プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今新車購入を検討しています。
色々と検討を重ねた結果、ストリームかウィッシュにすることにしました。

ストリームはモデルチェンジを控えていますが、現行のモデルで検討しています。

車のことはそこまで専門的な知識はありませんが、大きい買い物ですので慎重に検討を重ねて購入したいと考えております。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

ストリームはもう直ぐマイナーチェンジですが、2列シートのモデルが追加されます。

5人以上のご家族でなければこちらをお勧めします。

ウイッシュの3列目シートはまともに乗れませんし、チャンと乗れるストリームの3列目シートも殆ど使わない人が殆どです。どんな形でシートが無くなるのか分かりませんが、その分荷物はたくさん詰めますし、少しでも軽量になれば実用燃費はよくなります。

ウイッシュは元々ストリームを真似て、追いつけ追い越せと開発された車ですが、この手の車作りの上手さはホンダの独壇場で追随を許しておりません。前方視界の悪さは極端で、ドア前の三角窓は太いピラーで役立たず、ドアの切り方はストリームの方が格段に上です。

燃費等の経済性や使い勝手などの実用性はストリームが格段上です。
実際に息子と娘婿がそれぞれの車を持っていて(ウイッシュは前モデルですが、大差は無いようです)実際に乗り比べての感想です。
    • good
    • 1

新しいウイッシュは正直言って、デザインが後退したと思います。

まだ旧型の方がスマートです。リアまわりも何となくぎこちないデザインですし、旧型はストリームに対抗して練りに練った車だったので、長い間モデルチェンジしなくても新鮮さを失わなかったのですが、今度のは恐らく3~4年でまた大きく変わってしまうでしょうね。欧州メーカーでは日本人デザイナーが活躍していますが、逆に国産メーカーのデザイナーの質はどんどん落ちていく気がします。性能は良くなっていくのは当たり前ですが、購買意欲をくすぐる要因の半分以上はデザインだと思います。
一方ストリームは新型が発表されてから考えてもいいのでは?旧型が残っていれば大幅値引きも期待できますし、新型がカッコよければその方がいいでしょうし。ちょっと前と状況が大きく変わって、車を買う人が減ったので、新型が出たばかりでもある程度の値引きはするはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ウィッシュとストリームを試乗しストリームに決めました。

やはり運転していて心地よいものに決めました。
ウィッシュはどう見ても同乗者重視の車ですよね。

お礼日時:2009/05/10 21:31

わたしはウイッシュはどう見ても、乗用車というより「商用車」のように見えてしょうがないんですが。

デザインが。
    • good
    • 1

感じ方次第ですが、新型ウィッシュは旧型に比べてダッシュボードの奥行きが長くなり、


前方が見えにくくなりました。5歳の娘を車両前方左側に立たせてみましたが、かなり遠くに感じました。
私としては見切りの悪い車はお勧めしたくありません。
まだストリームのほうがマシな気がします。デザインはいまいちですが…。

アイシスがBピラーレスじゃなかったら断然お勧めしたいんですけどね…。
    • good
    • 0

ちょっと余談を。


新型プリウスがトヨタ全店で売り出されることになりました。
で、ネッツ店ではちょうど価格的にもプリウスとウィッシュが競合していて、ウィッシュの売り上げが下がっていると聞きました。

ガセネタかもしれませんが、価格交渉しやすいのではないかと。
相談されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ホンダ ストリーム 1.8リットル RSZ FF


が、ベストバイだと思います。
ブレーキがしっかりしており、車体が軽く、エンジン出力も十分だからです。
    • good
    • 2

昨年まで現行ストリームに乗っていました。



ストリームは年度の小変更だけですよ。

ウィッシュはフルチェンしましたね。

お好きな方でよいと思います。

リセールはストリームですが
価格の割に装備がよいのは
ウィッシュです。

見た目の好き嫌いとかで決めて良いと思います。
    • good
    • 1

cherrytroutともうします。



ストリームはフルモデルチェンジして2年。
大体クレームが出きった頃なので、マイナーチェンジしたら買いですね。
予算を抑えたいなら、マイナーしてすぐにマイナー前のモデルを狙う。

ウィッシュは出たばかりなのでお勧めしません。
ある程度初期不良が落ち着くまでは新車購入は止めるのが賢い車の買い方ですね。

トヨタでもホンダでも初期不良が必ずあるので・・・・
    • good
    • 0

今回の変更はストリームはモデルチェンジでは無く、小変更?のマイナーチェンジです


ちなみに現行モデル2.0RSZに乗ってますが、シート骨格などの作りが凄く良く出来ていて前はクラスは違いますが、トヨタのノアに乗ってましたがシートの作りが酷く、先日も現行モデルに乗ってみて短時間の試乗で腰が痛くなりました
    • good
    • 0

ご家族や乗車人員の関係でワンボックス。

1.5ボックスタイプをと言うのであれば仕方がないですが、昨年秋頃からの小型・低燃費車ブーム?の中でミニバン系はリセールバリューが凄く下がってきています。
余りボディサイズが大きくないのが幸いではありますが、乗り換えるときの下取りを考えるならば余りお勧めできない感じはします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!