アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在アクセスのデータをSQLサーバーに移行して
「アクセス+SQLサーバー」にしようと思っていると知り合い話したら
「VB+SQLサーバーのほうが最強!」と言われました。
(理由までは聞く時間がなかったです)

何がどう最強だかわかりませんが、
「アクセス+SQLサーバー」より
「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか?
(VBはアクセスよりも高機能?)

メリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SQL Serverを使用する時点で、Accessを使用する上で「データベースを内蔵できる」という利点は無くなります。

逆にAccessを使用する上でのデメリットとしては
「複数メンバーが使用する場合、Accessのライセンスが1件ずつ必要」
があります。SQL Serverのサーバ接続ライセンスはどちらのケースでも必要ですので、
VB開発環境のライセンス(実行環境は無料)とAccessのライセンス(開発・実行は不問)の総額でどちらが安く付くかが見極めどころでしょう。
まあSQL Server・開発環境についてはフリー版も存在しますが。

またメリット・デメリットと言うよりは好みに近いのですが、
VBの方がよりプログラムライクにシステムを構築できる、というところでしょうか?
システム構築の面ではAccessでクエリを呼び出すプログラムも作成可能ですので、状況によってはこちらの方が有利となる場合もあるのですが。
その状況が具体的にどういったものか?ということについては状況に応じて多岐に渡るので今回の回答においては避けます。

ただ現在Accessにて稼働しているシステムを移行するのであれば、
データベース部分だけをSQL Serverに移行してプログラム部分はAccessのまま、としておいた方が以降も楽になると思います。
一からVBでプログラムやり直すというのも相当な手間になりますから。
逆に「システムの内容を含めて全面的に見直し」ということであればVBも有力な選択肢になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かにVBを勉強しつつ作り直すのは大変ですね。

VBと比べてAccessの方が有利なところは

・印刷物を簡単に作れる
・SQLServerとの親和性が高いのでデータのやり取りが簡単
・ソースとプログラムが一体になっているので将来的にもメンテナンスが可能
などが考えられます。

もしそのシステムが社内で使う物であれば断然Accessをおすすめします。
ソフトウェアを他社に納品するなどであればVBの方がいろいろ楽かもしれませんが・・・。

なお、Access2007であればランタイムが無料で配られています。SQLServerもExpressEditionなら無料で使えます。
導入コストはVBと変わりません。

新規作成するならともかく、今までAccessで作っていたものをわざわざVBに変えるメリットは無いと思っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までがAccessならAccessで使い続けたほうがよさそうですね。ありがとうございます。