アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嶺上開花にはツモ符は付かないのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%B6%BA%E4%B8%8A% …

ご参考までに。

No.1、No.2の回答者様も書かれている通りです。

麻雀は、嶺上開花だけに限らず「ローカル・ルール」が多数存在するゲームです。
前以て、「ルールの確認」や「取り決め」をしておけば問題ないと思いますけどね。

この回答への補足

ツモ平和に符は付かないというのは聞いたことありますが、
普通は符を付けるのが一般的ですし、
要は嶺上開花にツモ符を付ける方が一般的ということですね?

補足日時:2009/05/25 22:31
    • good
    • 0

麻雀のルールは多々ありますので、始める前に確認、取り決めをして下さい。



ご質問の件ですが、私達の行っているルールでは嶺上開花にツモ符をつけています。
ツモ符がつかない時は、
 (1) 門前で平和ツモ
 (2) チーをして平和形のロン又はツモ
    平和形:雀頭があり順子で構成され、両面待ち
としていますから、嶺上開花時の上がり形では槓子(同じ種類の牌4枚)があるからです。

ご参考まで
    • good
    • 0

嶺上開花、自摸平和はつきません。


日本プロ麻雀連盟協議ルールだとそうです。

しかし、このルールでない雀荘も良く見かけますけどね。

ようは始める前に各自でルールを決めておけば問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!