プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の息子が、夜中に来たNHKの集金人に、集金だけでなく、「機械によるキャッシュカードの口座認証(口座振替手続き)」までさせられました。これって正しいやり方なのでしょうか?
(詳しい状況は、次の通りです。)
4月から一人暮らしを始めた大学生の息子の所に、4月下旬NHKの人が夜の10時過ぎに来たそうです。
(ゴミ捨てに行って帰ると部屋のドアの前に立っていたそうです。外からよく部屋の出入りがよく見える建物なので、見張っていたのかもしれません。) 夜に部屋の前で話すこともできないので仕方なく部屋に入れて、申込書を書き、受信料2か月分を払ったということです。
私は、あの不祥事以降、NHKの集金人はもう回っていないと耳にしていたので、その話を聞いて驚いたのですが、もっと驚いたのは、
『息子に銀行のキャッシュカードを持っていることを確認すると、その場で機械に読み取らせて暗証番号を押させ、口座の認証をして、口座振替の手続きをさせたこと』
です。NHKのスタッフとは言え、初対面で素性の分からない相手です。私は恐ろしくなって
「なんでその場でキャッシュカードを出して、機械に通して暗証番号なんて押したの?
 もし本物のNHKの人じゃなかったら、それ、大変なことになるのよ。」
と息子にかなりきつく言うと、本人は、「身分証も持ってたし、領収書も申込書もNHKのだったから…」と、私の剣幕にビックリして、ショポンとしてしまいました。

確かに本人も不用意ですが、一番問題なのは、そういう方法をとっているNHKの側ではないでしょうか? 電気や水道の会社は、最初の使用料はコンビ二の振込で、口座振替の書類はポストに入れてあり、それを送るようにしていますよね。
(つまり、地域の担当者がお金やキャッシュカードに関わることは一切ないということです。)
…夜中に、1人暮らしの学生の家に来てお金を払わせ、さらにその場でキャッシュカード出させて暗証番号を押させるなんて、…… もしもこれが偽者のNHK集金人だったとしたら、本当にとんでもないことですよね。考えただけでも背筋が寒くなってきます。

……百歩ゆずって「夜中の集金」は仕方がなかったのかとは思いますが、「その場での機械による口座手続きをさせられたこと」だけは、どうしても腑に落ちず、釈然としません。

みなさんは、このやり方は普通だと思われますか?
(そのうち、似たようなことをする詐欺が起こるのではないかと心配です。)

A 回答 (8件)

結果報告ありがとうございます。


つまりNHKの担当者であることはまちがいなく行った行為も違法なものではないということですね。
個人的にはすこしひっかかりもありますが。
とりあえずやってきた時間帯が悪かったのは事実でしょうし、今後はNHKに限らずそういうケースがあれば名詞でももらって適当な時間帯に出直してもらうよう指示をして追い返すように息子さんにアドバイスしておくくらいしかないでしょうね。
自分も経験ありますが、初めて一人暮らしを始めて知らない人が来たときの応対は確かに不安な気持ちになり、とりあえず相手の言い分をいれてその場を収めたくなったりもします。
不在の場合は連絡メモを置くなりするのが当然ですし、暗礁番号を云々の件が一番気になるところですが、とりあえずはそういうやり方自体が契約者を不安にならしめる原因になってることを強く抗議しておけばいかがでしょうか。

とりあえずあとに続く人のおおいなる参考になると思います。
改めて報告ありがとうございます。
    • good
    • 30

>(他の方に紹介されたサイトを見ると、正規のNHK集金人が端末を持ち、それを本当にやっているとのことです。



これが事実なのかどうか、また法的にどうなのか、ここまで書かれたなら即NHKに問い合わせてぜひ結果を公開してください。
他の方の参考にもなりますので。
もちろん事実なら由々しき事柄ですし。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
NHKに問合せて、契約自体はきちんと手続きできていることを確認しました。(口座認証の情報が送られた
細かい時間も記録されていました。とりあえず、偽者の集金人ではなかったようです。)

-夜間の訪問について質問すると
  「ご迷惑をお掛けしました。何度伺ってもいらっしゃらないことが多い場合はそういうこともございます。」
-端末での口座認証と情報の扱いについて聞くと
  「皆様へのサービスのためにご用意しているシステムです。入力した情報は確認された段階ですぐ消去
  されますので、機械にデータは残りません (ホントかな?) ので、 ご安心ください。」
-NHKのスタッフであるという確認はどうすればいい?と聞くと
  「身分証をしっかり見て確認いただくことと、ご要望があれば名刺もお渡ししています。
  ご不安な場合は、地域のNHKのほうにご確認のお電話をいただければ…。」
という返事でした。

言わなくても名刺は置いていってほしいし、地域のNHKの連絡して確認と言ったって、真夜中じゃ無理だし…。
『一旦 名刺をもらって、別の日時を指定する』というのが最も賢い対応なのでしょうか?
(とりはぐれを恐れるNHKの地域スタッフは、それで引くかどうか…。夜中に玄関前で言い争いするのも
ご近所迷惑だし……難しい所です。)

補足日時:2009/05/07 10:06
    • good
    • 10

 えーと、確かに、「どうよ?」って思うこともありますが


ちょっとだけ補足というか、なんというか…

 まず。電気ガスなどのいわゆるライフラインと
NHKって、性格がだいぶん異なりますよね?
 電気などは使えないとこちらが困りますので
「使いたい」旨を、こちらから連絡する訳ですし
まあ「払わなきゃ」という感覚も大きいですし。
NHKって、正直「一切見ない」というご家庭も
ある中、払うという状況で、向こうとしても、とりっぱぐれは
困りますよね?だからと言って強引な口座振替の勧誘は
問題ですが…

 気になったのですが、電気等にも集金人は存在しますが
 そんなに見かけないだけですよ?
 よくみかけるのは「検針員」です。
この人たちは数こなしてなんぼの検針しているので
悪い言い方ですが「お金のことなんて言われても」です。
 実際集金業務はできないはずです。
集金人は「集金を希望する」方か「何らかの事情で
 集金せざるを得ない場合」の方のみ集金に伺っているはずですし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにライフラインとは異なるものなので、NHKの側からするといたしかたない部分も
あるのでしょうかね。強気の不払い者が多いとも聞きますから、地域スタッフのほうも
強気でいかざるをえないということでしょうか。
(「口座振替の機械による手続き」も、見方を変えれば「印鑑不要で安全」とも言えますか…)

要は、訪問者が本当にNHKのスタッフであるかどうかの確認をどのようにきちんとするかと
いうことになるんでしょうね。

お礼日時:2009/05/07 09:32

家族割引


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
説明を受けましたか? 息子さんへ確認を

この回答への補足

(すみません。家族割引のことは、質問が長くなるので省いていました。)
契約の申込みをした際、「家族割引申込み」の用紙に親元の住所も書かされ、
「会社に戻って確認して、親御さんの所がきちんと受信料を払っていたら半額になるので、今日もらった4~5月の2か月分は、4か月分の扱いにさせてもらうので、口座引き落としは8月からになります。」
という説明を受けたそうです。
(きちんと説明してくれたことはよかったと思いますが、ますます「口座引き落としの手続きを急ぐ必要があったのかな」と思い、「その場での機械による口座振替手続き」に対して疑問が残りました。)

補足日時:2009/05/05 09:08
    • good
    • 8

大変失礼ながらこういうところに書き込む前に何より先に当然NHKに問い合わせるべきでしょう。


おそらく正規の者ならそんなばかなことはしないと思いますが。
詐欺だと思うなら警察でもいいです。
息子さんには見に覚えのない特に深夜近くの訪問者は相手にしないこと。
からまれたら誰か呼ぶことなどを徹底されたほうがいいでしょうね。

以下余談ですが、最近はNHKたたきに躍起になってる人が多いようでいろんな偏った情報も多いようです。
(質問者さんの内容は無関係ですので誤解なきよう)
そういうカキコミとかをみて必要以上にNHKに敵愾心を持ったりする人も多いようで困ったものです。
もちろんNHKの肩を持つ気も毛頭ありませんがそこをたたくこと、決まりごとを破ることに生きがい?を見出してるような最近の風潮にいささかウンザリしてるもので。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>書き込む前に何より先に当然NHKに問い合わせるべきでしょう。
確かにそうですね。帰省した息子から夕べ初めて聞いたので、すぐ問合せもできず、契約書自体が手元にないので詳しいことが言えないし、と思って、先に皆さんの意見が聞けたらと思って……。

>必要以上にNHKに敵愾心を持ったりする人も多いようで困ったものです。
私自身は小心者なので「NHK=公共放送=受信料支払いは放送法で国民の義務とされている」と言われたら、「そうかな~」と思い、払うこと自体に抵抗はそんなにないのですが、ただ、 「その場でキャッシュカードを出させ、口座振替受付を機械でさせた」 ということにすごくひっかかっています。(他の公共料金のように、あとで書いて送るということが良いように思うのですが…。) 
(他の方に紹介されたサイトを見ると、正規のNHK集金人が端末を持ち、それを本当にやっているとのことです。)

それについてのご意見もまたいただけたらと思います。

補足日時:2009/05/05 09:04
    • good
    • 5

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080402/nhk1 …
↑こちらによると、平成20年10月から訪問集金は廃止になったようです。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/PayCreditMenu.do
↑一応、クレジットの申し込みもあるようですが、訪問しての申し込みは
 なさそうです。

 ご本人の不注意もあると思いますが、身分証明を持ってれば大抵信用してしまいますよね。

http://sooda.jp/qa/5747
↑こちらのサイトの回答によると、訪問販売にくる人はNHKから委託されただけの
 ようですね。こちらのサイトにも書かれていますが、消費者センターに相談した方が
 いいかもしれませんね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154159.html
↑こちらは、訪問集金廃止前のことのようですが、同じようなことをされたようです。
 ANo.7さんの回答にありますが、「決済端末」というものがあるそうです。
 一度、息子さんに確認されてみてはどうでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852675.html
↑こちらのANo.3さんは、訪問集金はなくなったが、新規契約をするためには
 訪問するしかないでしょう。と書かれているので、もしかしたら新規契約の
 ために、訪問されたのかもしれませんね。

 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなサイトの情報を紹介いただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

特に、紹介されたサイトの別の方の質問への回答の中にあった
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html」 で
「多機能端末」 は 「デビットカード決済」 だけでなく 「口座振替契約受付業務」 も可能
ということを初めて知りました。
しかも、NHKでは5年以上も前から導入していたのですね。

ということは、NHKの集金人がこれを使うことは当然で、その場で手続きしても何の問題もないということになるのでしょうかね~………。(あ~、なんかスッキリしないな~~。)

お礼日時:2009/05/05 08:17

>そういう方法をとっているNHKの側ではないでしょうか


NHKという確証はあるのでしょうか?
むしろカード情報をスキミングされたのでは?と思います。
>身分証も持ってたし、領収書も申込書もNHKのだったから
偽造はいくらでもできます。
その後、口座から不審な引き落としはないでしょうか?
念のため、そのカードを早急に無効にすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日、息子から話を聞いたばかりだったので…。
今日まずNHKに連絡して確認をして、その他の
いろいろな対応もとりたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 07:40

NHKにクレームを入れてみては?


そのとき集金にきた人間の名前とともに。

そもそも本当にNHKの人間だったのでしょうか?
息子さんはちょっと大学生にしては警戒心がなさ過ぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりNHKに言ったほうがよいですか……。
(それも考えたのですが、「夜中の集金」に関しては「集金人個人の責任」として「指導します」程度のことにされてしまうだろうし、
「機械による認証」もNHKがその方法を指示しているのなら、今後も変わらないかと、ちょっと諦めモードだったので…)

息子には、いろんな詐欺事件が起こるたびに話題にして、注意を喚起してきたのですが、
現実はこんな状態で、……トホホな気分です。

お礼日時:2009/05/05 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!