プロが教えるわが家の防犯対策術!

textarea内のvalueを書き換えたいんですが、下記のような形だとだめなんでしょうか。

<textarea name="text_name[0]"></textarea>
<textarea name="text_name[1]"></textarea>
<textarea name="text_name[2]"></textarea>

document.enq_form.text_name[1].value = "テキスト";

現状では、text_name[1]がundefinedになってしまいます。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

text_name配列として解釈されてしまっています。

なるべくそのような名前は避けるべきですが、(⇒name_1)
どうしても必要なのであれば、明確的にこれは文字列だと伝える必要が
あります。

document.enq_form["text_name[1]"].value = "テキスト";
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事出来ました。
PHP側で$_POSTより配列で取得したかったため、このような形式になってしまいました。

No.1さんのご指摘はそのとおりだと思います。

その他に、textarea って value プロパティがそういう風に使えましたっけ?

<textarea name="text_name0"></textarea>

に対して、

document.enq_form.text_name0.firstChild.nodeValue = "代入文字列";

の方が良いと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>document.enq_form.text_name0.firstChild.nodeValue = "代入文字列";
その書き方の方がかっちょいいですね。
今後はその書き方で書いていきたいと思います。
ありがとうございました。