プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市道から玄関前まで約100mのほぼ平坦な私道があります
雨が続いたり、20~30cmほどの積雪があると私道がグチャグチャになり
長靴でないと外に出られない状態になります
中古購入の住宅で、セカンドハウスとして使用していた時期は、使用期間も長くはなかったので、困ったね程度の感覚でおりましたが、ここへ移住をしましたので、今は「困ったね」程度では済まなくなっています

地元で評判が良い砂を6t敷きいれましたが
これも良い結果は出ていません
所々ワダチもできて、以前の土むき出しの状態のようではないのですが、グチャグチャは思ったほど改善はされていない状態です

玄関前のグチャグチャは特に耐えられず、300×600の中国から輸入の御影敷石を100枚ほど敷き、玄関前は改善しました

残りの私道ですが、生協のカタログの中に土壌凝固剤の紹介があり
検討しましたが、非常に高額になってしまいます
(どうもガーデニング使用を前提に考えた商品のようです)

アスファルトおよびコンクリート舗装の提案がありましたが
ガーデニングを趣味としている関係もあり、見かけが悪く
妻は大反対ですし、私もイマイチ乗り気ではありません

よく見かける砕石敷きは、みかけも悪いですし、すぐ車のタイヤでけられてワダチができてしまい、これも乗り気がしません

弟が来宅した時に「消石灰で固まるらしい」との話がありましたが
どの様に施工するのかが分かりませんし、その効果やデメリット(特に園芸に対し)も分かりません

砕石とセメントの「から練り」したものもありこれを敷く手もあるらしいのですが、やはり見かけが気になります

今は前述のとおり使用経験がある300×600の御影敷石を車のタイヤが通る幅だけでも敷き込み、敷石と敷石の間は芝生の種でも蒔こうかと考えていますが・・・・
私道が長いので、かなりのコスト高になりそうな気がしており悩んでおります

* 特に本下水工事の際に掘り返した50mがひどい状態です
* あくまで自分で施工する考えです
* 当方、年金暮らしで経済的には豊かではありません
* 新しく敷きいれた砂の下には、所によっては土と混ざった砕石が見られます
* 2.5tのバックホウを持っています(もちろん教育修了証も)

経験者の方で、何か良い方法をご紹介できる方からのご回答をよろしくお願いします

A 回答 (3件)

No,2です。

石灰の件は私が駐車場の件でここで質問したときに教えて頂いたのですが、実際はまだプラン練りながら貯金している段階なのでまだ試して無いんで分からないですね。スミマセン。その時の回答では土3対石灰1で混ぜ、土中の水分を石灰が吸って乾燥すればセメント並みの強度になると書いてあったのですが、私の時はインターロッキングの下地としての質問だったので、仕上げに使って雪が積もるような場所にはどうなんでしょうね?お役に立てない回答でスミマセン。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

補足説明までいただき恐縮です
配合が分かりましたので参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 00:25

文中で出ていた石灰は掘り返した土と混ぜるものです。

通常はから練りモルタルの代わりにインターロッキングの下地などに使います。から練りモルタルはモルタルと砂ですが、石灰は掘り返した土と混ぜるので安価で土の処分にも困らないと言う利点ですね。いろいろお考えも有るようですから質問者様のお気に召す物を提案するのは難しいように思います。ネットや雑誌等で気に入った物を探して施工方法などを質問されますとアドバイスし易いかと思います。ちなみに個人的には枕木は好きです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます

消石灰と土(砂)を混ぜて戻してどの程度固まるものか?
効果があればこのご提案はバックホウとコンクリートミキサーもあるので良いかとも思われます

枕木、僕も好きな資材です
妻がイングリッシュガーデンに夢中で取り組んでいるので庭の中には使いたい資材と考えています
ただ、最近は大型ホームセンターでも本物の枕木を目にしなくなりましたね
置いてあっても相当痛んだものしか売られていなかったりしています

お礼日時:2009/05/06 20:39

いろいろとお考えもあり、まとまらない現状でしょうか。


軟弱地盤の対応に専門的にはセメント固化剤を使います。
参考 http://www.taiheiyo-cement.co.jp/geoset/index.html
使用量については大きな建材屋さんか、土建関係の工務店でご相談下さい。
またその上で透水性のカラー舗装などは如何ですか。

一般的にはここまでやる必要があるのかは疑問です。 従って
車の轍の部分だけ固いものを敷き並べる=既成の土止め用のコンクリート板など
残りは芝生でもはやすくらいでしょう。(しかしこの手入れも大変です)

砂利敷き、砕石敷きなどは、その下の地盤の状況により轍が出来たり、沈んでしまって使い物にならなくなったりすることは、ご承知の通りです。(舗装工事の場合には、車が通行すると言う条件では、表層の舗装だけでなく、やはり地盤的な工事も必要ということでしょうか)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます
セメント固化剤については問い合わせてみたいと思います
ただ、大規模に行う場合のようにも思えました

土止め板を用いる案は考え付きませんでした
安く上がりそうですね
ご指導の通り、間は芝生で埋める・・・
100mの芝の管理・・・
妻は満足しそうですが、ご指摘の通り大変になるでしょうね

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています