プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
フェンダー系のコピーの安いギターのメイプルネックは何故塗装してないのかご存知でしょうか?(ローズ指板のネックの裏もです。)
クリア塗装くらいならあまりコストも上がらないと思うのですが。(ちなみに同じような値段のギブソン系はちゃんと塗装されてます。)
私は弾き易いので塗装の無い方が好きなのですが。

A 回答 (4件)

サテン(つや消し)仕上げというタイプの塗装であると思います。

• 1

たとえレジェンドのような初心者セットクラスでも全て塗装はしています。

ただツヤがないだけです。塗装のないギターはほとんどありません。
クリア塗装は、汗で滑ったり逆に引っかかったりして演奏上支障になると考えるギタリストも多いため、クリアモデルと艶消しモデルがあります。
    • 1

水を掛けたら、そのまま染みこんで「染み」が出来るなら、確かに間違いなく無塗装です。

けど、私もそんなギターは見たこと無いですね。友人が一念発起して塗装を剥がした時以外は…とんでもないことになったけど(^^ゞ

クリア塗装もいろいろあって、ツヤ光しないザラ感のある塗装も、いくらでもありますし。実際、私のベースもそういう塗装のネックだし。
今はどうかよく知らないけど、昔はそういうツヤっぽくない「無色塗装」の方が値段高かったんですけどね。

メイプルの完全白木なら、ずっと半日も生手で触り続けたら、確実に「薄汚く」色づきます(ここは日曜大工趣味人として自信ありです)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジェンド(アリアプロ)のストラトやテレキャスです。
触るとザラザラはしてないので一応塗装はしてるんでしょうか?
(クリア塗装ではないです。)

市販品で「塗装無し」というのはまず無いでしょう。

後学のために、メーカー・機種名をおしえてください。
逆に質問してすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジェンド(アリアプロ)のストラトやテレキャスです。
触るとザラザラはしてないので一応塗装はしてるんでしょうか?
(クリア塗装ではないです。)