アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食生活リズムについて相談です。

最近の大体の食生活は↓

朝は茶碗一杯のご飯。卵かけご飯だったり納豆まぜたり。
昼はコンビニのオニギリ3つにお茶。たまに焼きそばだったりパスタだったり。
夜は昼食べなかったオニギリ一個だったり、朝と同じような食事。

という感じに炭水化物ばっかりです。
昔ぽっちゃりで身長155cm、52kgでしたが17歳から現在19歳まで続けてるバイトで、疲労やらなんやらで一気に減り、今は増えたり減ったりで46kgです。
体重減った頃から生理周期が乱れ(二週間くらいで来ます)、生理痛が酷くなったり立ちくらみが酷くなりました。
血を舐めても鉄の味がしなくなりました。
今も立ち上がる度に毎回頭の血の気がサァー-っとなくなる感じで視界が白くなって見えなくなったりしますが、毎回そうだから慣れてそのまま歩いたり作業しちゃえるようになりました。
貧血で立っていられない事もありましたが、それも慣れてきてしまいました。

そんな体の状態でも特に気にしてなかったのですが、友人や仕事先の人に私の食生活や身体状況の心配をされ、最近になって自分の体に不安を感じ、でも何をどうしたらいいのか分かりません。

こういうのは栄養剤で改善されたりしますか?
やはり無理をしてでも食べた方がいいのでしょうか?
ただ夜食べるとなると22時頃になってしまいます…。
食欲もそんなに沸きません。
しかしそのうち倒れるのではないかと心配になってきました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前似たような生活をしていて体を壊したことがあります。

無理はしなくていいので改善できるところからしていったほうがいいと思いますよ。

私のお勧めはまず飲み物として野菜ジュースを取り入れることです。味については野菜生活など飲みやすいものもありますのでいろいろ試してみてください。
缶ジュースやコンビニにもありますし、スーパーでファミリーパックのものを買えばコストも抑えられます。
野菜をこれだけに頼るのは本当は良くないですが、飲まないよりマシでした。
あとは牛乳もタンパク質を補えるのでおすすめです。

おやつに乾燥イワシや魚肉ソーセージ、チーズを食べるのもいいいと思います。
タンパク質をとらないと貧血になったりいろいろ問題がでますので時間が少しあいたときにおやつとしてとってみては。

朝は少し余裕があるのでしたらヨーグルトとバナナなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。ヨーグルトはタンパク質、バナナは糖類のほかに食物繊維やビタミンも含みます。
あとは冷凍きざみネギ(自分で刻んでそのままタッパーや密封できる袋にいれて冷凍してもOK)を納豆に入れるとか。日持ちもしますし便利です。ネギの緑の部分は緑黄色野菜なのでビタミンAの補給になります。

夜に時間と気力に余裕があるようでしたら、翌日のお弁当を作るというのも手です。レンジでチンするだけの冷凍食品や冷凍の野菜(ミックスベジタブル、ブロッコリー、ほうれん草など)は便利ですよ。
スーパーで安売りしているときにまとめ買いすればコストも抑えられます。
すべてチンして弁当箱につめて冷蔵庫に入れ(所要時間15分程度)、翌日もって行きます。
職場にレンジがあるようでしたら冷凍庫から取り出して弁当箱に解凍せずそのまま詰め、職場でチンすれば手間なしです。
私は大丈夫でしたが、朝作るより食中毒リスクが多少あがると思いますので、暑い時期は食中毒に注意してください。保冷剤などと一緒に持っていくといいと思います。

忙しいからと食事に手を抜くと余計に作業効率が落ちてしまいます。
お体大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

とても参考になる回答ありがとうございます!
昔は今より体の調子を気遣って野菜ジュースを毎日飲んだりしていました。
でも特に大きな変化を感じなかった為やめましたが、きっと今より栄養的なものは補えていたのかなぁと思います。

最近は朝はご飯とみそ汁などを飲んだり時間がなくてもバナナを食べたり、いろいろと参考にさせて頂いております。

お弁当も職場にレンジあるので、余裕のある時は実践してみたいと思います。
ありがとうございました!

補助的に鉄分補給のための栄養剤をお勧めします。

製薬会社の作った栄養剤なので安心です。
このページの一番下に鉄分補給の栄養剤が記されています。
薬剤師と相談して、あなたに合う鉄分補給剤を選んでください。
お茶、紅茶、コーヒーは体から鉄分を奪うので、
貧血の人が飲むのには適していません。
できれば、牛乳、スポーツドリンク、野菜ジュース、ココアなどで、
水分 + 栄養を取ってください。
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU …

食事は蛋白質、ビタミン、ミネラルがバランスよく取れるように
食生活を変えてください。
あなたの体ですから、あなたが守ってあげてください。
2番さんの食事方法を参考にしてください。

赤身の肉や、小魚、牛乳、卵、レバー、ゴマ、貝類、海藻類、
マグロの赤身などには、吸収率の高い鉄分がたくさん含まれています。
また、野菜の小松菜やほうれん草など、
葉物野菜には鉄分やビタミンCが豊富です。
嫌いでなければ、たくさん食べてください。
http://food.blogmura.com/tb_entry79949.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

お茶って鉄分を奪ってしまうのですね…しらずに体に良いと思って飲んでいました。紅茶も大好きです。
最近は毎日牛乳を飲んだり、回答者様方の意見を参考にさせて頂いております。
URLも参考にさせて頂きます。

自分の体は自分で考えて守るべきですよね。
出来る事から取り入れて体の調子を良くしたいと思います。
ありがとうございました。

驚きました。

これでは貧血になるのは当然ですね。

朝はせめてインスタントの味噌汁を(3袋入り100円くらい)熱湯で溶かし、2個か3個に小分けされている豆腐を切って入れたり、乾燥ワカメをパラパラと入れたりしてください。納豆にも、しらす干しやスプライトを混ぜたりとひと工夫を。

(スプライトとは、ブロッコリーなどの新芽のことで、残った分は根元に水を張っておけば長持ちします。1パック100円ぐらいです)

昼はコンビニのおにぎりではなく、コンビニ弁当を。夜はコンビニのおにぎりを買って帰り、硬めのおかゆにすれば消化もいいし、瓶詰になっているシャケの振りかけを乗せたり、瓶詰の海苔や添えたり、朝のうちに水に浸して冷蔵庫に保管した雑穀米をおかゆと一緒に炊いたりと、工夫してください。

栄養剤は補助食品ですから、食事をしっかり取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

当然ですよね(汗)

味噌汁なら作ってある事もあるので、取り入れたいと思います。

コンビニのおにぎりが私の食生活の中で一番健康的な食事だと思っていましたが、そうでもなさそうな感じですね。

おかゆなら夜遅くても良い感じですね!
参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。