アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オーディオのスピーカーから、怪しげな声が聞こえてきます。良く聞くと、どうもタクシーの無線のようです。電源を切っていても入ってきます。TVも波が入ったりして、どうも電波障害では?と、思うのですが・・・・どうして調べてたらよいか分かりません。どなたか良いお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

苦情・・・と申しますか、最終的な対応依頼はTake_chanさんの仰るように総合通信局(この名前ではまだピンと来ません、「デンカン」でないと・・・)に持ち込むことになります。

連絡先はTake_chanさんが紹介されたサイトに載っています。

最初はトラックの不法無線かと思ったのですが、一定時間続くとなると少し違いそうです。近所にトラックターミナルや渋滞名所があって長時間トラックが止まっているのであれば別ですが・・・

テレビの波ですが、ちょっと現物を見ないとなんとも言えない部分があってすみません。規則的なパターン状の波ですと遠距離のテレビ局からの電波が重なっている可能性があります。
これはスポラディックE層という電離層の発生によるためで、電波障害ではありません。この場合の対応はただ待つ(スポラディックE層が消えるのを待つ)しかありません。スポラディックE層は春から夏にかけてよく出ます。また影響が広範囲(例えば「首都圏」といったレベル)に発生しますから他の電波障害と見分けることができます。さらに程度がひどくなると、混信しているもう一つのテレビ放送の画像がうっすらと見えることもありますからそれで見分けられます。
テレビに「(電波の状態により)混信が発生しています」というテロップが出ることもありますので、その場合はスポラディックEです。大体数分から数時間のレベルで影響が持続します。

トラックなどの不法無線の場合は不規則な模様がかかりますになります。また声が(スピーカなどから)聞こえるなら、その声の大きさに従って模様が変化する現象が見られることがあります。

その他に以下のような点も手がかりになります。総合通信局に説明する際にも、先に説明した内容と併せて整理しておけば話が通じやすいです。

・近所の家のテレビはどうか。お隣さんはどうか。100mや200m離れた家のテレビでも同じか。
・季節的な傾向はあるか。
・テレビのアンテナはどのようなものを使っていて、どれくらいの年数使っているか。ブースタ(増幅器)を入れているか。

最初のスピーカ問題についてのみの話ですが、もしご近所でも同じような現象が起きているのなら至近距離に大電力の無線設備がありそうです。この場合は最初の総合通信局に依頼することで解決する可能性が高いです。

トラックの不法無線の場合は少々厄介です。原因は分かっても相手は不特定多数でしかも移動しますから対応しきれない部分が残念ながらあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日に引き続き、専門的なアドバイス、本当に有り難うございます。色々アドバイスいただいたことを一つずつ整理して見たいと思います。(まず、御近所から聞いてみます)最終的には総合通信局に聞くことになるかと思いますが、その為にもアドバイスにあるようにしたいと思います。一人で悩んでいてもダメでしたね。

お礼日時:2001/03/09 20:36

うーん、苦情を言うとしたら各地方の総合通信局(省庁再編前は電気通信監理局)


に連絡されてはいかがでしょう?違法無線機等であれば、法的に対応することも出来ます。

とりあえずいつどのような声が入ったか記録して相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.cbt.go.jp/site.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Take_chanさん、アドバイス有り難うございました。一人で悩んでいたので、少し気が楽になりました。『声』は、突然入って来るので録音は少しむずかしいかなー。まあ、色々やってみます。

お礼日時:2001/03/08 21:51

電源を切っていても入ってくる・・・となると、強力な電波がスピーカ系に直接飛び込みを起こしている可能性が高いですが、即断はできません。

少し状況を教えてください。お力になれるかもしれません。

・テレビで波が出るのは特定のチャンネルか、それともすべてのチャンネルか。
・怪しげな音/波が出る時間帯は一定しているか。
・波の出る持続時間はどれくらいか。(例えば1時間出っ放しとか、間隔を置いて数分くらい何回も出るとか)
・オーディオのスピーカーから音が出るタイミングと、テレビの波は全く同じタイミングか
・ryouchanさんの家の周囲の環境、例えば交通量の多い国道に近い(数十m)とか、数百m以内に放送局や通信所があるとか

そのほか気がついたことも含め、状況をお教えください。
タクシー無線はFMなので、その種の飛び込みで「声として聞こえる」ということは考えにくいです。

この回答への補足

Umadaさん、早速の回答どうも有り難うございました。TVのチャンネルですが特定のチャンネルで波がきつくでます。ちなみに4チャンネルです。時間帯は昼間は留守がちなので夕方から夜にかけてが多いと思います。波のでる時間は一度でるとかなり長い時間でています。(でっぱなし状態です)スピーカーからの声とTVの波とは意識していなかったので、同じタイミングかどうか調べておきます。声の方は時々ですがTVの方はしょっちゅうです。引っ越しして5年半経ちますがこのような現象は、ここ1年くらいかな・・・周りの環境が特に変わったとは、思えないのですが。タクシーの無線と思ってますが、もしかしたら、間違ってるかもしれません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/08 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!
補足説明に気を取られてお礼のコメントを書くのをすっかり忘れてしまいました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!