて、「君なんか俺の彼女じゃねぇーよ」と思ったことがあるのです。ま、前後関係にもよるのですが。

>「付き合っている人はいますか?」や「好きな人はいますか?」
これも、まだ、そういう段階じゃないでしょうね。

>女性から日程調整されると
向こうはスケジュールを作る予定がないという前提で書いていますので、結局、そうしないと話は進まないことになります。
もともと一緒に行くはずだった同僚の方も含めた、グループ交際からはじめるとか、相手が気軽に誘いに乗ってくる環境を整える必要があるでしょう。

あくまで私の想像ですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A