アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療レベルの上昇による高齢化の原因についての資料がほしいです。知っている方は助けてください。よろしくお願いいたします。

私は日本語を勉強している学生です。今論文を書いています。テーマは「高齢化について」いま。持っている資料が少ないです。特に「医療レベルの上昇による高齢化の原因についての資料がほしいです。知っている日本人は教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>資料がほしいです

具体的なデータ、ということですよね。

>医療レベルの上昇による高齢化の原因
ということなら、平均寿命の伸長を思い出してしまうのですが。
 日本人の平均寿命の伸長については、教科書などには、「医療と栄養の改善」となっています。しかし、医療の何が、栄養の何がについては論及されていません。

ご質問の医療レベルの上昇というのは、医療の改善と同一内容です。すなわち、その資料が欲しい、ということは、「医療の改善」の具体的な内容を教えて、そのデータを欲しい、ということです。これは、「医療の改善」と抽象的に表現されているものを具体的に教えてくれ、ということになります。
 それはどこにも明示されていません。すなわち、誰も具体的に明言できません。それが分かれば学会で発表しますので、質問者に教える馬鹿はいません。ご自分で研究して下さい。

私の研究では、日本人の平均寿命が伸びた原因で、医療の効果は、全体の20%~30%かな、と推察しています。たとえば、男女差が8歳近くありますが、これは医療の改善とは無関係でしょう。レディーファーストで、医者が女性に優しかったから、と冗談は言えますが。
 というわけで、単純に医療レベルの上昇で説明なさるなら、視野が狭すぎます。その論理は、木端微塵にできます。もっと全体を把握されることをお進めます。

ちなみに、高齢化については、寿命が長くなったよりも、少子化がより大きな原因とされています。少子化は、医療レベルの上昇とは直接関係はありません。
    • 0