プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今回は愛車のオイル交換でご相談させてください。
悩んでいる事は下記の2点です。
1)どんなオイルで交換すればいいのか?
2)交換依頼場所はどこがいいのか?
です。

その前に、
愛車の状況(走り方)は
・2006/5納車:改造ポイントは無し
・走行距離:17000km(500km/月)
・走行パターン:
 殆ど週末走行 市街地70% 郊外30%(郊外ではそれなりに回します)
・前回のオイル交換(フィルターも交換) 
 2008/5に2年点検時に(12000km)、
 使用オイルはBMW標準オイル(Castrolエッジ0W-40)
 
 
1)どんなオイルで交換すればいいのか?
希望としては、1年or10000km位迄は、
(オイルで)噴け上がりを楽しみ、性能維持できるようなオイルを探しております。
どんな良いオイルでも3-4000km/半年で「要交換」になるオイルは対象外です。
どんなオイルが該当するのでしょうか?

2)交換依頼場所はどこがいいのか? 
オイルレベルゲージも無い、インスペクションのりセット作業もしなければいけない、愛車ですが
候補として
・超自動後退:この車のオイル交換は何度もやりましたと言うが、チョット不安
・ディーラー:
以外と高価 標準オイルのみ。
オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。
でも今までと同じオイルじゃつまらない
・BMW専用ショップ:
かなり高価。
高性能オイルのみ取り扱い?(ロングライフオイルは扱ってはいない?)
トビっきり性能アップした代わりに3000km位でヘタリオイルになりそう
オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。

A 回答 (5件)

純正オイルと同様にBMW Longlife 01の認証を受けたオイルがいいと思います。


コストと手に入れ易さでMobil1 RP 0w-40かCastrol Edge 0w-40で、1年or1万キロの近いところで交換しています。認証オイルとしてはちょっと早い気もしますが、精神的な面とを勘案してこのスパンです。
同時にフィルターも交換しています。

交換場所はカーショップで交換しています。上記のオイルがあるので。ただ、オイル残量の見方、一般的な量、締め付けトルク等はプリントアウトして渡しています。
インスペクションリセットは自分でしています。

吹け上がりなどの感覚を重視すると、どうにもLL01の認証がないものですので、やはり交換スパンは短くなると考えられるので、上記オイルにしています。

ドイツのFUCHSなんかはLL01認証でマニア受けがいいオイルを作っているみたいですね。
ただ、高価なのと、専門店での扱いが殆どですね。DIYし易い車種なのでやられてもいいと思います。
    • good
    • 2

BMWやベンツなどの場合『純正オイル』も有るにはありますが純正オイルという概念が希薄で、殆どのオイルメーカーは各自動車メーカーからの承認を貰い、『BMW認証オイル』とか『メルセデス認証オイル』とかのオイルリストに載る事で『純正同等』の様な扱いになります。

したがってディーラーでもそのリストの中から選択して使用する事になります。BMWの様に純正オイルが用意されているメーカーは稀有です。

使用オイルの例で挙げられている物は割と高価な様ですが、ご自分で認証オイルを探せば結構安い物もある事に気が付かれると思います。例えば今ウチに転がってるオイルでも『モービル』や『エッソ』の物は欧州車メーカー認証の物が多く、しかも4Lで1万円しません。1度に何L必要か判りませんが、部分合成油でしたらエッソで4L6000円位、化学合成油でモービル1「RP」が4L8~9000円です。あとはレース等やっているお客に評判のいいモチュールなんかも化学合成油で業務用ドラムの量り売りなら1L当たり1500円位からあります。まあ、上を見れば1L3000円オーバーなんてのもありますが、明らかにオーバースペックに感じます。どのオイルも認証を取っている事で自動車メーカーの要求性能を満たしている事になりますから、高い安いではなくご自分の感覚に合う物を色々試しながら探していくのも楽しみの一つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>高い安いではなくご自分の感覚に合う物を色々試しながら探していくのも楽しみの一つかと。

やはり、それが正しいオイルの選び方なんですね。

自分の欲しいオイル(純正よりも高性能で、そこそこロングライフを期待できる)を探してみます
いまのところでは、BP-zeroNA(0w-40)を考えています(他にも柔らかめの良いオイルがあれば教えてください)

交換場所は
販社(上記オイルを扱っているか、持込OKならばbest)
がダメなら
自動後退のオイル交換の腕を信じてみるしかないですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 02:56

どうも!


>愛車のアタリが付いて来た所なので、
>より良いエンジンのフィーリングを楽しみたいと思い、オイル交換を考え付きました。
別にそこまでしてのメリットは少ないと思いますよ。
E90でバンバン高回転の醍醐味を味わいたいなら 話は別ですが・・・
やはり市街地走行70%では 通常の生活レベルにチョイ乗りが主だと思いますので、その走りにスポーツ用のオイル必要とは思われません。

でも どうして変えたい なら 少々高いのは乗られてる車の事を考えると当然と思いますが 如何ですか?
コストを抑えて乗られるなら 国産のエコカーにされるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に書けば良かったのですが、当方の愛車はMTです。

>別にそこまでしてのメリットは少ないと思いますよ。
E90でバンバン高回転の醍醐味を味わいたいなら 話は別ですが・・・

より良いオイルを使う事で、今よりもっと高回転まで回して楽しむ事が目的です


>やはり市街地走行70%では 通常の生活レベルにチョイ乗りが主だと思いますので、その走りにスポーツ用のオイル必要とは思われません。

残30%でもっと楽しみたいのです。
残30%のサーキット走行を楽しんでいる方と同じ様に。。。
(不謹慎な発言ですが)


>でも どうして変えたい なら 少々高いのは乗られてる車の事を考えると当然と思いますが 如何ですか?

ハイパワー車=スポーツ車ではなく、
バランスのとれた適正パワー車こそがスポ-ティーと考えております
(人それぞれですが)


>コストを抑えて乗られるなら 国産のエコカーにされるべきかと。

合理的に、適正なコストを使いたいだけで、
コストを抑える気は強くはありません(金持ちでは無いですが(笑))

お礼日時:2009/05/06 20:07

Mならば高回転域も使うでしょうから化学合成の少し堅めのワイドレンジのオイルを、それ以外でしたら普通の乗用車なので燃費重視の柔らかいオイルで良いのではないでしょうか。


E90はオイルクーラも付いていますのでチョイ乗り以外ではシビアコンディションに該当するケースは少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、最初に書きませんでしたが、当方の愛車はMTです。
トルコン積んでません。(購入理由の一番の理由はMTだからです)

確かに320のエンジンは、決してスポーツカーのエンジンでは無いかも知れませんが、十分スポーティーだと思っております。
Mでは無いですが、郊外では高回転を楽しんでおります。
(市街地では勿論適正運転)
パワーレスだからこそ、ちょっとしたところでも十分回せます。

>普通の乗用車なので燃費重視の柔らかいオイルで良いのではないでしょうか。

現在の燃費で十分満足しているので、燃費重視は考えておりません。
ですが、パワーも決して大きくは無いので、
そう言う意味では、ご指摘通り、柔らかめ(0w-40)のオイルを考えております。


>E90はオイルクーラも付いていますのでチョイ乗り以外ではシビアコンディションに該当するケースは少ないと思います。

スポーツオイルを入れても、実感できないと言う意味でしょうか?
そうかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 20:05

ご質問の趣旨から察するに「ディラー交換」がベストと思います。


やはり比重を高くして見るのが「オイル交換技術」だと思います。
乗られてる車がそれ相応の高級車で尚且つ 走れる車 ですから・・・

専用ショップにするには市街地70% 郊外30% の比率が逆転すれば必要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございます。
実は、今回のオイル交換は、「BMW推奨時期」ではないのですが、愛車のアタリが付いて来た所なので、
より良いエンジンのフィーリングを楽しみたいと思い、オイル交換を考え付きました。
でもBMWの推奨オイル(&交換時期)よりもう少し手を付けたいし。。。
販社の推すスポーツオイルが不明なのですが、
この販社推薦のオイルを私が満足するか?工賃ももう少し安くならないかなぁ?
因みに各社の総コストは
・販社の標準オイル使用の場合の総コスト:20000円弱
・自動後退の総コスト(オイルはBP NA-ZERO):12000円
・BMW専用ショップの総コスト       :25000円
なんですよ。

お礼日時:2009/05/06 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!