プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話の勉強になる映画のDVDを探してます。宮崎アニメの音声や字幕を英語にしてみるのもいいですが。。なにかお勧めなものはありますか?宜しくお願いします。まだ、英会話を始めたばかりで全く喋れません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

海外ドラマ「フレンズ」がお勧めです。

1話30分ない程度の話です。

非常にわかりやすい言葉が使われていて、なおかつ日常生活に必要な感じの会話が多いです。

アニメもいいかもしれませんが、ちょっと偏りがあると思うのでやめたほうがいいと思います。それに、あまりアニメの台詞などは現実使うかというとそうでもない…それならドラマとかリアリティのあるものの方がいい。

映画等も、面白いから…などの理由で選ばないほうがいいです。例えば、パイレーツオブカリビアンはかなり昔の言葉が使われています。ネイティブでも語彙力がない人はわからないといいます。
実際に役立つのは、恋愛系だったりドラマ系だったりです。

フレンズは、私の友人でかなりリスニング、会話ができた人のお勧めです。それをまねしてやってみたら驚くほど伸びました。ある程度の映画は字幕なしでも結構いけます。まぁ、これプラスでアメリカに留学していたのですが…

ちなみにリスニングの上達の近道は、わからなくても繰り返し繰り返し聞く。自分も発音して繰り返す。

それを続けていれば、本当にある日突然です、英語が聞けるようになります。
    • 0

まだ英会話を始めたばかりとのことですね。

だとしたら映画の映画は少し大変だと思います。留学経験のない私も20数年英語を勉強してようやく最近映画の英語がわかるようになってきました。英検1級やガイド通訳の資格を取った時も映画の英語には歯が立ちませんでした。NHKのラジオやテレビの英語講座を徹底して聞いてみたらどうでしょう。早さがナチュラルではないと批判される方もいますが内容的にも大変優れていて、役に立つと思います。実際に聞くことも大切ですが語彙力をつけることが絶対に必要です。
    • 0

基本的にどれでも同じことになります。

自分で聞いて理解できるものを探し出すのがいいと思います。
登場人物によっては、解らないこともあります。解らないからと言ってあきらめる必要はなく、とにかく我慢して聞いていることです。何度も聞いていると耳が慣れます。すると、部分的に解るようになってきます。
残念ながら、知らない登場人物が出てくればまた振り出しです。
米語がわかっても、英語は解りません。
Dyanaの出てくる映画なら、英語でしょうから、いくつか試してみてください。スラングがひどい上、北イングランドなまりの、Life on Mars BBC版なんて相当タフです。
でも、注意して欲しいのは、英語なんです。これも。だからいずれ理解できるようになる必要があるかも。この映画は面白いですし。
DVDは自由に選べるわけで、好きな映画を聞いて、憧れ半分で聞けたらいいなぁという乗りで練習するのは手です。
最初は、日本語サブタイトル付きで、次はサブタイトル無しで。そして英語のサブタイトルがあれば、それも見たいです。
リスニングの力はぜんぜん変わります。
私画面の裏で、CSI NYを聞いています。初めて聞いたときにはまったくわからなかったのに、今は登場人物に慣れて、ブラインドで聞いていてもなんとなくストーリーは解ります。
不思議ですよね。
    • 0