アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まだチャレンジしたことはないんですが、「ナンプレ」という、数字のクロスワードのようなものが流行してるようです。専門の月刊誌なんかも出てるようです。
 どういうところが、おもしろいんですか?
 私のような生まれつき数学に弱いものでも、解けそうですか?
 ファンは、どんどん広がってるんですか?

A 回答 (5件)

> どういうところが、おもしろいんですか?


ナンバープレース(=ナンプレ)はパズルの一種です。他のパズルと同様、解けたときの達成感が面白さのポイントとなります。

> 私のような生まれつき数学に弱いものでも、解けそうですか?
他の人も言っていますが、このパズルに計算は必要ありません。ただし、このパズルでもどのパズルでもそうですが、数学的な素養はあればあったに越したことありません。
とは言っても、ひとつひとつのパズルは難易度を想定し、作られています。難易度の低い作品であれば誰でも解けるでしょう。逆に難易度の高いものだと慣れた人でも非常に苦労するといった感じです。

> ファンは、どんどん広がってるんですか?
一時期、ナンバープレース関係の月刊誌の創刊ブームがありました。今は人気が安定していて、それほど広がっているわけではないと思われます。

このパズルはアメリカ生まれで、今から二十年くらい前(?)に「パズル通信ニコリ」という雑誌で紹介されたのが、我が国におけるナンバープレースの歴史の発端となっています。他の新興パズル雑誌と比較し、現在でも「パズル通信ニコリ」はパズル雑誌の老舗として非常に高い品質のパズルを提供しています。ニコリではこのパズルを「数独」という商品名で売り出しています。ある程度大きな本屋に行けば、同社発刊の「ペンシルパズル本シリーズ 数独」というミニサイズの本が置いてあると思いますので、これをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申し上げます。
 ナンプレをやってるかた、けっこう多いんですね。数字に強いかどうかはあまりかんけいないそうですから、私にも【ナンプレ全日本チャンピオン】の可能性があるのかな??
 じょうだんはともかく、頭の体操にもなるようですから、トライしてみたいと思います。
 悩ましいポイント発行は、回答文の多いほうから選ばせていただきました。ご了承ねがいます。
 かさねて、皆様ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 17:00

実際やってみられては?





参考URL:http://toybox.kthree.co.jp/Puga/html/index1.html
    • good
    • 1

面白いですよ~。


数学ゲームではなくて推理ゲームに近いですね。
そこに入る数字は何かを推理して、とりあえず入りそうな物をリストアップして、他のマスの状況を見て……。
一部分しか見てないと一向に解らない答えが、全体を見る事で解るようになったり、一つが埋まればパズルのピースが埋まるように他の部分も解ったりして、すごく爽快です。
一度詰まってしまったら、とりあえず置いておいて、日を改めて遊んでみると、「あれ?ここってこうじゃないの?」と答えが出てくる事もあります。

数字は使っていますが、数学とは何の関係もありません。
#2の方も書いてらっしゃいますが、アルファベットでも良いし動物のイラストでも良いし、果物のイラストでも良いし…
ただ書きやすいから数字が使われているだけです。

最初はマスの多くない初心者向けの物からはじめてはどうでしょう?
いきなり大きいものに挑戦しても、途中で投げちゃったりしたらどうしようもありません。
小さい物でルールとコツを覚えてから、徐々に難しいものに入っていけば良いと思います。
    • good
    • 0

私はパズル好きで「ナンプレ」もよくやりますよ。


こちらに解き方が詳しく載っています。
複雑そうに見えますがルールーは実に簡単でシンプルです。
計算などは全く必要なく、便宜上数字を使ってるだけアルファベットだって記号だっていいんです。
このサイトには問題集もありますから簡単なものからチャレンジされてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gi5j-uehr/puzzle/puz …
    • good
    • 0

単なる推測を必要としたパズルです。


数字を使うだけであって 数学とは一切関係ないともいえます。

1~9の数字をアルファベットに置き換えても 同じパズルになります。
ちょっとした推理と単純作業が 引き込まれる要素ですね。

ちなみに ナンプレというのは、1から9までの数字をうめてくパズルです。
同じ行、列、ボックスにそれぞれ 1から9を重複しないように埋めるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!