プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに鳥類が、外敵に襲われそうになって、逃げ切った後や、
逃げ出した鳥を捕獲しようとして、捕まえた後にショックで死んでしまった・・・という話を聞いたことがあるのですが、
なぜ鳥ちゃん達はそんなこと位で死んでしまうのでしょうか。。。(??)。。。せっかく、助かったのに・・・。
そもそも、その“ショック”というのは詳しく言うとどいうものなのですか?
外性ショックと呼ばれるものですか?

A 回答 (1件)

ご質問のショック死は、過度の興奮による遅延性のショック死で、ホルモンバランスが崩れ、また過度に交感神経が興奮するために、血液循環が正常に行われず、いわゆる「エコノミー症候群」の過度の状態で、血液の循環不全→血液凝固→血栓形成→脳梗塞・心筋梗塞・腎不全等→多臓器不全で極めて速やかに死に至った場合と思います。

外傷性ショック死は外傷がある場合をいいますが、傷が深ければいわゆる出血死と同じでしょうし、あざ等しかない場合には上記のショック死と同じ機構と思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました☆
鳥類は過度に興奮すると遅延性のショックが生じるのですね?
大変、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました\(^o^)/