アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前からダイハツ「コペン」に乗り始めました。
タイヤの扁平率の問題か?お尻が痛くて仕方ありません(笑)。
純正タイヤは 165/50/R15になっていますが、もしこれを165/60/R15
に交換したら、少しは下から突き上げる感覚は減るでしょうか?。
また何か問題は出てくるのでしょうか?。
レースをやるとかは有りませんので、乗り心地を良くしたいので
教えてください。
ショックアブソーバーとかの交換は無しです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

(1)


クッションを使用してはいかがですか?座高が高く見えますけど。
私は、ストーリアにフルバケットシートを装着していて、腰が痛いので、腰部に腰痛防止クッション?を付けています。乗っている時は見えませんし。
また、スパルコなど、一部のバケットシートには、クッション交換が可能(純正でオプションが設定されているのではなく、自分で作成したものと交換したり、中身を交換することが可能という意味です)なタイプもあります。

(2)タイヤについて
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011790 …
>「専用に開発してもらった」とエンジニアが語る、サイドウォールがしっ
>かりしたブリヂストン「ポテンザRE040」15インチタイヤを履くなど、軽
>自動車としては例外的なまでにこだわって開発された。
タイヤを変更することで、ある程度軽減される可能性はありますが、50扁平ですので、ある程度異常の強度が無いと、ホイールのリム変形など、予想外のトラブルが発生する可能性もありますから、どの程度軽減するかな?というところです。
BSの、PLAYZには、165/55R15(外形563mm。純正は550mm程度?)や、155/60R15(外形563mm)がありますので、それを装着するという方法もあります。しかし、フェンダーやインナーフェンダーへの干渉の可能性もあるので、注意が必要です。
私は、平成13年式ストーリア(純正165/65R14、外形570mm?)に、185/65R14(SP85-R。外形605mm!ダートやってる人はこのサイズ付けている方もかなりいると思います。)、205/50R15(外形584mm?)、185/55R15(外形582mm)等を装着しています(一部の組み合わせでは、ボトム時に干渉していまました)。
現在、車検が12月のため、REVO2の165/70R14(外形592mm!干渉はしていないと思います。)で車検(認証工場なので陸運支局持込)に合格していますので、通るかもしれません。しかし、平成19年1月1日以降に生産された自動車にあっては、速度計の誤差が厳しくなったらしいですので、注意が必要です。もちろん、スタッドレス等、車検が通る別のタイヤを用意する方法もあります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …

(3)
新車ならば、ショックの動きが渋くて乗り心地が悪いと感じているのかもしれません。
そもそも、設計自体あまり乗り心地重視ではないと思いますが、純正ショックはSHOWA製ですので、ものは悪くないと思いますから、千km程度で渋さが取れてくる可能性はあります。
また、各種ブッシュ類も、柔らかくなる可能性があります。
ちなみに、ショック交換やOH時は、手で数十回ほど伸縮させてから組み込むメカニックもいます。これは、どちらかというとオイルシールの保護を目的としているのかもしれませんが。

なお、この車は、元々ストロークが短そうですので、ショック交換も通常のものではあまり期待出来ないかもしれません。他の方の回答にある「SHOWAチューニング」のように、車高を上げるタイプのバネとショックで無い場合、あまり柔らかくするとスポーツ走行時に底付きしてしまいそうですのので。ただし、この場合車高が変わることによってメーカーが予期しないアライメントになってしまいますので、アライメント調整や、パーツ交換が必要になるなど、注意が必要です。(ホンダ車などは、車高を下げるとロールセンターやトーが極端に狂い、走行性能悪化や、タイヤの異常磨耗が起きることもあります。)
参考サイト:イケヤフォーミュラ 調整式ピロボールサスペンションアーム
http://www.ikeya-f.co.jp/ja/product_notice/foot_ …

車内からの調整が出来るショックもありますが、減衰力最弱でも、バネが硬いので、たぶん乗り心地は悪そうですね。バネを汎用品で柔らかい物に交換できれば乗心地が良くなる可能性もありますが。
しかもちょっと高額です・・・
http://www.team-psycho.biz/copentune2/copentune2 …

当方は、整備士ではありませんが、一応、「二級ガソリン自動車整備士」を保有してます。実際やって見ないとわからない部分もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なコメント有り難うございました。
やはり出費を抑えてとなると「クッション・座布団」ですね(笑)。
下からの突き上げを除けばコペンには最良のサス・タイヤの組み合わせだと思います。
ここは格好は気にしないで座布団でしばらく乗ってみます。
ある程度走行した段階で「タイヤ」交換なり、サスのヘタリが出てくるでしょうから、その時に参考URLを見直します。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/05/07 09:42

サイズが特殊なので、走る楽しみを残しつつ快適性を上げるとなるとヨコハマDNA S.driveか


ミシュランPilotPreceda2あたりへの交換はどうでしょうか。グリップは現状より落ちるかと
思いますが、・・・。
>>ショックアブソーバーとかの交換は無しです。
どういう理由からでしょうか?金銭的な理由であれば仕方ありませんが、御希望に添えるかと
思えるものがありますので御参考までに。
http://www.showa-tune.com/product-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
調べていると「ヨコハマDNA S.drive」「ミシュランPilotPreceda2」
評判が良いようですね。
ショックアブソーバは交換時期が来ましたら・・と考えていました。
サイズが特殊なのですか?それであまり互換性のあるタイヤが無いのですね。
あとはお尻が慣れるの待つかですね(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/06 09:24

ちなみに新車ですか?中古車?



中古ならタイヤも古いですか?
さらに中古の場合、
スポーツタイプの足回りに変えられている可能性はありませんか?

ちなみに
145/55R15か135/60R15なんていう現実味の無いサイズは
受け入れられないでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車ですのでタイヤその物には問題はないと思います。
足回りの改造もしていません。
純正タイヤはスポーツ・カーとしてはボディーとの組み合わせは
非常に良いと思います。
直進性、コーナリングは流石「スポーツ・カー」。
難点はシート・ポジションが低く、地面の凹凸の突き上げが
尾骶骨を・・(笑)。
コメント有り難うございました。

お礼日時:2009/05/05 17:39

165/50/R15の場合、145/55/R15か135/60R15となります。


タイヤ交換だけでもかなり違うようですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/392386/car/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有り難うございます。
RE040の印象は私と全く同じこと書かれていますね。
この方交換したタイヤのサイズ書かれていないようなので・・。
しかし交換すれば変化することは、よく分かりました。
コメント有り難うございます。

お礼日時:2009/05/05 17:33

165/60R15はオーバーサイズ。



バウンドしたときにロックがかかる現象がおきちゃったら
とんでもない大事故は覚悟しなくちゃです。

限界は165/55R15。

もしくは衝撃吸収低反発ウレタンの座布団とかね。

乗り心地を良くするには
インチダウンが相当ですが、
コペンの場合ブレーキサイズが大きい為に
サイズダウンは不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま乗っているファースト・カーのタイヤが(勿論車種は違います)
185/65/R14です。これと比較するのが間違いなのですね(笑)。
座高が高いので座布団はちょっと・・(笑)。
インチを小さくして、その分タイヤを厚くする方法もあるのですね。
でもコペンの場合は問題があるのですね・・・。
コメント有り難うございます。

お礼日時:2009/05/05 17:29

確かに、扁平率が変われば乗り心地は変わります。


ただ、扁平率だけ変えたのでは外径が変わるので、速度メーターの指示が変わりますので、車検が通りません。
扁平率が変わるならタイヤ幅を変えないとダメです。1種類のタイヤしかダメと言うことは無いと思います。グレードでサイズが違うことがありますし。
対応するサイズは通常ドアを開けた所に空気圧指定と共に書いてあったりします。同じ車の別グレードで指定指定あるタイヤサイズなら車検は通ります。
ただし、サイズを変えるとホイールも変える必要もありますのでそれなりの出費が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~。
よく意味がわかりました。
今日自宅に戻りましたらドアのところ見てみます。
コメント有り難うございます。

お礼日時:2009/05/05 17:25

タイヤの空気圧は大丈夫でしょうか? 車にもよると思いますが、純正の165/50で極端なことはないと思います。


実は、私も納車時に乗ってみて妙に弾むと思って空気圧をみたら2.2のところ2.8入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧ですか~。
新車なので全く気にしてませんでした(汗、、)
早々チエックしてみます。
コメント有り難うございます。

お礼日時:2009/05/05 17:23

タイヤ外径が大きくなるので車検に通りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く車検のこと頭に入ってませんでした(笑)。
コメント有り難うございます。

お礼日時:2009/05/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!