アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの薄型テレビを使っていますがデジタル放送を見ているときに突然「電波が弱くて受信できません・・・」となり、この状態が何時間(最近は一日中)もつづき、突然時なしになおる。初めは量販店の工事やさんがアンテナよりの線のつなぎ順を変えたり途中のブンパイキへのつなぎを変えたりしていたが最終的にはフィルター(?)をつけてようやく見れるようになった。
この様な状態でないと見れないテレビは欠陥商品ではないかと思いますが如何でしょうか。
因みにテレビ購入後の費用はブンパイキ\2,500.フィルター\20,000. 工賃は量販店の五年保証によりタダとの事。
テレビはシャープ(株)液晶カラーテレビLC-37BD1W ,6341569,`06年製と書かれています。

A 回答 (4件)

地デジは未だ全国で受信出来る状況では有りません、地域にに依っては

中継局の電波の干渉が有りアンテナ設置は相当技術無いと出来ない地域が有ります
フイルター打ち消しアンテナの設置が必要な場所も出てくると思います、
質問する場合地域を書くのは重要です
特定地域混合器等参考
http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html
    • 0

>>この様な状態でないと見れないテレビは欠陥商品ではないかと思いますが如何でしょうか。

No.1さんの回答にあるように、テレビが完全でも地デジの電波が弱ければ、そのような状態になります。
現在も、テレビ局は、アナログからデジタルに切り替えるために、「アナ・アナ変換」や地デジの送信電波の出力調整などが続いているようです。スカイタワーの送信開始は、アナログ停波後の、さらに1年後ということなので、東京タワーからの切り替え時(2012年)に、「地デジが急に受信できなくなった」なんていうトラブルがいたるところで頻発し、余計な出費を強いられる家庭が続出すると思えます。

いずれにしても、問題は、テレビじゃあなく、無策に地デジへの変更を決めた国のやり方です。
欠陥は国の地デジ政策でしょうね。
    • 0

要はアンテナに問題があった訳ですね。

工賃が無料とはラッキーです。
色々なフィルターがあります。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
TVは何もしていない訳ですから正常です。
地D受信には、UHFアンテナ・同軸ケーブル・ブースター・地D対応分配器等が必要です。
設備が古いと正常に受信出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

問題がアンテナにあったのかどうかは良く分りませんが、何れにしても現在はテレビを見ることが出来、近いうちにシャープの技術者さんが来てくれる事と成りそうですのでホッとしています。
いろいろのカタログ有難う御座いました。
量販店さんで購入時になぜ分配器やフィルター(?)などを付けれなかったか、或いはそのような物は当初よりテレビの中に組み込んで出荷できないのか(?)が疑問です。
何れにしても早速の返信、有難うございました。

テレビは電波を受信するものなので、例え素晴らしいテレビに素晴らしいアンテナを付けたとしても電波が来ない場所では映りません。

もし他のテレビが正常で、シャープのテレビだけが映らないというのであればテレビが不良だと判断できます。

しかし他のテレビも映らないのであれば、そもそも電波が弱いのでアンテナを変えるなどの対策が必要です。
ところでフィルタとは一体なんでしょうか?
ブースタなどを使用している場合に、そのブースタが携帯電話の電波で飽和しないようにするフィルタもあるにはあるのですが、ちょっと疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

早速連絡いただき有難う御座いました。
量販店さんよりの連絡でシャープさんより技術者が出てくれるとの連絡がありましたのでホッとしています。
フィルターの件は私が素人考えで使った言葉ですので余り気にしないで下さい。私としては後で何がしかの部品を付けなくては受信が出来ないようでは製品としては不良ではないかと言うことですし当初設定のときに知らせて付けてほしかったと思っています。
10メートル位の距離にある母屋でのテレビはナショナル製でアンテナもこちらとは別物ですがこの様な不具合も無く順調に映っています。反対方向10メートル位の所の隣の家ではフィルター(?)を付けて順調に映っているようです。