アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、外国人の人が歌っている場合は洋楽。日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。
例えば、日本人がアメリカで、アメリカのレコード会社から英語で歌を歌った場合邦楽になるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

邦楽は演歌、浪曲、能


それ以外は洋楽
音楽のカテゴリーで日本語で区分できるものって
他にありますか?
ポップス、ロック、レゲエ、ラップなどなど
みんな日本人が洋楽を演じているのです。
 惑わされず基本をつかみたいなら
この考え方が一番かと思います。
 およびでない?
    • good
    • 3

洋楽ファン、特にアメリカンチャートファン(そんなジャンルがあったのかっ)の私からすれば、アメリカのレーベルで作られ、アメリカをターゲットに、アメリカで売られたら、それは立派な洋楽です。


だから、フィンガー5とか、ピンクレディーが、向こうで出した曲は、洋楽です。
それと、他の方の回答を見ると、どうも「邦楽」という書き方はまずかったようですよね。
今はわざわざJ-何とか、って言う方がいいのかも。
Jロックとか、Jミュージックとかって、よく聞きますものね。
    • good
    • 1

「邦楽」「洋楽」という分類は本国の芸能産業の黎明期に発想されており、その定義は「日本古来の伝統音楽」「海外からの異文化」の二つ。

今となってはその分類は当時の名残でしかなく純粋な邦楽は絶滅である。
    • good
    • 0

「邦楽」「洋楽」という分類は本国の芸能産業の黎明期に発想されており、その定義は「日本古来の伝統音楽」「海外からの異文化」の二つ。

今となってはその分類は当時の名残でしかなく純粋な邦楽は絶滅である。
    • good
    • 0

>外国人の人が歌っている場合は洋楽。


>日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。
大体そうでしょう。しかし、定義については曖昧なはずです。
「邦楽」なんて言っても日本人がやってる洋楽なんですから。
中国や韓国のミュージシャンはどう分類するのか?
もし万が一、アメリカ人が日本語で演歌を、しかもアメリカのレコード会社から出したらどうなるのか?
分かりませんよね?
そもそもジャンルなんて物で区別することがナンセンスなのだと言うのは僕の勝手な私見ですが、
とにかく現実には、人それぞれに適当に分類していると思います。

社会なんて適当な物です。
だから気楽にすごせるし、だからやっかい極まりないのです。
    • good
    • 0

例えば、日本人でも、アメリカを拠点にして活動していて、そこでそれなりに成功していたりすれば洋楽扱いになるかも知れませんね。



逆に、仮にアメリカ人の演歌歌手がいたとして、日本国内を地道に営業で回ってたりしていれば邦楽かも?。

まっ、そもそも邦楽、洋楽のジャンル分け自体意味が無いような気もしますが....。
    • good
    • 0

レコード屋においては、アメリカのレコード会社で製作されたものは、洋楽のコーナーに


置かれるのではではないですか。したがって、日本盤ではなく、洋盤としてあつかっ
ているだけじゃないですかね~。
 洋楽とは、少なくとも日本人が作ったものでは、ないはずですよ。それが英語で
歌っていても。
 ただ、作曲者だとか、バックミュージシャンだとかが向こうの人だったりすると
少々ややこしくなるとは、思いますけど。
 この場合は洋楽思考の日本人って感じじゃないですか。
 レコード屋さんに配置している場所で、判断することじゃないような気がします。
 

 
    • good
    • 0

挙がっていた例は「洋楽」になる気がします。



根拠は宇多田ヒカルがデビュー前に「Cubic U」名義で
歌っていたアメリカのCDがタワーレコードの洋楽コーナーに
置いてあったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2001/03/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!