プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、上3桁で切捨てできる関数はありますでしょうか?
エクセルで、たとえば1,234 54,321 678,901 と桁数が異なる
数値がランダムにある場合に、上3桁どりで、1,230 54,300
678,000 と返してくれる関数です。 
お知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

数学的な考えをすれば


=ROUNDDOWN(A1,2-INT(LOG(ABS(A1))))
でしょう。
#1の方法だと小数や負の数に対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしかった結果が得ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 20:41

もう1案


ROUNDDOWN(A1,2-INT(LOG(ABS(A1))))
ABSは負数に対応するためですので正数だけならいらないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほしかった結果を得ることができました。

お礼日時:2009/05/06 20:52

こんばんは!


無理矢理って感じの一例ですが・・・

A列に数値がランダムに入っていてそれをB列に表示させるとします。

B1セル=LEFT(A1,3)*10^(LEN(A1)-3)
としてオートフィルでコピーではどうでしょうか?

尚、頭3文字だけを拾っていますので頭から4桁目以降は切り捨てになってしまいます。
もしマイナスがついたり、ブラスでも2桁以下の数値の場合は希望通りの表示にならないかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
尚、もっと良い方法があるかもしれませんので、
的外れなら読み流してください。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/06 20:36

mendoataruさん 今晩は!


■エクセルの学校・ROUND関数(e3j)↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3j/e3j.html
は如何でしょうか?ヒントが得られると思います。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEB上でこれだけ参照できるのですね。教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 20:50

いくつか関数を組み合わせるとご希望の実行結果は得られましたが


単一関数でご質問の実行結果を得る関数の存在は残念ながら私は知りません。

セルA1に計算対象があったとして、下記の式で確認済です。

=VALUE(MID(A1,1,3)&REPT("0",LEN(A1)-LEN(MID(A1,1,3))))

無いとは思いましたが3桁以下の数値もあり得るという前提で
LEN(A1)-LEN(MID(A1,1,3)としてます。
こういう事ではない、という事であれば無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています