アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してもいまいちピンと来るものがなかったので投稿します。
過去に重複がありましたらすいません。

4年ほど前に新車で購入した車に嵌め込み型?の純正カーナビを付けています。
しかしこのカーナビ、まっ…たく使用しないので、外して下取りして
もらおうと考えています。
嵌め込み型なので、そのあとに元々嵌めてあったオーディオ機器を
嵌めなおしてもらわなければなりません。

こういった場合、一連の作業や買取はやはりディーラーにお願いするしか
ないのでしょうか?
それとも、車に対応したオーディオ機器などを自分で購入すれば
ディーラー以外のプロショップ等でもこういった作業・買取は
行ってくれるのでしょうか。

車いじりにはまったく知識がないので、下手に自分で触ることは
考えていません。

買取をお願いするのであれば、
“カーナビ買取価格-オーディオはめ込み”の差額を出来るだけ
大きくしたいと考えています。

カーナビを買取りに出すならオークションが一番高値が
つく(らしい)とのことですが、
オーディオの入れ替えだけディーラーや他プロにお願いして、
カーナビだけオークションに出す…といった方法は可能なのでしょうか。
(もっとも、オークション出品経験がないのであまり良い案とは
言い難いのですが…)

◆お聞きしたいのは:
・ディーラーに任すしかないのか?            と、
・一番差額を高くできる方法はどのようなものがあるのか  です。

説明不足な点などあるかと思いますが、
何か考えのある方はお聞かせいただければと思います。

※カーナビはHDDタイプ。購入時、価格は20万円程でした。

A 回答 (2件)

まず、下取り出すことは無理です。

4年前のカーナビでしかも純正品の場合は価格がつきません。あなたが手間賃を取られるだけです。

あとは車の種類とカーナビの種類により一概に言えないのですが純正品のカーナビの場合は、エアコンその他、車の制御もカーナビの画面から行うものが最近は増えています。その様なカーナビの場合、単純に外すことは出来ません。

あなたの目論見は見当違いです。単純に使っていないからというだけの理由であれば、車を買い替えるまでそのままにしておいた方が絶対にお得です。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとってプラスになるどころか、マイナスになるのですね。
成る程、勉強になりました。

エアコンは別で操作していますが、車の制御となると素人なので自信ありません。

使っていない自分が持っているより、数年前の情報でも困らない
誰かの手に安く回れば、と思ったのですが(そして自分にもお小遣いと)、
それならばカーナビごと本体を買取して貰うよりなさそうですね。

使わないものを手元においておくのが嫌だったので考え付いたことだったのですが、
今後は車体下取りのことも含めて考えていこうと思います。

丁寧なご回答を有難うございました^^

現状のままの方がベストだと思います。

純正の一体型ナビは、カーショップのナビと違って、配線が倍以上に多く、配線図が無ければ付けることはまず無理です。私もかつて中古の純正ナビを買って死ぬ思いをしました。(日産に頼み込んでやっと配線図をコピーしてもらいました)ですから、プロショップでは、純正ナビは、まず無理と考えて良いと思います。残るディーラーは、NO,1の方の回答のように4年前のナビは情報が古くなっていますし、性能も現行と比べると数段落ちます。
ディーラーは、車を売るところであって、オプション関係については故障などは対応してくれますが、4年前の中古のナビを下取りして買い取ると言うことは、まずあり得ないと思います。
ただ、下取りはあきらめて、ショップで新しいナビを取り付けることは可能だと思います。(断られるかもしれませんが)
外した、純正ナビをオークションに出しても落札の可能性はまず無いと思います。車関係は、当時の値段ではなく、いかに最新式かが問題なのです。残念な回答で申し訳ありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがたく拝見しました。
純正ナビというのは、それほどまでに取り付けるのが難しいのですね。
カーナビの事を相談した際、ディーラーが気軽に「付けられます」と
応えてくれたので、あまり重く考えていませんでした。

情報は新しければ新しいほど良いというのは自分も思うことなので、
オークションの件も納得しました。
↑の場合、中古といえど実質新古品が出ているといったところでしょうか。

今後は車本体の下取りも含めて検討してゆこうと思います。

丁寧なご回答有難うございました^^