アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。手元に、たまりに溜まったレシピのメモや切り抜きが沢山あります。
しばらくは、クリアポケットに入れたり、ノートにしたりしていましたが、もう我慢できない(!)ほどに増えました。
大体、必要なものなどは、~~~この辺かな~~~で取り出していますが、この際、綺麗にしたいのです。
皆さんは、どのように整理していますか?
PCに入れてみようかなとも思っていますので、ご指南お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

最初、ちょっと手間がかかるのですが

・レシピの大きさを一つのサイズに統一
・それを一つ一つパウチするor堅いカードに書く(裏にまたがってもOK)
・サイズにあう箱に立てていれる

子供用玩具でもありますし、簡単なものでしたらNETでも安く購入できます。
パウチしていれば料理するとき汚れても濡れても平気です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、葉書大にまとめて、ビデオのプラスチックの箱に入れたりしていました。
その紙をパウチするだけでも、耐久性が増しますね。
ありがとうございます。簡単に出来そうです。

個人的には全てブログにアップしています。

その数200以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと、便利に使っていらっしゃるのでしょうね。
どこかで、お目にかかる日を楽しみにしています。

面倒でしょうから、スキャナーで取り込んで保存でいいのでは?楽ですよこれが。

かさばらないし読みにくい時は拡大させる方向で

あと、スキャンする時には白黒よりモノクロで。文字識別より写真の方が精度が上がります。(あとで確認しやすい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方もおっしゃっているように、スキャナーって便利なようですね。
まだ、持っていませんが、検討したいです。

紙の情報は検索が出来ないので有効に使えません。

私はレシピではなく他の個人的情報ですが、自分自身に必要な情報は、はてなの日記に書いています。
http://d.hatena.ne.jp/

たとえば、

*[レシピ]とんかつ

とタイトルを付けて書き始めれば、レシピというグループが作られ、

*[DVD]裸の銃を持つ男

とタイトルをつけて書き始めれば、DVDの情報としてグループ分けされます。自分で記録した文章のあらゆる単語で検索できるので、「レシピ 白菜」で検索すれば白菜と言う字句が登場するレシピが簡単にすべて検索できます。過去の情報を修正したり追記することも簡単です。日記であると同時にデータベースになります。

情報の中に写真や絵を使うことも簡単です。ただし、はてなでは写真を使うことは有償サービスになっています。

情報をネット上に公開することも、自分しか見えないようにすることも、友人にだけパスワードを知らせて見せることも可能です。

はてなでなくても、各社のブログサービスは大体同等だと思います。

情報ごとに別の管理方法を使うのではなく、すべての情報を一つの日記に書き込んでしまうことによって、ついでに思いついた事を記録する習慣ができ、のちのちたいへん便利に活用できています。遠方の友人と最後に会ったのはいつかな、とか、私のパソコンの中の部品の型名はなんだったか、などパソコンからでも携帯からでも検索できてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのですね!しかもちゃんと使いこなされているのですね。
問題は、「今、チョット見たい!」ときにPCを扱わなくてはいけないことかな・・・
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

新聞からの切り抜きやノートなどを今の貴方の頭と体が覚えているものについて思い切って捨ててしまったら如何でしょうか。

貴方にとって必要のない物が相当数あると思います。素材別や和洋中にまとめて整理してから、先日500枚位泣きながら捨てました。あとはいくつかのサイトをお気に入りに登録して置き、それで対応しています。と偉そうに言いますがなかなか捨てられませんでしたね、思い出とか拘りもありますし、、やはりネットと保存で対応するしかないのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

〔覚えてしまったものは、捨てる!〕とは、いいかも・・・
ただし、どれだけ捨てられるかが問題ですね(!)
500枚も捨ててしまわれたのですか? 尊敬です。
ありがとうございました☆

こんにちは。

私も新聞や雑誌で興味があるレシピはクリアファイルにとってありますが、PCに入れるのもいい方法ですね!
スキャナーがあるのだったら取り込んで、まとめてCD-Rにする方法もあります。
ノートに書いてあるものはたいへんだからそのままで、
切抜きとかはスキャンするというのはどうですか?
スキャナーつきプリンターとか持ってらっしゃるかたでないと無理かな^^;
あとはかわいい(ここがポイント)ノートに貼り付けていく。
もう「本」にしちゃうのです。

私は料理下手なので、思いついたときに取り出したいので、
クリアファイルにいれてますが・・・。

こういうこつこつためたレシピって財産ですよね!

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャナーを使ってなどは、思いつかなかったというか、持っていないから・・・
でも、本にしてしまうのは、ちょっとお洒落な発想で、ひかれます。

せっかく集めたレシピ、無駄にしないようにします。