プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子ですが・・・
最近、少し顔の毛穴が気になってきたので
薬局に行って毛穴を元からキレイにする化粧水か何かないかと薬局の方にきいたところ、
進められた化粧水の宣伝文句が
「30歳からの~」という感じで30歳以上の方向けの商品でした。
でも試供品を手に少しつけてみたら良い感じで
薬局の方も「若いうちからケアされることは良いことです」
と言っていたので、買ってみようとしたら
お母さんに「あまり若いうちからつけすぎると肌の再生能力が衰えるからあんまりいじらないほうがいい、買うな」
と言われたのですが・・・

どちらが正しいのでしょうか・・・?
肌に良いものをつけて衰えるなんてこと、あるんですかね?

もし薬局の方のほうの言ってる事が正しいのであれば
すぐにでも買ってキレイにしたいので
すぐに回答をしてほしいです、お願いします。

A 回答 (5件)

親御さんの「あまり若いうちからつけすぎると肌の再生能力が衰えるからあんまりいじらないほうがいい、買うな」というのは多分根拠があって言っているのではないでしょうね。


だいたい肌の再生能力なんて加齢と共に衰えますよ?
子供の頃から化粧品を使わせることに抵抗があるのだと思いますが、
その手の発言は後に宗旨替えされて『何であの時は・・・!』と不満が残るのがオチです。

まぁ、それは置いておいて、中学生ならまだお肌に十分な皮膚を構成する成分が残っていると思うので、有効成分の入っていると謳う化粧水よりは洗顔の類で探してみては?
毛穴が気になるんですよね?
洗顔料ならばスキンケア商品より価格は安いと思いますし、毛穴のケアをしてくれる洗顔の類はネットで探せば結構あります。
1つ1つの商品の詳細を知れますし、トライアルで安く購入できたりもするので、薬局よりも勝手がいいと思います。
    • good
    • 1

20代女です。


「若いうちからケアする」これは、人の肌にもよります。若い時からきちんとケアをしていれば、20代30代になったときにそのケアしてきた結果がお肌に出るわけです。
30代の化粧品などは高いですし、やはり年代に合わせて作られているので他の安い商品でいいじゃないですか。あなたはまだ中学生で、そんな若いときからお金をかけなくてもいいですよ。千円前後で安くて良い商品もあります!それで十分です。
お店の人は、高い商品をよくすすめますからね。正直そういうの大嫌いです。
お母さんは美容に詳しい方かわからないですけど、高いものを買うことで心配されているかもしれません。
お肌のケアは、洗顔や化粧水と乳液など基本的なことをしていたら良いでしょう。肌に良いものをつけたら衰える事については、その人の肌の状態によりますから個人差があります。あなたの肌を見ていないのでわかりませんが、化粧品は合う合わないがあります!
    • good
    • 0

代替他の方が答えられているので、もう少し補足。



>「30歳からの~」という感じで30歳以上の方向けの商品でした。

もしかして、それって結構お高い商品じゃないですか?

中学生に進めるにはちょっとおかしいな、という感じがします。

試したのもちょっと手につけた程度ですよね?
お手入れをはじめられるとすぐにわかると思いますが、手でつけた感触と顔につけたときの様子は全く異なります。
(明らかに嫌な感じだったり肌にものすごくあわないときはわかりますが)

言ったのはドラックストアではなく薬局なのでしょうか?
でしたら、なおのこと、質問者さまのようなティーン向けの商品は置いていない(かつ店員さんも詳しくない)可能性が高いです。

できたら、もう少しドラッグストアや薬局を回ってみて、いろんな人の話を聞いてみた方がいいです。

私としては1000円以下のもの(安いものでもいいものはたくさんあります)から試して、一本使い切って、いろんなものを試してみるのがいいと思います。


>あまり若いうちからつけすぎると肌の再生能力が衰えるからあんまりいじらないほうがいい、買うな

お母様の言われていることにも一理あると思います。

それになにより、化粧品のお金を出すのは親御さんです。

もしお小遣いやお年玉から出すのだとしても、もともとは質問者さまの周りの人の大人のお金ですよね。

お母様が反対しているのは、経済的理由からという可能性もあります。

なにしろ化粧品ってはまるとあっという間にお金がなくなりますから。
きっと質問者さまのクラスにも、おうちがお金がないという理由で服や化粧品をがまんしているクラスメイトが(本人は秘密にしてても)一人はいるはずです(お金がなくて高校にもいけないって人だってまだ実在します)。

そういう意味でも、「まだ早い」というのもあると思います。
化粧品を使用しなくてもキレイでいられる時期にわざわざお金をかける、というのはちょっともったいない気がしますね。
大人になったら、必要経費として化粧品が必要になりますし自分でお金もかせげますが。

キレイになりたいというのはとっても素敵なことだと思いますが、もう少し深く考えられるのもいいかもしれないな、と思いました。
そのあたりのこともお母様と一度話し合われたほうがいいと思います。
その上で、お母様が「○○にはきれいになってもらいたい」と納得されたら、化粧品を買われるといいと思いますよ。


質問者さまと10も離れていませんがかなりお金に苦労した経験があるので、せっかくですのでしっかり考えてほしいな、と思い厳しいことを書きました。
私だったら、自分のわがままで両親の老後を過ごすお金が減ってしまう…と思っちゃうところなので。私が中学のときもお化粧をしている子がいたりしましたが…。
    • good
    • 0

お母さんの言うことも一理ありますね。



肌にはもともと再生機能があるので、余分に栄養を与えると、再生しづらくなります。
年齢に応じた基礎化粧品を使うことをおすすめします。
これは、以前某化粧品メーカーの美容部員(複数人)に言われたことです。

エイジングケアの化粧品も、年齢に応じたものがあるんですよ。
いい例が、ソフィーナのラインですよね。
VERYVERY、HADA・KA、RISE、SOFINA beaute、VITALRICH、GRACE SOFINA
段々と対象の年齢が上がっています。
年齢に応じた作用があるってことです。
例えば、若いうちは皮脂過多の原因は成長期によるホルモンの乱れによるものが多くても、年をとるにつれて乾燥によるものに変わってきたりします。
ニキビのできる原因も変わります。
しわに対する作用なんか若いうちはあまり要らないですよね。

ただ、これは美白に対してはあまり関係ないんですよね。
美白は予防・対処の2種類しかないので、美白化粧品を探すのであれば、年齢を考える必要はないと思います。
    • good
    • 0

 母親や父親は非科学的なことを子供に教えたりするものです。



例:熱いお湯のお風呂に肩まで入らないといけない、
  サプリメントやプロテインは若いうちから摂取しないほうが良い
  ロックバンドを好きになると不良になっちゃう、など。


 今回のことに関して言えば、若いうちから化粧水を付けて
肌の再生能力が衰えるということは絶対にありません。
化粧水は肌に潤い(保湿)を与えるものなので、
それに肌の再生能力を衰えさせる効力はありません。
逆に、若いうちから付けないとオバサンくらいの年になって
肌のシワや毛穴が目立ってしまうことになります。

 もちろん、まだ中学3年生ですから
化粧水をつけなくとも肌はまだ再生しますが、
高校生ともなると肌の衰える速度は速くなりますし、
お化粧をする頻度も多くなり、
お化粧にアレンジを加えたりもすると思いますので
基礎化粧はするにこしたことはありません。
(お化粧はお肌に悪いので)

 思春期ですから体の調子によって、
肌の具合も変わりがちだと思います。
なので、化粧水だけではなく、日焼け止めや乳液・クリームなども
つけてお肌を守っておいたほうが良いです。
(もちろん、その日の夜に洗顔をして
きっちり汚れやお化粧を洗い流すことも忘れずに)

 店員さんが30歳の方向けの化粧水をオススメしてきたようですが、
これに問題があるかどうかはわかりません。
人によって皮脂量の多い人や、
かさつきやすい人・べた付きやすい人などがおりますので、
自分で実際に付けてみて肌に合うと思ったものを
つけたほうが良いと思います。
(なので、文面からすると今は店員さんからオススメされたものしか
試していないようなので、他にも色々なものをつけてみることを
オススメします。)

 親を説得するのは容易ではないと思いますが、
この回答を実際に見せたり、
オバサンになった時に取り返しが付かないということを
しっかりと伝えれば説得しやすいと思います。

 以上、宜しくお願い致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!