プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府が総額15兆円の補正予算を提出しました。
国民の半数以上が現政府を支持していないので、その政府が考えた補正予算が国民から支持されていないのは明らかです。
麻生太郎氏の言動はさておき、自民党の国会議員が本当にこの補正予算に賛成しているのでしょうか?このまま満期まで解散が無く、衆議院で3分の2を使って再議決という可能性は高いのでしょうか?そうすれば次の選挙で大敗するという可能性が高いと思いますが。
私は自民党支持派ではありませんが、自民党の中にも本当に国民のことを考えている代議士は少なくないと考えています。その人たちが今、何を考えているのかが気になるところです。

A 回答 (4件)

>自民党の議員て本当に補正予算に賛成なの?

賛成です。
選挙前に、地元に公共工事を持ってくるのです。
地元選挙区の「土木建築業者が喜ぶ=与党に投票する=当選する」事になります。

と、公明党学会派・公明党自民派は考えているでしようね。
(官房長官が、学会の意向を重視して衆院選挙をすると述べています)
しかし、支持率UPといっても「30%前後で、不支持は50%を越えている」状況です。
大多数の国民は、冷静に判断しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
与党の議員が全員賛成しているという回答が多いですね。

民主主義というのは国民の民意を反映したものです。

しかし、国民の意見をそのまま行うと国家は崩壊するのです。それを衆偶政治といいます。

国民は税金は安くしてほしい
 しかし、国家からの保護は多くほしい

税金に対する考えかたでも、国民の希望をそのまま取れば政治に矛盾が生じます。

補正予算に関してですが、経済学の基本において、このような不景気において財政出動は基本的な政策です。むしろ不景気に緊縮財政をとるような政策を行う民主主義国家はありません。

又、質問者は勘違いをしておりますが
 自民党は総合72兆円の財政出動を予定してます
 しかし、民主党も85兆円の財政出動を訴えてます
  ※しかしよくわからないのは
   当初民主党は第二次補正予算を出すように自民訴えていました
   マスコミもこれに対し非難してました。
   しかし、補正を出すと反対にかわり(しかし、民主の内容は多く金額をだすような内容・・・)
   マスコミも補正に反対

結局、国家から金を景気対策に対し回す、と公言してるのは自民・民主ですよね?
 マスコミと民主は何を考えているのかわかりません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民から支持されない政策が必ずしも愚策ということはありません。

やらなければならない政策湖国民の反対を押し切ってでもやりぬくというのも、政党や国会議員に必要なことです。

また日本は政党政治です。個々の政治家の意見より政党としての政策が優先されるのは当然です。政党や会派の策に賛成できないのであれば、完全無所属となるべきですし、そうやって選挙も戦うべきです。

ちなみに総選挙等の国政選挙は、政治家個人を選ぶ機会ではなく、国政の枠組つまり政権政党を選ぶ選挙です。この部分を多くの有権者や選ばれる側も勘違いしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・自民党の議員て本当に補正予算に賛成なの?

自民党と公明党は賛成

ウソ→国民の半数以上が現政府を支持していないので国民の半数以上が現政府を支持していないので

そういう総選挙の結果はでていませんが?????????????????????????

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。