プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一級製図作図用の小さめのテンプレート付定規を探しています。
バンコ製のテンプレート定規は大きくて使いにくいので、
小さめのテンプレート定規を探しています。
良いのあったら教えて頂きたいです。

また他に作図に便利なものがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

日建学院のテンプレがいいです。


1000円だったと思います。
一般でも購入できると思います。

この回答への補足

すいません質問の説明不足でした。
追加説明します。

小さめのテンプレート付定規とはテンプレート機能(○,△,□)が付いている三角定規の事です。

ですから普通の厚さ1.0mm程度のテンプレートよりは厚めのテンプレートとしても使える三角定規を探しています。

補足日時:2009/05/08 19:00
    • good
    • 0

>バンコ製のテンプレート定規は大きくて使いにくいので



確かにあれは大きいし重いし使えない

と言うか受験初心者の方でしょうか?
普通ベテラン?になってくると
柱と方位の○以外はほとんどフリハンでテンプレートは使わなくなると思うのですが。
あえて使う人がいるとすれば開き戸と出入り口の△と植栽の○くらいかな
私はそれらもすべてフリハンでしたが。
慣れればそんなところに試験の影響なんてないので邪魔だし
何よりテンプレ使っていたら時間のロスでこちらのほうが断然痛いし。
まさか便器もテンプレで描いてませんよね^^;

>作図に便利なもの

これはできるだけ製図版に余計なものを持ち込まないで作図できる能力。これが一番便利です。
    • good
    • 0

製図作図用テンプレート


参考URL
http://www.staedtler.co.jp/products/06_template/ …

製図試験で重宝なのは、つまみのある勾配定規(つまみがあるので掴み易い)
これがあれば三角定規と分度器いりません。
円定規・字消し板は、必需品です。

ご参考まで

この回答への補足

すいません質問の説明不足でした。
追加説明します。

小さめのテンプレート付定規とはテンプレート機能(○,△,□)が付いている三角定規の事です。

ですから普通の厚さ1.0mm程度のテンプレートよりは厚めのテンプレートとしても使える三角定規を探しています。

補足日時:2009/05/08 18:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!