アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘夫婦は夫の実家で暮らしています。
夫は離婚を希望し、娘は離婚を拒否しています。

話し合いを2人でしようとしても、娘が「自殺してやる」とか言い出したり、
「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、
話し合いにならないそうです。

そして、もう話し合いにならないから、娘を無理矢理実家に連れて帰って下さいと先方の親から言われました。
娘からは、手だし口出ししないでと言われております。
また、娘は離婚したくないと言っておりました。


毎晩、相手の親や夫から、電話でガンガンガンガン文句を言われ続けて、
正直どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

どうしたら良いでしょうか?
何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

様々な回答が出ているようですし、補足によって輪郭が少しはっきり見えますので


書き込みさせていただきます。

まず、私は重い「鬱病」を長い間患わってから娘さんと全く同じ状態の「精神的な疾患」に移行しました。
まだ、完治したとはいえませんが何とか落ち着いております。
結婚後2人の子供を産んでから症状が出て、うちは核家族でしたが夫とは離婚しました。
10年後の昨年、そういう病気をやっと理解してくれた元夫と同居をしております。

おそらく、その状態ではそのまま向こうの実家でお舅さん、お姑さんと同居の結婚生活を続けるのは
もう無理だと思います。
どうやら娘婿さんも愛想をつかしてしまっているようですしね。
そういう「病気」は、特に高齢の方(失礼な言葉ですが)にはなかなか理解されないものです。

そして気になるのは、明らかに乱暴でヒステリックな「奇行」に及んでいるのに
病名がはっきりしていない。「統合失調症よりは軽い症状」などの漠然とした診断を下す医者ではだめです。
私は「鬱病」による不眠・強迫観念がひどかったのですが、状態が落ち着いた今でも
何かの拍子にいきなり「感情的」になってしまいます。娘さんと同じような「奇行」をしていたのが
続いて、見かねた元夫がそばにいてくれるようになり「暴言」はありますが
包丁を持ち出すなどの「奇行」はしなくなりました。
今の病名は「心因性反応」ということになっております。

きちんと病院には通っていらっしゃるということですが、適切な投薬がなされていますか?
病院にはお一人で通われているのでしょうか? 出来れば近しい家族が付き添うのがよいのですが。

また、質問者様ご夫婦は娘さんがご実家に戻って来た場合には経済面などでの受け入れは可能ですか?
そういう状態の病人を家で面倒をみるということは、体力も神経も擦り減るのを覚悟です。

とにかく、そちらの婚家の家族はみんな娘さんからしたら他人ですからね
ウンザリから憎しみなっていくのは時間の問題です。
娘さんは自分で感情をコントロール出来なくなっているので、執着心と意地だけになっているようです。
このままだと、治るものも治らずどんどんひどくなり、下手をしたら取り返しのつかないことを
しでかしたりしてしまいますよ。
周りの方々もですが、不幸になるのは娘さんです。

そこで、まずは娘さんの様子を「~らしい」などと聞きかじりでなく正確な情報をお相手に説明してもらって下さい。
その上で、もっと信頼できる心療内科なりを探して診てもらうことをお勧めいたします。
担当される精神科医の力量が大きく影響しますので、病院選びは慎重になさって下さい。
ご近所の方や知り合いに聞いてみて評判のよい医者なり、初めは大学病院のような所がよいかも知れません。
これが急務なことだと思われます。

今の娘さんの状態では、夫やご両親の言うことなど耳に入らない、入れないでしょうけれど
話を聞いてわかってくれる信頼できる医者に出会えたら、とりあえずどうしたらいいのかを
聞き入れるはずですよ。

すぐに離婚をしなくても、別居の形をとってもいいからご実家に身を寄せることができるのなら
それが一番よい対処方法だと思われるのです。

周りの家族がみんなして「我が儘を言うんじゃない」「言動に気をつけなさい」と諭しても
娘さんは完全に「病の域」になってしまっているのですから、火に油を注ぐようなものです。
話し合いなどは無駄です。

娘さんと質問者様ご夫婦のご年齢がわからないのですが、体が動かない程のご老齢ではないと察します。
どうすればいいか?などと悩んでいないで手遅れにならない今のうちに早め早めにご対処なさって下さいと
お願いします。

このままでは娘さんがヒステリーを起こして、婚家の家族も感情的になる、
下手をするとその包丁の刃先が娘さん自身に向くか、最悪相手方に。。。ということも十分あり得ます。

脅してしまうような書き込みになってしまいましたが、私も普段の家事はこなせるのに
何かのスイッチが入った途端にとんでもない「奇行」をしていたのです。
実際に包丁で自分の腕を切りましたし、ライターで髪に火をつけたり、ダイニングのイスを壁めがけて投げつけたり。。。
激情にかられると理性が飛んで止まらなくなってしまうのです。
夫が押さえつけて、医者から処方されている頓服を飲んで落ち着くということを繰り返していました。

このようなヒステリー症候群のような症状は、適切な医院・病院の医者しか対処できません。
どうか、質問者様ご夫婦が元気なうちに落ち着かせてあげるようになさって下さい。
一番辛いのは娘さんご本人です。
    • good
    • 4

<お礼>拝見しました。


お母さまの質問であると読んでました。
お父さまの質問だったとは、驚きです。
私の感覚が混乱しているようです。ゴメンナサイ。
だけど、
日ごろの会話の中でも
このような奇妙・奇怪な話法が普通であるとしたら
関わる人の精神が歪んでしまっても
不思議ではないですね。

Abandonment Depression がキー・ワードではないでしょうか。で、
ご家族の皆さんの対応法は、
BPDのケースの援用で宜しいのではないでしょうか。

祈ってます。お大事に!
    • good
    • 2

お嬢さんは、旦那さまのご実家で結婚当初は幸せな生活を営んでいたのでしょうか?


それとも何か同居がストレスとなることもあったのでしょうか?

統合失調症などの精神病は、何らかストレスが引き金になって発症することもあると聞きました。
大切なお嬢さんを病気にさせられたとしたら、文句を言われる筋合いはないですよね。
私なら「どうしてくれる?」と逆に攻め立ててやります。

普通に家事ができるなら、旦那さまのご両親は何がご不満なのですか?
精神病になったことだとしたら、「うちにいるとき娘はそんな病気はありませんでした。我が家にそのような遺伝子を持った者は一切おりません。慰謝料はおいくら頂けますか?せめて1億は頂かないと引き合いません」とウソでも開き直りましょう。
娘さんの味方になる方が一人もいないのでは可哀想です。
ますます病気がひどくなります。

私は「病気になったから離婚だ」という「使い捨て」のような旦那さまご一家がひどすぎるとしか感じられません。
いいように娘さんを使っておいてひどいじゃないですか?
    • good
    • 3

こんにちは。



お辛い状況ですね。

私も、No.6さんと同じで

>『自殺してやる』『刺してやる』なんて
病気がよくなっているとは思えません。
もしもよくなっているのにそんなことをしているのだとしたら狂言です。たちが悪いです

私も同感です。
こういうことを言われ続けてる夫の立場も思いやってあげられなければ
ならないのではないでしょうか?
もう、どうしようもなくなって親である質問者さんに頼ってこられたのでしょう。
「離婚して欲しい」とまでいわれてるのも拘らず、それでも、夫にすがりつく娘さんにも、夫に愛情はないように思われます。
もし、娘さんに夫に対する愛情があれば「別れて欲しい」と言われれば、「別れてあげる」のも愛情のうちだと思うからです。

>娘が「自殺してやる」とか言い出したり、
「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、

これでは 夫も何時 寝首を掻かれるかと 夜も熟睡できないし、ほんとうに夫は殺されるのではないでしょうか?

精神障害を持った家族は大変ですよ。
これが、我が子とかならあきらめとかもつきますが、妻という立場であれば所詮は 他人。
気持ちが冷めたらどうしようもありません。

一日も早く、娘さんを引き取ってあげ、夫側に生活の安定を戻してあげられたら如何でしょうか?

処で、娘さんに中絶児はいませんか?
物事には必ず「原因」があります。

精神障害の原因は、霊的問題がほとんどです。

何もない人には、何も起きません。

娘さんが、夫や夫側の家族を殺傷したりしたら、質問者さんの娘さん以外のお子さんにも「殺人者の身内」ということで影響は大きいですよ。
    • good
    • 1

2人で話し合おうとしてもダメということなら


向こうの親とあなた方も交えてお話した方がいいのではないですか?
『自殺してやる』『刺してやる』なんて
病気がよくなっているとは思えません。
もしもよくなっているのにそんなことをしているのだとしたら狂言です。たちが悪いです。
他の方が書いているように、お嬢さんだけの責任ではないのかもしれませんが、夫には愛情がない(薄れてしまった)のは明白かもしれませんが、お嬢さんにも愛情があるとは思えません。
ただ単にしがみついているだけ、という気もします。

現状で病気があまりよくならないのなら、環境を変えることも考えてみた方がいいような気がします。
    • good
    • 2

(^_^) はじめまして。



驚きました。うちの姉のケース、と似ています。姉もうつ病から精神疾患を発病し、ダンナから離婚を切り出され・・・絶対に姉は、認めず揉めに揉めました。姉には娘がひとりいましたが。

当時はうちの親もとても悩んでいまいした。

家庭裁判所へ出かけていったり・・・弁護士に相談に、行ったり・・・いろいろしました。

うちが、弁護士などに言われた注意点ですが。完治のみこみのない重度の精神障害の場合婚姻が継続しがたい理由として裁判所が認めて・・・一方的な離婚もありえるということ。

それから、こういうケースでしばしば別れたい側が勝手に「離婚届け」を提出してしまう場合があるので、ひとまず「離婚不受理届け」という手続きをしなさいとのことでした。

姉の場合はおもいもかけない顛末で、現在実家で母や弟とすごしていますが。離婚するのしないのと揉めているうちにダンナさんが急死(病死?過労死?)してしまったのです。イヤでも未亡人として実家に転がりこんでくるハメになりました。

どうでしょう。娘さんに「離婚不受理届け」を手続きしておけばダンナさんが何を言おうが、離婚にはならないと説得してみてはいかがでしょうか?そして何より病気をしっかり治さないと「一方的な離婚」を裁判所が認めるケースがあるということを理解してもらうことです。ついては治療に専念するために実家に帰ることを検討してみてはどうかということを主治医の先生から、説得してみるようにお願いしてみましょう。

揉めてる当時は、妹の私は独身でした。どちらかというと姉のわがままが、やはりいけないのではないか・・・と当時は姉に対して批判的で辛口の見解を持っていました。

しかし、私も現在では既婚者となりました。子供にめぐまれず夫婦ふたりだけですが・・・不妊治療の失敗を機に夫とギクシャクしだして悩みをかかえています。一度は、私も心療の先生に相談に行ったりカウンセラーを受けたりしました。おかげさまで良いカウンセリングを受けることが出来て、現在は、元気をとりもどしておりますが。別に夫との関係の悩みは解決しておりません。
しかし、いざとなったら離婚も覚悟しようと勇気を出して決心がついたときに気持ちの整理が、つきました。

カウンセラーさんに夫の言動にふりまわされず、自己を見つめよと言葉をもらいました。そのアドバイスがいまの私を支えています。

当時は、姉に批判的だった私ですが・・・現在は結婚生活の難しさを知り、かならずしも姉だけが悪いわけではないな・・・と考えを変えました。
一部の日本の男性には、まだ男尊女卑のような女性蔑視・軽視の考えを持っているタイプがおります。そして特に経済的に苦しいとか、仕事がうまく行かぬとき女房にのみエゴをまるだしの醜い姿を世の夫たちは見せるのです。
娘さんが精神病だから別れたいとの言い分ですが・・・私が、そうであったように・・・精神を圧迫して苦しめている原因はダンナにあると思うのです。

うちの姉は実家の家族となんとか暮らしているようですが。病気はある時点から治りません。新婚当初の楽しかった思い出ばかりを語り、夢の中に生きています。
    • good
    • 5

no、3で回答した者です。

補足の方、ありがとうございます。
そうですね、2人の間に子供がいるならば、修復するために話し合いをすべきなのでしょうが、子供がいなければ、2人の幸せのために離婚を勧めておく必要があるでしょう。でも、精神病を患った時期が書いていないのでわからないのですが、結婚する前に患っていて、娘婿さんが病気を承知で結婚されたのでしたら、娘婿さんに原因があるでしょう。

私の意見で申し訳ありませんが、2人の夫婦関係はすで破綻をしているようです。娘さんは娘婿さんに愛情があっても、娘婿さんは娘さんに愛情が無いように思います。それでも、娘さんは、愛情の無くなった娘婿さんにやり直す気持ちがあるのでしょうか。
このままだと、娘婿さんがうつ病にかかったり、不倫をしたり、暴力を振るうかも知れない。それでも、娘婿さんに尽くすことが出来るのでしょうか。今は病状が抑えられたとしても、いつ悪化するか分からない。きっと娘婿さん家族は、娘さんに対して恐怖にさらされていると思いますよ。いつか殺されているんじゃないか、と。それが払拭できない限り、二人の修復は難しいと思います。
そして、貴方が娘さんに一度実家に帰って、弁護士さんに、2人を修復するための調停をかけておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘は、離婚したくないから、実家には帰らないと言っています。
娘が病気を発症した際に、治療を受けさせるため、私が夫に協力したので、
娘は私のことを敵だと思っているようで、私の意見は全く聞く耳持ちません。

お礼日時:2009/05/05 04:14

私は男性、既婚です。


質問文を読ませていただきましたが、いくつか質問をしますので、補足をお願いします。

娘婿さんは、離婚したい理由はなんでしょうか。精神病が悪化して手に負えない、または精神病が原因で娘婿さんの家族に危害が加えられているからですか。また、娘さんが離婚したくない理由はなんでしょうか。金銭的理由で自立できないからですか。それとも、娘婿さんに愛情があるからでしょうか。
あと、相手の親、夫から文句を言われているようですが、どんなことを言われるのでしょうか。それが分からないと、アドバイスが難しいので、時間の許す限りお答えしたく思いますので、お願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり辛い質問文で申し訳ありません。
夫が離婚したい理由は、娘の病状が良くなっていかないから、もう無理と言っていました。
私的には娘は少しづつ良くなってきてると感じていました。
(普段の生活についても、病気発症当初と比べてみても、だいぶ落ち着いてる様子でした。)

しかし、夫からは娘に、ちょこちょこ離婚の話をしていたようで、
その都度、娘は離婚したくないと言って、ヒステリックを起こして、夫を脅すようなことを言っていたようです。
娘が離婚したくない理由は、まだ夫とうまくやっていきたいという思いが強いようです。
夫の親と夫から、私がガンガン言われてる内容は、
あなたの娘が、人に迷惑をかけてるんだから、親が責任を取って連れて帰れと言われています。

お礼日時:2009/05/05 03:01

事情がわからない以上、状況を正確に把握することが肝心と思います。


これだけでは何がなんだかわかりません、娘さんがDVで夫に暴力を振るうのかも知れませんし、逆に夫があることないこと大げさに言いふらしているだけかも知れない。
実は私も付き合っている女性と親しくなったら、食事中に電話がかかってきて、応対中にいきなりナイフで刺されたり、首筋に噛付かれ、血まみれになった事があり、周囲にどう話してもまさかあのおとなしい人がそんなことするなんて信じられないと、私が一方的に悪者にされた事があります、彼女は私の怪我を自転車で転んだと言い張り、普段は控えめで物静かな女性ですから、それが通ってしまった・・・。
とりあえず双方の言い分を聞かないとどうしようもないですし、書かれた内容からするとどうも夫婦関係は破綻しているようですけど、娘さんが離婚を拒む理由は何でしょうか。
基本的には大人のやることで、男女関係だけは親であっても口出しすべきではないと思いますけど、状況が尋常ではなく、私も体験者として将に命からがらでしたから、夫の言い分が正しければ何か大事になるかも知れない、まずは先方の親ではなく、婿さん本人とさしで話して、本当の理由を知ることではないでしょうか、その上で娘さんの話を聞いて最善の方法を探る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の言い分としては、娘の病気が良くならないから、もうこれ以上は耐えられないので、離婚したいとのことでした。
それで、娘に離婚をお願いしても、応じてくれないから、私に協力してくれと言って来ています。
ちなみに病気を発症した当初は、荒れていましたが、
それから治療を受けて少しづつ良くなってきてると感じていました。
少なくとも離婚の話をするとき以外は、普通に家事をこなしているようです。
通院もきちんとしています。

お礼日時:2009/05/05 02:37

その精神病とは[分裂病(=精神分裂病=統合失調症)]でしょうか。


障害のある子が生まれてくると男性は別離をチョイスするケースが
少なくないので、凶暴性のある病気の異性とは離婚を望んでも不思議では
ないですね。ここは、気持ちが離れてしまったのですから
離婚を認めてあげませんか。

自殺すると脅迫し、刃物を振り回し、依存性が強いというイメージからは
BPDをおもわせますがBPDはパーソナリティ障害であって、
精神病ではないですね。
でもBPDだとしたら……むつかしいんですよねぇ。

※夫の実家=アナタさまのご主人の家かと思ったのですが、
そうではないのですね。[相手の親や夫から、電話でガンガン~~]が
奇妙な感じがしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、私は娘側の父親です。
分かり辛くてすみません。
統合失調症よりは軽い症状と病院で言われました。
多分精神病だと思われるけど、正式に当てはまる病名はよく分からないと言われました。

お礼日時:2009/05/05 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています