サマソニ初の3日間開催ということで期待していましたが、正直今年は見たいのがあまりありません。。NIN、MOGWAI、KEANEぐらいです。

しかし05から毎年行っているので今年も3日間行こうと考えています。
そこでみなさんのおススメアーティストを教えて下さい!!
なるべく沢山のアーティストを知りたいです。出来れば代表曲や入門に良いアルバムなども教えていただけると助かります。
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

どうも。

私もご質問者さまと同じ気持ちです。祝10周年!!と謳ってた割にはヘッドライナーが近年でも著しくパンチ力に欠ける印象です。今年はかなり期待してただけに・・・

で、NIN、MOGWAI、KEANE・・お目当てが私とまったく一緒ですね!
その趣向ならば先のご回答者様のおススメがすごくドンピシャかと思います。ですので、それ以外で、少し。

*ゴーゴル・ボールデロ(GOGOL BORDELLO)
東京なら3日目ビーチステージのトリでしょう。東欧の民族音楽を取り入れて、パンクにパーティーにと自在に鳴らす最高に楽しいバンドです。去年フジロックで見たのですがもう楽しすぎでした。正直、私は3日目はこのバンドを見るために行くくらいです。
メジャーアルバムは2枚しかまだ出ていませんが、どちらも捨て曲なしの良盤です。曲単位で「Wonderlust King」「Not A Crime」「American Wedding」といったところが代表的ですが、むしろ曲知らなくても楽しめます。即効性と中毒性の高さは折り紙つき。

*プラシーボ(PLACEBO)
待った甲斐がありました。ようやく来日してくれたプラシーボ。NIN、モグワイ好きなら絶対チェックすべきUKバンドでしょう。今年の私的サマソニ・サプライズは彼らのエントリーです。向こうではヘッドライナークラスで、ニューウェーヴ感漂う鋭利なギターと、幽玄なサイケ感そして美メロ・・ほんと楽しみです。
私の大好きな「The Bitter End」というヒット曲が入った4th『Sleeping with Ghosts』がヨーロッパで大ヒットしました。次作『Meds』もいいアルバムですし(収録曲の「Song to Say Goodbye」は最高!)。全体的な代表曲となると、初期の「Nancy Boy」や「Special K」、最近の曲では「Twenty Years」(後半のギターインストはモグワイ好き必聴!)になるでしょうか。
映画「20世紀少年」でお馴染み、T.Rexの名曲「20th Century Boy」のカバーも有名ですので、このカバーを日本で演ってくれたらという期待もしています。

*ザ・スペシャルズ(The Specials)
東京2日目マウンテンステージのトリですね。私も含め若者層にはそんなにピンとくるレジェンドではありませんが、これも目玉でしょう。スカ・レゲエを初めて取り入れたロックバンドとして、70年代好き・ロンドンパンク好きには絶大な人気ありますしね。
79年のデビュー作『Specials』はポストパンク期の名盤として名高いですし、収録曲「Little Bitch」は日本のCMにも起用されているので聴いた事あるかも。同収録「Concrete Jungle」は代表曲で、他にも「A Message to You, Rudy」のイントロはTV朝日系バラエティ番組「銭金」に確か使用されていました。マウンテンの観客が楽しそうに踊りだす光景が浮かびます。夏にピッタリのバンドです。

他にも2 MANY DJ'S、KLAXONS、TEENAGE FANCLUBといったところも見たいのですが、長文になりすぎてしまったのでこの辺で失礼します。
無駄話をお許し下さい。今年のサマソニも有意義になることを願っております!!

NINのトレントが、「演奏で圧倒して、トリのマイケミを喰ってやるよ~笑」とジョークで言ってました。NIN活動停止前だけに、そのパフォーマンスかなり楽しみです。



http://www.youtube.com/watch?v=Q4afF-it1hk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ゴーゴルは、去年のフジロックがすごかったことは噂で聞いていました!!ビーチのトリですとタイムテーブル次第で非常に悩んでしまいそうです。。
faker9さんはこのバンドを見るために3日目、ですか、、気になります。。

プラシーボは絶対見ます!UKロック好きには最高ですね。。
youtubeにあった、DAVID BOWIEとの20th Century Boyなどたまらないです!!
個人的にはマリンステージの夕方にやって欲しいですねぇ。楽しみにします!

スペシャルズを呼んだのはすごいことですよね。ちょっとピンときませんが。。
チェックしてみます。。

今年は10周年ということで、STONE ROSESやBLURなど色々騒がれていましたよね。。それだけに反動はすごかったです。笑
一日もマリンステージトリを見ずに終えるのは寂しいですね。案外花火も楽しみにしていました。。
NINで盛り上がってマイケミを喰ってやりましょう!!笑

お礼日時:2009/05/08 16:26

こんにちは。


今年のサマソニ出演アーティストの中で、個人的に好きなアーティストを以下にあげておきます。
参考になれば幸いです。

Flaming Lips
電子音を使用した、幻想的な歌が特徴のロックバンドです。
アルバムは「Yoshimi Battles the Pink Robots」や「The Soft Bulletin」がおすすめです。

http://www.youtube.com/watch?v=m_7ULecz7Vc

Sonic Youth
グランジ、オルタナティブ系のバンドに大きな影響を与えたバンドです。
アルバムは、「Rather Ripped」が聴きやすいと思います。
また、6月に「The Eternal」という新作がリリースされます。
http://www.youtube.com/watch?v=J25GcpU9_Yg
http://www.youtube.com/watch?v=4T4Y75Azi4A

Tahiti80
自分が以前こちらで質問をした時に、紹介していただいたバンドです。
ソウルとポップス、ロックをあわせた感じの歌が特徴です。
アルバムは、「Puzzle」や「Activity Center」がおすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=VlPgkaq2xmw
http://www.youtube.com/watch?v=AasiS99rnKk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Flaming Lipsは是非見たいと思います!何よりもライブが楽しそうですね。
二つ目の動画は風船の中に人が入って、、なんじゃこりゃ!!という感じです。笑

Sonic Youthは何故か食わず嫌いでこれまで聞いてきませんでした。むしろ女性の方が歌うということも知りませんでした。。
彼らが与えた影響は計り知れないですよね!!これを機に聞いてみたいと思います。

Tahiti80は知りませんでした!、、良いですね!
チェックしてみます!!

お礼日時:2009/05/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ